忍者ブログ
元紅商会長ベリニータ、及びその他のキャラでつづるDOL日々の活動を記したブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Z鯖セビリアの商会「紅い風と海の旅団」の会長としての
活動を中心に綴った、本ブログですが
商会長ベリニータのアカウントを休止するに伴い、更新を停止することとしました。

休止の主な理由は私事であり、DOLでの活動状況や商会の状況とは関係ありません。
とはいえ、現状、紅商会は緩やかに終息する方向にあり続け、かつての活気は全くありません。
メンバーも減り、IN率も下がった状況の中、このブログを更新する動機が無くなったのも事実です。

始まりがあれば、いつかは終わりがあるもの。
このような日がいつか訪れることになるとは思って覚悟していました。
よって、一つのけじめとしてブログ更新の終了を、ここであえて宣言させていただきます。


本日時点でベリニータ、クラウザの課金は切れますが、
iulius、リゥフレイの課金はしばらく続くため、会長職はそれまでiuliusで続けます。
活動実態がないため、居るだけになってしまいますが。
その後はしかるべきメンバーを後任として任命し、iulius側の課金切れをもって
DOLから完全休止に入る予定です。

紅商会に残ったメンバーの皆様には、最後にご迷惑をおかけすると思いますが
お許しいただきたいと思っています。
また、これまで商会に所属していただいた方、ご支援していただいた方に
心より感謝を申し上げたいと思います。



復帰する予定は今のところありませんが
復帰する可能性はあると考えています。
状況が変われば、考えが変わることもあるだろうとは思っています。
その時はその時で考えます。

ただし、このブログの更新を再開するつもりは無い、と思っています。
いろいろ思うところがあって、またブログを始めるにしても
違うブログを新規で立て直すような気がしています。
なので、本ブログはあくまで更新を終了とします。




最後に、クラウザが所属していた「星空に舞う桜館」では
休止及び退会の連絡をしたところ、お別れ会模擬のイベントを開催してくださいました。
大海戦を前提とした、気合の入った本気模擬で、
非常に有意義で楽しい思い出となりました。

この商会では、1年ほど前に野良で大海戦に参加した時に会ってから勧誘され
大海戦の主力メンバーとして迎えていただきました。
以降、いろいろ気を使っていただいたり、大事にしていただいたりで
とても居心地良く過ごさせていただきました。

休止するに当たっては、とても後ろ髪を引かれる思いがしましたが
最後に気持ち良く送り出していただけることは、これもまた幸せと感じました。
商会メンバー全員に感謝の意を述べさせていただきたいと思います。


これまで本当にお世話になりました。ありがとうございました。


拍手

PR
6/7は紅商会創立記念日です。
今年で早、5周年を迎えました。

一応、今年も例年通り創立記念イベントを企画しましたが
最近は普段からアクティブな会員が減ってきているので
少人数でも何とか楽しめるものを…と考えました。
…が、結局去年と同じナイル川沿いダンジョンツアーとしました。

ダンジョンの宝箱から割りと金になる交易品が出るし
メモリアルアルバムも追加されたし
ダンジョンは発見物もあるし…

で、今年集まったのはたったの4人でした。
(ふぃちゃん、なおちゃん、夢子さん、私)
日程が脳筋大会と重なったこともありますが
果たして我が商会は6周年を無事迎えられるのでしょうか…?

こればっかりは私一人の力ではどうすることもできませんが
結局なんだかんだで商会は生き残っているような気もしますね


愚痴はさておき、今回はピラミッド・ルクソール・アブシンベルの
それぞれ上中下層を順番に攻略しました。
(アブシンベルは中層まで)

少人数だったこもとあり、さくさく進んで行きましたが
移動に時間がかかることもあり、全部で2時間半かかりました。

ピラミッドでは15階で気絶者をだしたものの
気付け薬を持ちこんでおり、問題なくクリア。

次のルクソールは14階で一度全滅し
リトライで挑んだ11階(中ボスあり)でも気絶者を出し
ピンチに陥る場面もありました。
ふぃちゃんと私が気付け薬を持っていたため
なんとか詰むことなく進み、
暴れん坊なボス2匹がいる15階も気絶者を出しながら
なんとかクリアできました。

最後のアブシンベルは中層までという事もあり
気絶者を出すことなくクリアできましたが
ピラミッドやルクソールとは比べ物にならないくらい
たくさんの敵が登場します。
ソロだとなかなか苦戦するのではないでしょうか。

メモリアルアルバムを完成させようと思うと
何度も繰り返して挑戦しなければならないでしょう。
なかなか高いハードルだといえます。


カイロの宝石相場は暴落中でしたが、
各ダンジョンのお土産を売り払って終了となりました。
収穫はまあそこそこ?

最後にふぃちゃんに投げナイフの奥義を見せてもらいました。
普通じゃなかなか使われる場面がないので
決闘で条件を整えて発動です。

威力・性能・見た目
なんとも言い難いところですが、習得したという事が
一つのステータスだと私は考えています。
できれば私も槍あたりで奥義覚えたいな…
今はクラウザのクイック3が最高です。



拍手

今月の納品は「大サメよけの聖刻」ということで
さめよけ狩りツアーを2/26に開催しました。

サントドミンゴ郊外でフリビスチェからドロップするだけで
敵自体は強くないため気軽でしたが、思ったより湧きませんでしたね。
それでもドロップすれば一度に5~7個入手できるので
思ったより早くおわりました。

参加したみなさんお疲れ様でした。



同日、T/Aで導入された商会開拓地について
街頭の海域が安全化したことを受けて、我が商会も開拓地の領有を宣言しました。
場所はニューネーデルランド(13142,3120)です。




オポルトと緯度が同じなので、オポルトから真西に一直線に進めば着きますが
途中にアゾレスがありますので、補給も可能です。

開拓地に入ったら何もない平原がかなり広い範囲で広がっていました。
出港所にいる駐在員に話しかけることで開拓を進められますが
最初に話しかけるとアメリカンなお嬢がしゃしゃり出てきますw
初期段階では建物はなく、5か所に雑木林があるだけです。
これから会員みんなで頑張って有用な開拓地にしたいですね。

サメよけ狩りの後、参加メンバーで開拓地に行ってきました。
いろいろな意見がありましたが、今後の参考にさせていただきます。
また、いくつか建物を建造していただきました。

これから開拓地について、どう進めていくかの大筋の方向性を決めていく考えです。
各会員がてんでバラバラに開拓してしまうと、効率が悪くなったり
望まない方向に進んでしまうかも知れないからです。
かといって、ルールでがんじがらめにしてしまうと楽しみも薄れてしまうし
これから情報が明らかになったり、仕様が変わったりすることも考えられますから
臨機応変に対応しながら、おおよそ自由度を広く持った決めごととしたいと思います。


【開拓地レポート】
これから適当な間隔で開拓地の様子をこのブログでレポートしようかと思います。
(いつまで続けられるか分からないけど;)

今朝の時点での開拓地の様子


初期段階で存在していた5つの雑木林はすべて解体が完了しました。
納品会の後で建造してもらった建物のうち、住宅4つは建造が完了しています。
唯一の工業品交易所はまだ建造途中のようです。
新たに住宅(タイプF)の建造を開始しました。
現時点で建てられる建物はあと4つです。
人口はまだ0人です。



↑住宅(タイプA)
小さなアパートって感じですね。



↑住宅(タイプC)
北向きに建てたので入口が日陰になってます。
なぜかベンチがあります。



↑工業品交易所(仕掛中)
大工さんには話しかけれますが
隣のカンナかけてるおっさんはクリックできません(笑)

ちなみに、住宅同士をくっつけて建造しても
小道程度の隙間はできるみたいです。
だからと言って密集して作ると…まあ鬼ごっこやるにはいいかもね!


できればこんな感じで週一回くらいのレポートができたらなあと
今は思っています。

拍手

2011年 明けました!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年を振り返ると、キャラの役割分担を変えたことを筆頭に
各キャラの育成バランスが変化したことと
いくつあレアアイテム(主にレシピ)を入手したことくらいが上げられます。
商会の方は一時期かなり過疎化しましたが、今は少し持ち直している状態を保っています。
元々人の出入りの少ない商会ですが、無事5周年目を迎えられるかどうか
私自身も少し不安な情勢であります。

さて、新年さっそくは久々に冒険しております。
思えば昨年はリウの冒険名声上げくらいしか冒険をしていませんでした。
ふと思いついて、クマ連クエを少しこなしておこうと思っています。

リウの戦闘レベルがもう少しで53になり、ガレアスまであと一息というところですが
楽しみは後に取っておきます。
(正直、ここのところの造船周りの仕様変更が相次いで
 作り直しとかやってて飽きてきた)

クラウザももうすぐ戦闘66になり、スーパーフリゲートに乗れるようになります。
重装船尾楼は取ってあるので、その気になれば作れるけれど
こちらも楽しみは取っておきます。

各キャラがある程度育って安定してきたので
今年は冒険と海事を交互にこなそうかと思ってます。


ぇ?、南蛮? あんまり興味ないなぁ
今のDOLはインフレがひどすぎてお金に価値がなさすぎる・・・
(でも、たまに有力者からもらえるプレゼントは欲しかったり)

拍手

6/7(月)で紅商会創立4周年となりました。

毎年、創立記念のイベントにレース祭りを開催していましたが
今年はダンジョンめぐりが流行っていることから
ダンジョンツアーにしてみました。

ピラミッド、ルクソール、アブ・シンベルを巡るツアーを企画しましたが
中層、深層へ行けるようになるクエストもこなしたことから
ピラミッドのみのツアーとなりました。

参加者8人で、ダンジョンはPT毎にしか入れないため
4-4に分かれて突入することにしました。
我が家からは珍しくリゥフレイでの参加としました。
(スキル的に一番陸戦に対応できているので…)

個人的に、ピラミッドの上層と中層は経験済みでしたが
深層は今回で初めてでした。

途中、深層へ進むためのクエストをしていて
クエスト情報を取得するため、オアシスへ向かっていたところ
見知らぬお方から声をかけられて、PT4人で1枠空いていたので
一緒に深層へ突撃することになりました。

5人がかりになったこともあって、
リウが1度ちんだものの、深層もほぼ問題なくクリアすることができました。

しかし、13階、14階は歩くたびに罠踏んで敵が再出現して来て
かなりしつこく戦闘する羽目になってきつかった><;

ダンジョンとしては一番やさしいピラミッドでこれですから
安土や紅毛へ行こうと思うと、相当な訓練を積んだPTが必要になることでしょう

残念ながらピラミッドごときでは、得られるアイテムが
高級ルビーや高級染料程度です。
まあ、それでもモード7を使う私には嬉しいけれどw

ダンジョンはそのコンセプト通り、PTで参加する方が楽しいので
今後もダンジョンツアーを適度に開催しようかと思いますし
野良で参加するのもいいし、野良の人も巻き込んで企画するのも
いいかもしれませんね

拍手

ベリニータ(ベ)「2010年 新春あけましておめでとうございます!!」

iulius(i)「おめでとうございます」

リゥフレイ(リ)「おめでと~」

ゴグ(ゴ)「今年も宜しくお願い申し上げます。ちなみにあっしはゴッグではありません」

クラウザ(ク)「あけおめ~・・・」



ベリニータ(ベ)「えー、今回の投稿は新しい趣向として、顔画像付き各キャラトーク形式でやってみたいとおもいますー」

リゥフレイ(リ)「急にどうしたの。これ」

iulius(i)「また変なこと初めて・・・(どうせ途中で挫折するんだろうがな)」

ベリニータ(ベ)「まあ、ちょっと画像が多くて縦にのびちゃうかもしれないけど」

ゴグ(ゴ)「とりあえず試してみてから考える・・・いつものパターンですな」

ベリニータ(ベ)「そうそう。で、今日は元旦ということで、各自今後の目標なんかを語ってもらおうかなと思います」

リゥフレイ(リ)「なるほど。了解です」

iulius(i)「うむ。わかった」

ゴグ(ゴ)「承知しました」

クラウザ(ク)「・・・」

ベリニータ(ベ)「ちょっと!クラウザ!なんで元旦から元気無いのよアンタ」

リゥフレイ(リ)「あ、クラウザ兄さん大晦日にPKKに遭って」

iulius(i)「狩られたのか!」

リゥフレイ(リ)「被害はたいしたこと無かったの。撃沈だったし」

ベリニータ(ベ)「ならそんなに気にすること無いじゃない。それにフィリバスタになるとき、PKKに遭うくらい覚悟の上だって豪語してなかった?」

ゴグ(ゴ)「言ってたのう」

クラウザ(ク)「そんなことはどうでもいい」

リゥフレイ(リ)「?」

クラウザ(ク)「結局去年中にモード7獲れなかったああああああorz」

リゥフレイ(リ)「そっちですか」

ベリニータ(ベ)「なら、2010年中に取るように!アンタの目標はそれねw」

クラウザ(ク)「ああ、まかせてくれ。今度こそひん剥いてやる!」

ゴグ(ゴ)「クラウザさんはそれだけじゃなくて、甲板戦こなす為の陸戦修行もしないといけないはずです」

ベリニータ(ベ)「テクニックってやつね。私も覚えないとなあ・・・」

クラウザ(ク)「FS造船導入で大海戦用の艦も考え直さないといけない。そっちはユリ兄さん頼むよ」

iulius(i)「へいへい。まったく」

リゥフレイ(リ)「やることいっぱいありますねえ」

ベリニータ(ベ)「そういうリゥちゃんは今年どうするの?」

リゥフレイ(リ)「う~ん。去年陸戦マシーン化宣言しちゃったから、陸戦!といいたいところだったんですけど、仕様が変わっちゃいましたからねー」

ベリニータ(ベ)「そうね。今度の仕様を聞いてる限りだと、クラウザと同時に修行するのも辛いかもね」

リゥフレイ(リ)「旅先で多少のものは作れるように生産修行するか、いっそ冒険家の道を歩もうかなと考えてます」

ゴグ(ゴ)「冒険家!」

iulius(i)「そういえば、去年丸1年間冒険も言語学修行もサボった人がいるそうです」

ベリニータ(ベ)「(ぎくり)」

クラウザ(ク)「犯人はこの中にいる!」

ベリニータ(ベ)「う、うるさいわねー。今年はちゃんとやるわよ・・・たぶん」

リゥフレイ(リ)「姉さん一緒にがんばりましょう!」

ベリニータ(ベ)「ええ、そうしましょう。いつの間にか生態と生物学はリゥちゃんに抜かれちゃったしねw」

リゥフレイ(リ)「いえいえ、まだまだですよ」


ベリニータ(ベ)「今後は副官にも艦が必要になるし、造船ランクの上限もあがったから、造船屋は大変ね」

iulius(i)「まだ仕様が不透明なところや、バグが潜んでるって情報もあるし、もう少し様子見したいところだね」

ゴグ(ゴ)「新造に改造に、またたくさん資金が必要になるんでしょうなあ」

ベリニータ(ベ)「資金集めもユリの仕事だからw」

iulius(i)「あー、そうですとも」

リゥフレイ(リ)「ジパング貿易でうまく資金稼ぎできるといいですねえ」

ベリニータ(ベ)「商会貿易ならどんどん活用していいわよ!」


iulius(i)「商会といえば、紅商会の今後の方針とかないのかい?」

ベリニータ(ベ)「良くぞ聞いてくれました!折角新しい仕組みが導入されたので、今後新陸戦を中心とした商会イベントを企画中です」

ゴグ(ゴ)「ほほう?」

ベリニータ(ベ)「第一弾としては、まだ新陸戦に手を出していない人向けに、既に挑戦している人に教わる勉強会のようなものを開きたいと考えています」

iulius(i)「ほうほう。それで?」

ベリニータ(ベ)「何回かに分けて徐々に新陸戦を広めて、ゆくゆくは商会内で甲板戦やったり、ダンジョンに攻め込んだりしたいなと思います」

リゥフレイ(リ)「なるほど~」

ベリニータ(ベ)「ね。ちゃんと商会長の仕事はしてるでしょw」

クラウザ(ク)「イベント開催ペースは落ちてきてるけどね」

ベリニータ(ベ)「う・・・」


ゴグ(ゴ)「えー、ところであっしの目標なんですがね」

ベリニータ(ベ)「アンタは倉庫でしょ」

ゴグ(ゴ)「え、そうなんですが」

iulius(i)「倉庫に出番はないぞ」

ゴグ(ゴ)「えーっと、えと」

クラウザ(ク)「リスボンでおとなしくしとけって」

ゴグ(ゴ)「うぅ・・・(泣)」

リゥフレイ(リ)「(言語学と同じく日が当たらない人ね・・・)」


おしまい

拍手

新仕様について、いろいろわかったこととかわかんないこととか。

■副官船長
【わかったこと】
・副官の発動スキルは自分自身のスキルと同じ。
 →ニーナで機雷や海軍護衛要請の発動を確認

・副官もJBスキルを使える
 →ニーナで重量砲撃の発動を確認。恐らく自分自身が技術系スキルのランクを満たしていれば良いと思われる。

・副官の艦は耐久減る
 →クリティカル受けると普通に減る

・副官を牽引して名工使っても副官の艦は回復しない
 →帆や舵は修復するが、上記と合わせて海事屋にとって最悪な仕様。

・嵐のとき副官は修理しない
 →しないどころか姿を消してしまう。嵐が終われば戻ってくる。ダメージや荷崩れもないので、良いようにもとれる仕様。

・戦闘中に副官へ作戦指示できる
 →指示できる作戦は「がんばれ」「まかせる」「自重しろ」「守れ」「逃げろ」の5つ

・戦闘に副官を呼ぶ時、行動力の消費などはない
 →そのまま

・副官船長はランキングコストが半端じゃない
 →30日の航行で200k近くかかる模様

【わからないこと】
・戦闘中に指示した作戦によってどれほど副官の行動が変わるか不明
 →「守れ」で2回くらいの修理発動を確認。あとはよく分からない

・副官船長のコスト内訳(仕様)
 →最初は船員が多いからと思って、乗り換えてみたが大して変わらず・・・

・副官が発動するスキルのチョイス法則
 →ずっと分からないかもしれないが、同じ作戦でも発動するスキルが違うときがある。いきなり機雷連発されて弾切れになることも・・・

総合して考えると、副官船長は今のところ交易にしかアドバンテージが無いように思えます。
ランニングコスト高いですが、香辛料や貴金属を運べばそれ以上の利益が期待できますからね

■南蛮貿易
先日やっとこさ商会貿易と自分の貿易権利を取得しました。
個人で必要進物度1000×2キャラと商会で必要進物度4000の合計6000です
個人分はPFのあまりものなどで生産したシェリーとフルーツブランデーで
商会分はマラッカ羽毛工場で羽毛を差出ました。
商会用の羽毛は880余り持って行きましたが、必要4000にわずかに足りず
急遽不足分を近くに居たごんさんに作って持ってきてもらいました

なんとか権利を獲得したものの、進物に使えても物々交換の貿易には使えないものもあるなど
仕様は未だによく分からない状態です。

長崎と堺には行きましたが、無法海域だったということもあり
江戸にはいきませんでした。

堺で2つ新レシピを入手しましたが、刀匠レシピは強化鋼や高級毛皮が必要で
PF生産だし、材料集めるの大変でちょっと悩んでます。
調味料レシピはオイスターと黒酢を作ってみようかと思ってます。


■新陸戦
一回クラリウで決闘やってみましたが、あまりに仕様が変わりすぎてよく分かりません^w^
沈没船引き上げのときにNPCに絡まれましたが、基本オートで攻撃し続けるので
クリック連打の必要がなくなりましたが、なんかずっと逃げ回っていないと
いけないのかと思うと、2垢の私にはちょっと辛いかな;

以前続けていろいろ試してみる必要があるようです

拍手

先週の大海戦3日目の感想を書こうと思いながら、この日まで来てしまった。

今年の目標として4回は模擬をしたいと思ってて
今年3回目のガレオン模擬を実施しました。

丁度BCと期間が重なったので、10人集まったらBCへ突撃することにしました。
最初集まったのが9人で、普通に模擬しながら戦力が片寄らないよう
PT編成していました。
途中から1人増えて10人に達したので、模擬のルールを継承したままBCへ突撃。
私を含め参加者の殆んどがBC初体験でしたが、わりとスムーズに楽しめたと思います。

私としてはBCでは一勝も出来なかったのがちょっと心残りかな。
(少佐強すぎなんだもん・・・w

それにしてもパパのラム攻撃には驚いた。
死角から全速力で突っ込んできて、ラム一撃で落とされるとは思わなかったw
砲術系スキルが低くても一撃必殺の方法があるとは
海事もなかなか奥深いね。

次回は年末前後になると思うけど、今度のアップデートで導入されるという
甲板戦についてもう少し情報が来ないとなんともいえないかな。
まあ、そのときはみんなご協力ヨロシクってことで(・_・ゞ

拍手

久しぶりに会長執務っぽいこと書こうかな

当商会の掲示板ですが、ここ数日毎日のように迷惑書き込みがありました。
画像掲示板の方もです。

試行錯誤の末、書き込み設定で制限をかけることでようやく落ち着いたようです。

掲示板の管理権限で、迷惑書き込みのあったホストを特定し
そのホストからの書き込みを禁止したのと、
禁句設定ができるので、あからさまに卑猥な言葉を登録して
そのような内容の書き込みが出来ないようにしました。
また、卑猥じゃなくても迷惑書き込みの内容に多かった
「家出」というフレーズも禁止してみました。
「http://」もとりあえず禁止としています。

今後も迷惑書き込みがあったら、その内容から禁止ホストと
禁句を増やしていくことになりますが、
あまりやりすぎると普通の書き込みも出来なくなってしまうので
そこは気をつけなければなりません。


掲示板は正直言ってあまり利用がありません。
迷惑書き込み見張ったりメンテナンスしたりするのも面倒なので
廃止しようかと考えたこともありました。

しかし、意外と会員以外の人からのアクセスがあったりして
実際に書き込みはないものの、どんなものかと見に来る方もいるようで
それに折角用意したので、何かの際には利用したいなと思っていて
廃止はしないことにしています。

廃止しない以上、迷惑書き込みを野放しにしておくとはできません。
人から見られたときに良い印象を与えるとは思いがたいし
商会としての品位の問題にもなります。


と、いうことで相変わらずこまめな監視と手入れが必要です。
私で出来うる限りやりますが、やはり人では多いほうが良さそうな気はします。
なにより管理する側として最もモチベーションを上げられるのは
みんなの利用頻度が上がって有用な掲示板にすることかしら・・・?

拍手

6/6(土)22時より紅い風と海の旅団創立三周年を記念して
恒例のレースイベントを開催しました。

マラソンのように長距離コースだった昨年と変わり
今年は比較的短距離コースを5連続で行う方式を採用してみました。
また、昨年より採用した、参加者より資金を集めて
賞金に当てる方式も、金額を上げてより過激にしてみました。

昨年は船がガレーでしたが、今年はキャラックにしました。
キャラックは艤装の変更パターンが多く、風向きに応じて
順応することができます。
レースとレースの間にチューンする時間があるので
状況や作戦に応じていろいろな組み合わせが出来ます。
(今回のコンセプトはここにありました)

昨年、ガレーに横帆をつけてぶっちぎった私でしたが
今年は皆だんご状態でいい勝負となりました。
第一レースのカレー⇒ナントはブルターニュ岬を予定通りの
コース取りでコーナーリングしましたが、物資を積みすぎていたこともあって
集団から抜け出すことが出来ず、それでもなんとか2着。
第二レースのナント⇒ヒホンはずっと逆風の直線コースでした。
補助帆を縦帆に特化したなおちゃんと、物資0のツンさんについていけず3着。
第三レースのヒホン⇒リスボンではオポルト前の直線で横風になると読んで
横帆重視にしたところ、序盤の逆風でおいていかれ、中盤から後半に
横風になるものの伸び悩んで4着。
前半は苦戦を強いられました。
第四レースのリスボン⇒セウタはほぼ順風コース。
艤装を完全横帆タイプに変更。
ファロの岬をいいコース取りでコーナーリングし、
横帆が風を受けて一気に加速。やっと1着を取れました。
最後の第五レースはセウタ⇒セビリアの超短距離コース。しかも逆風固定。
何が勝負の決め手になるかよく分からん状態で、結局団子状態でセビリアに着くも
街中のランニングで結構差が出て2着。
(ある意味予想通りの展開w)

通して上位に居続けた為、総合順位は2位。
1位はなおちゃんで、正副会長が賞金にありつく結果となりました。
また同点で3位が2人いて、賞金を半分ずつ分けることになりました。

なかなか面白い結果になりましたが、ルール的にはもう少し改良の余地がありそうです。

まあ何はともあれ、参加者の皆さんお疲れ様でした。また次回もよろしくw


拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
無題(返信済)
(09/08)
(05/14)
無題(返信済)
(08/01)
無題(返信済)
(07/20)
無題(返信済)
(04/20)
海軍スキル(返信済)
(04/04)
無題(返信済)
(03/18)
ヽ(^▽^@)ノ(返信済)
(03/10)
無題(返信済)
(02/27)
無題(返信済)
(02/14)
プロフィール
HN:
ベリニータ(左)
性別:
女性
自己紹介:
国籍:イスパニア

商会:紅い風と海の旅団

構成キャラクター:ベリニータ、iulius、クラウザ、リゥフレイ、ゴグ
カウンター
リンク




このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]