忍者ブログ
元紅商会長ベリニータ、及びその他のキャラでつづるDOL日々の活動を記したブログ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クラウザが南米の入港許可証を入手したことで、いよいよオプションスキルを試すときがきました。

3種のオプションスキルのうち、枠の関係上航行技術と兵器技術を覚えました。
管理技術は後回しです。

オプションスキルは★2個以上の強化船に乗っていないと経験値を得られないので
久しぶりにJB船を作成することにしました。

iuliusの造船Rが9+1であることと、クラウザのレベルで乗れること、
そして、使えるようになるJBスキルが割と低ランクからで、そこそこ使えそうな性能のもの。
これらを考慮して作戦用コルヴェットに決定しました。

作戦用コルヴェットは造船R8必要で、JB部品の多くは欧州周辺でかき集められます。
近海で手に入らないものは、加工木材は開拓地、強化ロープはヴェラルクス。
加工木材は黄金海域のファームで丸太から木材を大量生産した後、
真西に向かってベルナンブコでそろえました。
強化ロープはめんどくさかったのでリスボンの港前バザーで調達。

強化ロープ以外は自前で作成し、造船も自分でやった為、出費をだいぶ抑えてますが
それでも10M近くかかっています。

コルヴェットを★3つにまで強化し、そのときの材料で作戦用コルヴェットになります。
最初の材料で材質も決まります。銅張りとローズウッドがありますが、私は後者にしました。
(そのためにわざわざベルゲンまで足を運びました。前者であれば本拠地で造船できます)
使えるようになるJBスキルは重量砲撃(兵器R2)と仕込み爆弾(航行R3+兵器R4)。

とりあえずオプションスキルを修行する為の船として用意したんだけど、
この船は移動用としてもかなり優秀であることが分かりました。
さすがに巡航速度の商用クリッパーにはついていけないけど(追加帆の影響もあるな)
バイクのような軽やかな出だしと、下手な冒険用艦よりも高い巡航速度は魅力です。
ほとんど全て横帆なので逆風は苦手ではありますが、この高い機動性能は戦闘時でも発揮されます。

波と風が穏やかな地中海においては、耐波性能が低くとも風向きに影響が少なく、
安定して速度の出せるガレー仕様の方が、帆船よりも機動面で有利です。
が、コルヴェットには通用しません。
加速も最大戦速も重ガレーや大型ガレーをはるかに凌駕します。
帆が2、3枚破られても、追いつかれることはありません。
(さすがに船底に穴があくときついですがw)

もともと動きの鈍いジェノバ商船はともかく、白兵を挑んでくるオスマンの重ガレーや
バルバリア海賊系の艦隊でも捕まりませんw

この圧倒的な機動性能の反面、船倉が小さく、長期戦や連続戦には耐えません。
また、耐久もそれほど高くなく、装甲も比較的薄めなので、至近距離で砲撃くらうと、
最大耐久の半分ぐらい持っていかれることがあります。
中型船であるがために、船側砲3基、追加装甲2枚、船首尾砲はありません。

ここしばらく重ガレオンに乗りなれていた為、火力と耐久の低さに不安を覚えましたが、
地中海のNPCならガレアス以外は何とかなりそうです。

既に兵器がR2になり、重量砲撃を試しましたが、ランクが低いせいなのか
コルヴェットの足が速すぎるのか、いまいち効果が良く分かりませんでしたw

航行技術はバイーアで覚えて欧州に帰還した時点でR2になり、既にR3になっています。
仕込み爆弾まで兵器Rがあがるのを待つだけですが、コルヴェットは船員がそれほど乗せられないので
白兵戦には不向きです。使うことがあるのかどうか・・・・
まあ、無理にでも一度は試したいかな。

JBスキルの仕込み爆弾はアイテムのそれより高性能ということですが、
成功率が高いのか、威力が高いのか、、、、、
自船への被害が低くなるとかいうのはあるのかな。。。。

使ってみないと分かりませんが、兵器技術はNPCを2隻以上沈めないと経験値を得られず、
沈めた船種によっても得られる経験値が異なる等々あって、上げるのは大変そうです。


拍手

PR
クラウザがまだイング人だった頃に一度、南米の入港許可証をゲットすべく
勅命クエに挑戦しました。

軍人らしく改装重キャラック10隻と、サントドミンゴ南沖で戦うクエを選び、
苦戦の末、敵旗艦を沈めて帰ってきました。

が、ここには巧妙な罠が(?)
敵旗艦を沈めて、てっきりクエ達成のつもりでいたけど
ちっともクエを報告できなくて、気付いた。。。。

クエ達成条件は戦闘の勝利且つ30隻沈めること
1回に沸くのは10隻だから、全滅させても3回は戦わなければならなかった!

ラ・レアルで苦労の末、旗艦を沈めることがやっとこさだったので、
旗艦1隻しか沈めていないから、達成度1/30だったわけだ;;
このままだと30戦しなくてはならず、、、、


で、先日から重ガレオンに乗れるようになったので、再度挑戦です。
他に楽に達成できるクエはあるけど、あえて苦労した同じクエに挑みました。

でもなかなか勝てません。
重ガレオンの耐久はMAXで900近くあるんだけど、
敵船の砲撃力はすさまじく、すぐに浸水が発生し、速度が鈍ったところを囲われて
たこ殴りにされてしまいます;;

敵船に接近してカロ14門×4基を敵船の船側にぶちこんで150以上のダメージを与えられるので
特に硬い訳ではないけれど、敵は固まって動くので下手に近寄るとすさまじい十字砲火の餌食です
かといって、中・遠距離ではほとんどダメージを与えられません。

ソロで砲術主体の作戦では無理と判断、機雷を使うことにしました。
弾薬の消費が激しくなる為、食料を5日分に抑え、空いた分に弾薬を積みます。

一列に並べた機雷の帯びをまたがせるように誘導し、取り巻きの何隻かを沈めます。
敵船は固まって動く為、1隻が踏むと回りも巻き込んで効果絶大です。
それを連続して踏ませます。

機雷撒きと誘導を繰り返し、弱ったりはぐれたりした敵船を撃破していきます。
弾薬・資材が底をつくことがあり、そのときは無理せずあきらめてラインを割ります。

何隻沈めても戦闘に勝利しないと撃沈数にカウントされない為
苦労しましたが、最後は全滅させることもできるくらい慣れてしまいましたw
全滅させると経験値が1000を超えてウマウマですw

おかげで機雷Rも7→8にアップですw

しかし、戦闘では手桶・消火・統率といった、状態異常の回復操作が
どれだけ早く的確にできるかが、大きな課題のようです。
はっきり言って、多勢に無勢の状況では操作量が増えて、忙しいです;;

まあ、とにかくこれで勅命クエを達成。
後は一旦本拠地アムステルダムに戻って、報告した後、
オプションスキル(兵器技術)を獲得すべく、再度訪米する予定です

拍手

クラウザのイングイベントが終わりました。
感想はどうだったかって?
う~ん、私的にはポルイベに続きイマイチ。。。

それ以上言うと怒られそうなので、伏せておきますw(オイ

ポルイベと違い、ラストはキリングリューの重ガレオンと戦闘用ガレオンの
群れを相手にすることになります。
できれば何人かでわいわいやりたいと思ったけど、時間が合わず、
結局一人で張り倒しましたw
軍人だしね、、、、一応w

で、ポルイベ同様さりげなくミドルトン家の紋章が懐に・・・・


ということで、クラウザがイング人である意味がなくなりました。
キャラ作成当初から、イベント完了後は亡命をと考えていて
ポル交信できる副官を雇って、交信し続けてるけど、いまだ関係は友好。。。

それにポルに亡命するとiuliusとイベントかぶるし、
ネーデルに変更しようか検討中。。。

ネーデルだと大海戦でポルと組むことも有るしねw

さて、どうするか・・・・

拍手

せっかく重ガレオンに乗れるレベルになったクラウザだが
乗る予定が無かったため、ずっとほかりっぱなしになっていました。

先日、機会あって造船マスターとなったアニスさんにお願いして
造ってもらいました!

早速、試運転しようかな~ と、
船室・大砲の調整をするために船大工の所へ行きました。

我が家では造船スキルを持っているのはiuliusだけなので
iuliusに渡して船大工に話しかける。
・・・が!

改造できない!!!!
なぜだーーーーーーー!!!!!


。。。。。
。。。。。。
。。。。。。。

あ、、、、
そういえば、自分で乗れない船は改造できない仕様だった;;
ユリ君の戦闘Lvは35・・・・ ㍉



他の人に依頼して改造頼んでもいいんだけど、
クラウザの場合、ベリユリと違って
その時々の戦術や手持ちの武器部品などによって
こまめに調整するため、そのたびにいちいち人を探すなんて
やってられない。。。。。

ということで、クラウザも造船スキルを取得することになりました。
改造できればいいのでR5までかな。


本当は早く兵器技術とか覚えてJB船のオプションスキルを
ふんだんに使いたいんだけど、
戦闘Lv以外のレベルが低く、合計Lvが少ないから枠が足りない。
いま、なんとか自宅を改装して、3人目4人目の副官を雇えるようにしているところ。。。

拍手

先日チラッと書いた、煙幕砲を使った白兵戦戦術の研究ですが、
結論から言うと戦術としては大して有効では無いということが分かりました。

もともとジェノバ商船やヴェネチア商船相手に
拿捕目的で白兵戦をするにあたり、
カロネやキャノンでは威力がありすぎて
牽制砲撃している間に沈めてしまって、
白兵できないという事態が発端でした。

大砲の威力を控えつつ、白兵を有利にするために
煙幕砲の牽制砲撃で、敵船へ煙幕を起こしつつ
接舷する方法を考えました。

が、煙幕自体の仕様を私が勘違いしていて、
煙幕を起させると白兵時に防御力や攻撃力を下げられると
思い込んでいましたが、そうではなく
敵からの砲撃命中率を下げ、自船へのダメージを軽減
また、敵船の大砲装填を強制的にキャンセルさせる(時がある)という効果でした。
学校でも講義が有ったのに、ちゃんと聞こうね。。。。。

敵船の手数を減らさせるという意味では
多少接近しやすくはなるのですが、白兵自体は何も変わりません。

さらに言うと、私が作った煙幕砲「シュミネ」は
貫通力こそペリエより劣るものの、デミ・キャノン級の射程と
カロネと同じ装填の早さがあるため、
カロネと混合で使用して貫通力を補いつつ
カロネと同じ手数で砲撃し、煙幕で敵の手数を減らさせる
砲撃主体の戦術向きと思いました。
風上を保持して重量砲撃で相手を釘付けにする
なんてことができたら、一方的にたこ殴りにできそうですw

射程が長い分、懐が甘く、水平射撃を発動しても
白兵リーチとの隙間ができて、白兵直前砲撃がしにくいところも
白兵向きでない理由のひとつです。


煙幕以外の特殊砲弾で、白兵戦術に使えそうな弾種としては
直接船員に被害を与えるぶどう弾ですが、
現存する大砲の中で手ごろなスペックのものが無いのと、
生産するレシピも持っていないので試すのは難しそう。

鎖弾は船部品(帆や舵)にダメージを与えますが、
商船はもともと動きが鈍いのであまり意味が無いかな。

火炎砲では結局焼き殺し(沈め)てしまうので意味無し・・・と。

最終的に、カロネで水平速射使って、混乱白兵拿捕が一番無難な気がします。。。。

拍手

今日もユリ君の縫製上げをしていましたが、
ふぃちゃんたちがなにやら楽しげに会話している。

なにやらふぃちゃんの冒険クエの戦闘パートを
やっているようだ。

カリブに強敵とやりに行くという。
燃費の悪いガレーに乗っているがクラウザで参戦を希望したw
(なんとなく、足手纏になる予感しつつも。。。。w

行きがけにマディラでワインを買ってもらい、
燃費の悪い船の水分を確保。

カリブについてから、適当に錬度上げのためNPC狩りをやって
おもいっきりクリもらって凹み。

なかなかの足手纏っぷりですw

まあ、ずうずうしい私はそれでも懲りないわけですが(お

で、本命の戦闘はハバナ沖すぐでレアルがたくさん沸きました。
とりあえず囲まれた形になったので(よくあることですが)
囲いの外へ出ようと思ったら追いつかれて白兵に。。。

4ターン撤退に失敗し、5ターン目で何とか脱出するもすっかり囲われ状態w
後ろから食ってかかってきた敵船に船尾砲の装填が間に合わずまた白兵。

・・・と、白兵仕掛けてきたのは敵旗艦でしたw

ええい、今日は艦隊組んでて外科が期待できるので
ここは旗艦拿捕狙いだ! 突撃ぃ~www

敵旗艦との白兵能力差は、攻撃力で上回るも防御力がわずかに下。
しかも向こうは銃撃と戦術を頻繁に出してくる。
敵戦力を殺ぐ銃撃と味方戦力を挙げる戦術の応酬をしばらくやっていたが、
ラチがあかないので突撃を連打。力押しに出た。
すると敵は防御を発動。ますますラチがあかなくなった。

敵も外科を発動していてなかなか船員減らない。
戦況は長期戦の様相を呈してきた。

あまり長引くと水切れの憂き目も無いではないし、どうしたものか。
ええい、面倒だ! と考えながら懐をガサゴソする。

そういえばC4(※セムテックス。仕込み爆弾のこと。カテゴリー4ではないw)
がたくさんあったなw

敵旗艦の耐久は1/4ほど減っていたが、200あまり残っていたと思う。
2・3発通れば沈めれるかな。

早速一発目

どっかーん

撃沈拿捕終了w

よほど弾薬を積んでいたのか、1発で終わりました^^;
C4恐るべしw

なかなか硬くてしつこい敵だったので、
なんとか終わらせることができてよかったw

そのあとは郊外に発見物の同行をして
リスボンまで戻ってきました。
まさに強行軍w でしたw

拍手

クラウザの冒険Lv上げが一段落し、
私掠海賊に戻るため、クエを受けてマディラに行ったところ、
酒場でこんなうわさを聞きましたw




がんばってますねーw

拍手

クラウザの冒険Lv上げ中ですが、
のんびりクエでもやってあげようと思ってたけど、
スキル枠やその他いろいろの問題があって、
クラウザで冒険クエをやるのがかなりのストレスになってきました;;

で、どうしようか悩みながらナポリへ移動していたら
ふと目の前にヴェネチア商船隊が沸いたので、交戦を仕掛けた。

4隻中2隻撃沈2隻拿捕したんだけど、最後に旗艦を拿捕したときに
モード5をゲットしちゃいました~w

クラウザの収奪Rは4ですが、ゲットできるみたいです。

モード5はラフカラードレスやアルバが作れるので
ちょっと作ってみたい気分になってきましたw
(生糸が必要ですが)

しかし、寄り道足踏みばかりでクラウザがちっとも成長しないなあ

拍手

先日から重ガレーからラ・レアルに乗り換えた。
(以前の記事の通り

レアルのよいところを探しながら、海事にいそしんでるんだけど、
正直言って重ガレーで戦闘しているのとほとんど感覚変わらない。

重ガレーの時は容量+10%にしてたので、旋回が-1になってた。
レアルはもともと容量が大きいので、旋回が落ちないギリギリの増量で建造した。
結果、重ガレーの時よりちょっとだけ容量少ないけど、旋回は同じになっている。
それでも縦横の帆性能は重ガレーより劣る。その代わり耐久が高い。
まあ、どっちでもいい(どっちでも大差ない)というのが率直な感想だけど、
乗ってて思うに、重ガレーよりレアルの方が若干白兵リーチが長いような気がする。

おかげで白兵が仕掛けやすくなった。
(逆に接舷スキルがあだになって、白兵したくない奴を吸い込むことも。。。

まあ、もうしばらくレアルでがんばってみるかな。


話は変わって、15日に商会納品が更新されたんだけど、
見事に先月と同じププラン・ツリーになってしまった。
前回の生産会で余らせた360皿が火を噴くときが来たようだな!(噴かないし
実はこれを読んでいたのさ!(大嘘

ということで、今回はこのあまりをばら撒くとしよう。
足りなかったらAnice(アルル)料理長様(調理カンスト)におねだりしy(お

※なお、現時点でストック残り40皿(1人分)

拍手

イングイベも後残すところ2戦くらいかな。
次のはまだしも、最後の戦いはソロでやるならかなり力を蓄えないといけない。

とにかく戦闘Lvをあげようと、いつものようにサッサリ‐バルセロナ間を
行ったり来たりしながらオスマンやらジェノバ商船やらを狩っていた時のことでした。
突然知らない人からTellが入った。

一緒にオスマンガレアス食べませんか? と
その人はラロワに乗ってて、さらにもう一人仲間が戦列に乗ってるので
経験値はほとんどなくなるに等しいけれども、数こなしてみませんかときたもんだ。
まあ、ただひたすら狩るのも飽きてくるし、知らない人と組んでみるのも面白そうだと
乗ってみることにした。
オスマン1艦隊あたり2分以内に大体けりが着く。
しかし、さすがに強いなあ。。。
重ガレーの装甲など紙のようにぶち破る砲撃力。
ガレアスと白兵戦になっても、ほとんど船員を失わない。

しかも誘ってくれたその人は戦闘中によくしゃべる。
かなり余裕というか慣れているというか。
よく操作が間に合うなあ・・・と思った。

キャラクターや船の能力だけではなく
操作する中の人の経験・技量の差を痛いほど感じ、
とても勉強になりました。

ちなみにその人のキャラ情報見たら、爵位が
『最高騎士爵』だって!
そんな爵位があることも知らなんだよ、私は。
准六等の私なんぞぺーぺーじゃないっすか!
少将と一等軍曹くらいの差がありますよ!?

Z鯖は過疎鯖といわれつつも、世界は広い。
その広大な海原で、希少な人に出会った。
そんな気がします。

拍手

カレンダー
01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新コメント
無題(返信済)
(09/08)
(05/14)
無題(返信済)
(08/01)
無題(返信済)
(07/20)
無題(返信済)
(04/20)
海軍スキル(返信済)
(04/04)
無題(返信済)
(03/18)
ヽ(^▽^@)ノ(返信済)
(03/10)
無題(返信済)
(02/27)
無題(返信済)
(02/14)
プロフィール
HN:
ベリニータ(左)
性別:
女性
自己紹介:
国籍:イスパニア

商会:紅い風と海の旅団

構成キャラクター:ベリニータ、iulius、クラウザ、リゥフレイ、ゴグ
カウンター
リンク




このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]