元紅商会長ベリニータ、及びその他のキャラでつづるDOL日々の活動を記したブログ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
5度目の大海戦です。今回はデビュー戦以来となるハンブルグ攻略戦です。
初日は仕事の都合で参加できませんでしたので2日目からの参戦です。
今回はまた野良艦隊での参加になりました。
(商会艦隊からのお誘いがあるといいんだけど・・・
小型戦ではいつものようにガンボートに乗り、
コペンハーゲンからダンツィヒの間のNPCを中心に狩りをします。
が、思うようにNPCを見つけられず、対人遭遇戦で全敗
中型戦の途中で場所を変えて、ヘルデルからアントワープの間
今回は重フリゲートではなくフリゲートに乗ってみました。
フリゲートは重フリゲートより全体的に一回りスペックが落ちるんだけど
JBスキルで「重量砲撃」と「強化砲門」を使用できます。
、、、、と思ったら兵器Rが足りなくて「強化砲門」は使えなかった;
まあいい、次回までの宿題としようw
それでもフリゲートの機動性+重量砲撃で
逃げる敵艦の足を引っ張るようなことが出来るかと考えていました。
ところが、MAX52人乗りのフリゲートでは白兵戦に極端に弱く
外科が少しでも薄くなると、あっという間に拿捕られてしまいます;
今回2度も拿捕くらいました;;
中型戦の課題は別途検討する必要があるようです。
(強襲用重キャラベルにでも乗り換えるかなぁ・・・
とまあ、そんな調子で2時間続き戦績的にはダメっぽい悪寒。。。
ただまあ、艦隊(ペア含む)の雰囲気はとてもよく協力し合う感じがあり
まとまりのあるいいメンバーでした。
戦功を気にするのはやめて単純にお祭り騒ぎを楽しむことにしましたw
そして大型戦。いつものJB戦列で出撃。
序盤は分断狙いのはずが逆に分断されるハメになり苦しい展開。
一度敗北するも、立て直し2連勝。
敵船逃亡を挟み、さらに勝利を重ねる。
同じ相手と連戦になってしまうので、そのうち戦果が無くなった。
この連戦で私も敵旗艦を撃沈するなど戦功を稼ぐことが出来ました。
やはり白兵離脱時の船尾クリティカルが狙い目ですね。
ポジション取りが重要になってくるようです。
相手がいなくなったところでハンブルグ方面へ移動。
途中で敵主力艦隊に分断攻撃に遭い、解散逃走!!
ブレーメンから北上したところで意外な事実が発覚した。
これまで大型戦ではNPCはほとんど沸かないと思い込んでいましたが
ハンブルグからオスロ方面へ伸びる半島沿いにNPCが大量に沸いていた!
後半はこれで稼ぎ、なんと小型中型でのだめっぷりを補うに値する
戦功を上げることが出来ました!^^
小中より大の方が成績がいいというのは初めてかもしれません。
意外でした。
最終日もがんばっていこうと思います。
初日は仕事の都合で参加できませんでしたので2日目からの参戦です。
今回はまた野良艦隊での参加になりました。
(商会艦隊からのお誘いがあるといいんだけど・・・
小型戦ではいつものようにガンボートに乗り、
コペンハーゲンからダンツィヒの間のNPCを中心に狩りをします。
が、思うようにNPCを見つけられず、対人遭遇戦で全敗
中型戦の途中で場所を変えて、ヘルデルからアントワープの間
今回は重フリゲートではなくフリゲートに乗ってみました。
フリゲートは重フリゲートより全体的に一回りスペックが落ちるんだけど
JBスキルで「重量砲撃」と「強化砲門」を使用できます。
、、、、と思ったら兵器Rが足りなくて「強化砲門」は使えなかった;
まあいい、次回までの宿題としようw
それでもフリゲートの機動性+重量砲撃で
逃げる敵艦の足を引っ張るようなことが出来るかと考えていました。
ところが、MAX52人乗りのフリゲートでは白兵戦に極端に弱く
外科が少しでも薄くなると、あっという間に拿捕られてしまいます;
今回2度も拿捕くらいました;;
中型戦の課題は別途検討する必要があるようです。
(強襲用重キャラベルにでも乗り換えるかなぁ・・・
とまあ、そんな調子で2時間続き戦績的にはダメっぽい悪寒。。。
ただまあ、艦隊(ペア含む)の雰囲気はとてもよく協力し合う感じがあり
まとまりのあるいいメンバーでした。
戦功を気にするのはやめて単純にお祭り騒ぎを楽しむことにしましたw
そして大型戦。いつものJB戦列で出撃。
序盤は分断狙いのはずが逆に分断されるハメになり苦しい展開。
一度敗北するも、立て直し2連勝。
敵船逃亡を挟み、さらに勝利を重ねる。
同じ相手と連戦になってしまうので、そのうち戦果が無くなった。
この連戦で私も敵旗艦を撃沈するなど戦功を稼ぐことが出来ました。
やはり白兵離脱時の船尾クリティカルが狙い目ですね。
ポジション取りが重要になってくるようです。
相手がいなくなったところでハンブルグ方面へ移動。
途中で敵主力艦隊に分断攻撃に遭い、解散逃走!!
ブレーメンから北上したところで意外な事実が発覚した。
これまで大型戦ではNPCはほとんど沸かないと思い込んでいましたが
ハンブルグからオスロ方面へ伸びる半島沿いにNPCが大量に沸いていた!
後半はこれで稼ぎ、なんと小型中型でのだめっぷりを補うに値する
戦功を上げることが出来ました!^^
小中より大の方が成績がいいというのは初めてかもしれません。
意外でした。
最終日もがんばっていこうと思います。
PR
管理技術上げも終了し、修行に使用した商用大型キャラック★3
「管理技術を鍛えよう」をふぃ副会長に押し付け成功したし
アップデートで勅命とか増えて騒いでいる世間を横目に
東地中海でリゥフレイとクラウザは冒険の日々です。
昔にユリ&ベリでやったことと全く同じですが
考古学を中心にアレク-イスタン-アテネの巡回です。
・・・・・が、速攻で飽きました;
散々やったからねぇ。。。
そしてふと気付いたのです。
公式で大海戦の告知が出ていることに!
今回はポルのターン
ということはクラウザの出番とみてほぼ間違いありません。
ヨシ! 大海戦まで海事訓練をしよう!
というわけで急遽マルセイユに戻り、砲術家に転職です。
クエ出すのに斡旋書150枚くらい使いましたが;
今回の戦場候補としてまずハンブルグ、その次にカリアリのようです。
たまには西地中海で大海戦をと思い、カリアリに1票投じました。
海戦に無関係の人にはいい迷惑ですがw;
もしハンブルグであれば、デビュー戦以来2度目となります。
どちらにしても大して遠くありません。
ぼちぼちと準備も始めますかねえ
「管理技術を鍛えよう」をふぃ副会長に押し付け成功したし
アップデートで勅命とか増えて騒いでいる世間を横目に
東地中海でリゥフレイとクラウザは冒険の日々です。
昔にユリ&ベリでやったことと全く同じですが
考古学を中心にアレク-イスタン-アテネの巡回です。
・・・・・が、速攻で飽きました;
散々やったからねぇ。。。
そしてふと気付いたのです。
公式で大海戦の告知が出ていることに!
今回はポルのターン
ということはクラウザの出番とみてほぼ間違いありません。
ヨシ! 大海戦まで海事訓練をしよう!
というわけで急遽マルセイユに戻り、砲術家に転職です。
クエ出すのに斡旋書150枚くらい使いましたが;
今回の戦場候補としてまずハンブルグ、その次にカリアリのようです。
たまには西地中海で大海戦をと思い、カリアリに1票投じました。
海戦に無関係の人にはいい迷惑ですがw;
もしハンブルグであれば、デビュー戦以来2度目となります。
どちらにしても大して遠くありません。
ぼちぼちと準備も始めますかねえ
地獄の管理技術上げ
目標のR7にようやく到達し、この生産地獄を抜け出すことが出来ました。
これで強化舵をはじめ、戦闘に有用なJBスキルの
ほとんどを使えるようになります。
最後のほうはカテ2使ってリューベックでひたすら真鍮を作っていました。
おかげで結構貯金が増えちゃいましたw
クラウザの交易Lvも2つあがりました。
スキル枠は増えませんが、行動力が増えたので良しとしましょう。
次は新キャラのリゥフレイと共に冒険の旅に出ます。
リゥの覚えた学術スキルが考古学と財宝鑑定だけなので
しばらく東地中海方面にいることになるでしょうね。
話は変わって、7/19(土)は紅商会納品生産会でした。
今月は盟約の美酒ということで、マディラに集まって酒造りです。
前回同様、会員のPFからたくさんのミツバチの巣の提供がありました。
サロニカで掘ってきてくれた方もいて、早々に人数分を揃えることが出来ました。
皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。
目標のR7にようやく到達し、この生産地獄を抜け出すことが出来ました。
これで強化舵をはじめ、戦闘に有用なJBスキルの
ほとんどを使えるようになります。
最後のほうはカテ2使ってリューベックでひたすら真鍮を作っていました。
おかげで結構貯金が増えちゃいましたw
クラウザの交易Lvも2つあがりました。
スキル枠は増えませんが、行動力が増えたので良しとしましょう。
次は新キャラのリゥフレイと共に冒険の旅に出ます。
リゥの覚えた学術スキルが考古学と財宝鑑定だけなので
しばらく東地中海方面にいることになるでしょうね。
話は変わって、7/19(土)は紅商会納品生産会でした。
今月は盟約の美酒ということで、マディラに集まって酒造りです。
前回同様、会員のPFからたくさんのミツバチの巣の提供がありました。
サロニカで掘ってきてくれた方もいて、早々に人数分を揃えることが出来ました。
皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。
りある忙しくて更新が滞るどころか
ろくにインもできない状態が続いていますが、、、、
ま、まあ今週中にはなんとか目処が立ちそうかな、
(疲れた・・・・
先週からちょぼちょぼとクラウザの管理技術上げをがんばっています。
もともとクラウザは生産系スキルが保管しかなかったんだけど、
これでは材料集めもままならないので、新しくスキルを覚えることに
最初に覚えたのは工芸でした。
工芸は低Rから有用なレシピがあるので、
密造酒や密造調味料を洋上で生産して管理技術の経験値を得つつ
利益も出そうと思いました。
ところが管理技術Rが上がってくると低Rの生産では経験値が得られなくなり、
工芸では高いRで大量生産できるレシピが限られているので
急遽鋳造に切り替えることにしました。
鋳造があれば鉄板の打ち直しくらいは自分で出来るようになるので
いいかなあと思っています。
基本的に戦闘JOBは鋳造は非優遇が多いのでまともに大砲とかは作れませんが、、、
鋳造は工芸と逆で低Rの有用レシピが少ないです。
でも今は行商人があるので、意外と楽でした。
また鋳造は工業品取引と鉱石取引があれば大概のものは作れます。
(調理だと食料、調味料のほかに嗜好品や香辛料がどうしても欲しくなってしまう、、、)
iuliusで取引支援してもらいつつ、北海方面で生産篭りです。
R1は木材⇒大工道具、R2は木材⇒予備舵。
どちらもオスロ-ベルゲンで材料入手し、受け入れ先は行商人です。
R3は鉄材+石炭⇒弾薬。R4はいいレシピがないので同じく弾薬。
石炭はハンブルグ、鉄材はアムステルダムで買います。
弾薬などの火器は北海では良い値で売れます。
R5は鉄材+石炭⇒砲弾、鉄鉱石⇒鉄材、銅鉱石⇒銅、鉛鉱石⇒鉛。
R6は鉄鉱石+石墨⇒鋼。
お決まりのコース
R7は銅鉱石+スズ鉱石⇒青銅、鉄材+石炭⇒アルケブス銃
プリマスとダブリン往復で成立します。
R8は亜鉛鉱石+銅鉱石⇒真ちゅう
ここはハンブルグとリューベックを往復ですね。
一度に買える量は限られているので、他に鉛鉱石とかも買って
少しRの低いレシピでも生産を続けます。
ハンブルグには石炭や鉄鉱石もあるので、アルケブス銃も作ります。
R9はやっぱり鉄材3+石炭2+鋼1⇒マスケット銃
マスケット銃は材料が多種&大量に必要になるため、一度の航海で
生産できる量が限られています。
ここはプリマスを基点とした、名付けてT字型交易をします。
T字型とはダブリン、ヒホン、アムステルダム、
そして中心となるプリマスを結ぶ航海ラインです。
まずはプリマスで銅鉱石とスズ鉱石と鉛鉱石を買います。
青銅と鉛を作りつつ、ダブリンで石炭と鉄材と石墨を買います。
ヒホンで鉄鉱石を買って鋼を作れば材料が揃うのでマスケットを作ります。
マスケットは鉄材の消費が激しいのでアムステルダムで補充します。
ポイントはこの間、プリマスを必ず経由して青銅と鉛の生産を続けます。
材料買い付けに移動している間、常に何かを生産するよう心がけます。
Rの高い生産をするようになったことで、そこそこの管理技術経験値が
入るようになりましたが、なにせ大成功しないと駄目なので
いまだにR5と3/5といったところです。
気がついたら鋳造Rは既に10になってしまいました。
11になったら大砲生産に切り替える予定ですが
ここまで上げるつもりはなかった・・・orz
ろくにインもできない状態が続いていますが、、、、
ま、まあ今週中にはなんとか目処が立ちそうかな、
(疲れた・・・・
先週からちょぼちょぼとクラウザの管理技術上げをがんばっています。
もともとクラウザは生産系スキルが保管しかなかったんだけど、
これでは材料集めもままならないので、新しくスキルを覚えることに
最初に覚えたのは工芸でした。
工芸は低Rから有用なレシピがあるので、
密造酒や密造調味料を洋上で生産して管理技術の経験値を得つつ
利益も出そうと思いました。
ところが管理技術Rが上がってくると低Rの生産では経験値が得られなくなり、
工芸では高いRで大量生産できるレシピが限られているので
急遽鋳造に切り替えることにしました。
鋳造があれば鉄板の打ち直しくらいは自分で出来るようになるので
いいかなあと思っています。
基本的に戦闘JOBは鋳造は非優遇が多いのでまともに大砲とかは作れませんが、、、
鋳造は工芸と逆で低Rの有用レシピが少ないです。
でも今は行商人があるので、意外と楽でした。
また鋳造は工業品取引と鉱石取引があれば大概のものは作れます。
(調理だと食料、調味料のほかに嗜好品や香辛料がどうしても欲しくなってしまう、、、)
iuliusで取引支援してもらいつつ、北海方面で生産篭りです。
R1は木材⇒大工道具、R2は木材⇒予備舵。
どちらもオスロ-ベルゲンで材料入手し、受け入れ先は行商人です。
R3は鉄材+石炭⇒弾薬。R4はいいレシピがないので同じく弾薬。
石炭はハンブルグ、鉄材はアムステルダムで買います。
弾薬などの火器は北海では良い値で売れます。
R5は鉄材+石炭⇒砲弾、鉄鉱石⇒鉄材、銅鉱石⇒銅、鉛鉱石⇒鉛。
R6は鉄鉱石+石墨⇒鋼。
お決まりのコース
R7は銅鉱石+スズ鉱石⇒青銅、鉄材+石炭⇒アルケブス銃
プリマスとダブリン往復で成立します。
R8は亜鉛鉱石+銅鉱石⇒真ちゅう
ここはハンブルグとリューベックを往復ですね。
一度に買える量は限られているので、他に鉛鉱石とかも買って
少しRの低いレシピでも生産を続けます。
ハンブルグには石炭や鉄鉱石もあるので、アルケブス銃も作ります。
R9はやっぱり鉄材3+石炭2+鋼1⇒マスケット銃
マスケット銃は材料が多種&大量に必要になるため、一度の航海で
生産できる量が限られています。
ここはプリマスを基点とした、名付けてT字型交易をします。
T字型とはダブリン、ヒホン、アムステルダム、
そして中心となるプリマスを結ぶ航海ラインです。
まずはプリマスで銅鉱石とスズ鉱石と鉛鉱石を買います。
青銅と鉛を作りつつ、ダブリンで石炭と鉄材と石墨を買います。
ヒホンで鉄鉱石を買って鋼を作れば材料が揃うのでマスケットを作ります。
マスケットは鉄材の消費が激しいのでアムステルダムで補充します。
ポイントはこの間、プリマスを必ず経由して青銅と鉛の生産を続けます。
材料買い付けに移動している間、常に何かを生産するよう心がけます。
Rの高い生産をするようになったことで、そこそこの管理技術経験値が
入るようになりましたが、なにせ大成功しないと駄目なので
いまだにR5と3/5といったところです。
気がついたら鋳造Rは既に10になってしまいました。
11になったら大砲生産に切り替える予定ですが
ここまで上げるつもりはなかった・・・orz
先日槍レシピをコンプしました。
武器レシピの最高クラスは一定の材料を使って
対象の武器が壊れるまで何度も強化が出来るようになっています。
ものは試しと、どのくらい強化できるものかやってみることにしました。
本当は偉大槍の方が実用的なんですが、材料と強化の最初となるアイテムの
入手のしやすさから実験的にハルベルトの強化をすることにしました。
ハルベルトってどんなやつ?って?
アパートの守衛がもってるあれですよ

↑こんなようなやつ
まず最初にハンブルグの道具屋へ行って、スピアを購入し
後は鋼と石炭でひたすら強化します。
⇒ 
⇒
⇒ 
⇒
だいたいこんな感じ?
鋼を補充生産しつつ、石炭も買いつつ強化すること8本。
攻撃力60を超えるものが2本完成。
それを交互に鍛え、どちらかが壊れるまで続けたところ
攻撃力70台に到達することはかないませんでした。
最後に残った一本がこちら

しかしまあ、それでもなかなかのデキだと思います。
攻撃力69のハルベルトの威力はいかがなものか
人間誰しも優れた武器を手にすると、試してみたくなるのが性(さが)というものです。
手っ取り早く性能を確かめるため、近くにいい相手はいないか考えました。
陸戦、洋上戦。欧州近くのNPCはLvが知れています。。。
と・・・・



丁度いい試し斬りの相手がいたと思ったのに、逃げられてしまいましたw(毒
我が家では鋳造を持っているのはiulius一人
彼は自ら鍛えた武器によって危うく真っ二つにされるところでしたw
しかし、彼の受難はまだ続くことを
このときの彼自身は知る由もなかった(ぇ
多分次回につづく・・・
武器レシピの最高クラスは一定の材料を使って
対象の武器が壊れるまで何度も強化が出来るようになっています。
ものは試しと、どのくらい強化できるものかやってみることにしました。
本当は偉大槍の方が実用的なんですが、材料と強化の最初となるアイテムの
入手のしやすさから実験的にハルベルトの強化をすることにしました。
ハルベルトってどんなやつ?って?
アパートの守衛がもってるあれですよ
↑こんなようなやつ
まず最初にハンブルグの道具屋へ行って、スピアを購入し
後は鋼と石炭でひたすら強化します。
⇒
⇒
だいたいこんな感じ?
鋼を補充生産しつつ、石炭も買いつつ強化すること8本。
攻撃力60を超えるものが2本完成。
それを交互に鍛え、どちらかが壊れるまで続けたところ
攻撃力70台に到達することはかないませんでした。
最後に残った一本がこちら
しかしまあ、それでもなかなかのデキだと思います。
攻撃力69のハルベルトの威力はいかがなものか
人間誰しも優れた武器を手にすると、試してみたくなるのが性(さが)というものです。
手っ取り早く性能を確かめるため、近くにいい相手はいないか考えました。
陸戦、洋上戦。欧州近くのNPCはLvが知れています。。。
と・・・・
丁度いい試し斬りの相手がいたと思ったのに、逃げられてしまいましたw(毒
我が家では鋳造を持っているのはiulius一人
彼は自ら鍛えた武器によって危うく真っ二つにされるところでしたw
しかし、彼の受難はまだ続くことを
このときの彼自身は知る由もなかった(ぇ
多分次回につづく・・・
クラウザで4度目になりますか。大海戦に参加中です。
個人的な経験や考察もろもろはありますが、
今回は本ブログの読者様(一部の紅会員とフレだけだと思うけど)に
お願いがあります。
大海戦で戦闘に参加しない、できない
戦闘向きにキャラを育てていないような人はいるかと思います。
そういった方に大海戦の支援・手伝いをして欲しいのです。
大海戦は戦闘する人達のみで成立しているわけではないのです。
消耗品や補給品をもってきてくれたり、偵察をしてくれたりする人が必要で、
これは目に見えないが明らかな戦力となります。
大海戦は時間が限られています。
限られた時間の中で正確な情報をもとに効率よく戦闘し
効率よく補給することで多くの戦果を得ることが出来ます。
なので、補給品バザ支援や偵察支援が絶対不可欠となります。
しかし、残念なことにポルネデはこの支援者が他国に比べて少ない状況にあります。
確かに戦闘自体は特に大型クラスになると敷居の高いものです。
なので、普段から戦闘しない人にとっては縁遠いことかもしれません。
現に私もクラウザで参加するまで、あまり興味がありませんでした。
しかしこう考えてみてはどうでしょう。
プロサッカーやプロ野球では、自分が試合に出られるわけではないのに
地元チームを応援する多くのサポーターがいますね。
人にもよるでしょうが、必死に応援してくれる人もいます。
大海戦もスポーツの試合と同じです。
選手とサポーターがいて、初めて成立するのです。
大海戦には大海戦の応援の仕方があります。
やり方がわかればきっと「やってみてもいいかな」って思う人もいるハズ
それで自国の戦績がいいとうれしくないですか?
自分のことをやるのも楽しいけれど、
大海戦は期間限定なので、ちょっとだけお祭り騒ぎにサポーターとして
参加してみるのはいかがでしょうか?
まあ、紅商会は多国籍なので他国の支援・参加でも良いですよ
恨みっこなし。スポーツの試合みたいなモンなんだから
個人的な経験や考察もろもろはありますが、
今回は本ブログの読者様(一部の紅会員とフレだけだと思うけど)に
お願いがあります。
大海戦で戦闘に参加しない、できない
戦闘向きにキャラを育てていないような人はいるかと思います。
そういった方に大海戦の支援・手伝いをして欲しいのです。
大海戦は戦闘する人達のみで成立しているわけではないのです。
消耗品や補給品をもってきてくれたり、偵察をしてくれたりする人が必要で、
これは目に見えないが明らかな戦力となります。
大海戦は時間が限られています。
限られた時間の中で正確な情報をもとに効率よく戦闘し
効率よく補給することで多くの戦果を得ることが出来ます。
なので、補給品バザ支援や偵察支援が絶対不可欠となります。
しかし、残念なことにポルネデはこの支援者が他国に比べて少ない状況にあります。
確かに戦闘自体は特に大型クラスになると敷居の高いものです。
なので、普段から戦闘しない人にとっては縁遠いことかもしれません。
現に私もクラウザで参加するまで、あまり興味がありませんでした。
しかしこう考えてみてはどうでしょう。
プロサッカーやプロ野球では、自分が試合に出られるわけではないのに
地元チームを応援する多くのサポーターがいますね。
人にもよるでしょうが、必死に応援してくれる人もいます。
大海戦もスポーツの試合と同じです。
選手とサポーターがいて、初めて成立するのです。
大海戦には大海戦の応援の仕方があります。
やり方がわかればきっと「やってみてもいいかな」って思う人もいるハズ
それで自国の戦績がいいとうれしくないですか?
自分のことをやるのも楽しいけれど、
大海戦は期間限定なので、ちょっとだけお祭り騒ぎにサポーターとして
参加してみるのはいかがでしょうか?
まあ、紅商会は多国籍なので他国の支援・参加でも良いですよ
恨みっこなし。スポーツの試合みたいなモンなんだから
賞金稼ぎに転職し、カリブで回避貫通上げにいそしんでいたクラウザでしたが、
いささか飽きました。
気分転換したいなあと考えていた矢先に、HDに録画していたテレビ番組を見ていて
熊が川原で鮭を捕まえてバリバリ食べているシーンを見て
「よし、サケ釣りに行こう!」
よく分からん動機ですが、すぐに海事職に戻れるよう、あらかじめ砲術家転職紙をゲットしてから
リスボンで冒険家転職クエを受けてアムステルダムへGO!
アムステルダムで釣り師に転職すると、クラウザの持ち船の中で最も容量の大きい
ガレアスに乗り換えて、一路北へ。
最もサケが釣れるポイントであるベルゲンのすぐ沖へとひーこらひーこら行きました。
サケ釣ってどうするのかというと、何のことはない。魚肉にして保管管理上げなだけですが。
案外魚肉はそこそこの稼ぎになるので(時間かかるけど)
資金が枯渇しがちなクラウザにとっては、少々の小遣い稼ぎでもあります。
iuliusにカリビアンシャツを作らせて、いつぞやに収奪した熟練釣具を装備。
釣り師の専門スキルということで、合わせて釣りブーストは3。
副官は釣りを覚えているものが居ないため、育成中のエルナンと
近海で槍レシピをドロップ出来るという北海武装商船を狩るためにニーナを同行。
しばらくベルゲン、ハンブルグ、アムステルダムをぐるぐるめぐっていました。
いささか飽きました。
気分転換したいなあと考えていた矢先に、HDに録画していたテレビ番組を見ていて
熊が川原で鮭を捕まえてバリバリ食べているシーンを見て
「よし、サケ釣りに行こう!」
よく分からん動機ですが、すぐに海事職に戻れるよう、あらかじめ砲術家転職紙をゲットしてから
リスボンで冒険家転職クエを受けてアムステルダムへGO!
アムステルダムで釣り師に転職すると、クラウザの持ち船の中で最も容量の大きい
ガレアスに乗り換えて、一路北へ。
最もサケが釣れるポイントであるベルゲンのすぐ沖へとひーこらひーこら行きました。
サケ釣ってどうするのかというと、何のことはない。魚肉にして保管管理上げなだけですが。
案外魚肉はそこそこの稼ぎになるので(時間かかるけど)
資金が枯渇しがちなクラウザにとっては、少々の小遣い稼ぎでもあります。
iuliusにカリビアンシャツを作らせて、いつぞやに収奪した熟練釣具を装備。
釣り師の専門スキルということで、合わせて釣りブーストは3。
副官は釣りを覚えているものが居ないため、育成中のエルナンと
近海で槍レシピをドロップ出来るという北海武装商船を狩るためにニーナを同行。
しばらくベルゲン、ハンブルグ、アムステルダムをぐるぐるめぐっていました。
カレンダー
01 | 2025/02 | 03 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
最新コメント
無題(返信済)
(09/08)
(05/14)
無題(返信済)
(08/01)
無題(返信済)
(07/20)
無題(返信済)
(04/20)
海軍スキル(返信済)
(04/04)
無題(返信済)
(03/18)
ヽ(^▽^@)ノ(返信済)
(03/10)
無題(返信済)
(02/27)
無題(返信済)
(02/14)
最新記事
(12/24)
(08/31)
(06/11)
(06/02)
(04/23)
プロフィール
HN:
ベリニータ(左)
性別:
女性
自己紹介:
国籍:イスパニア
商会:紅い風と海の旅団
構成キャラクター:ベリニータ、iulius、クラウザ、リゥフレイ、ゴグ
商会:紅い風と海の旅団
構成キャラクター:ベリニータ、iulius、クラウザ、リゥフレイ、ゴグ
カウンター
リンク
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
ブログ内検索
カテゴリー
最新トラックバック
最古記事