忍者ブログ
元紅商会長ベリニータ、及びその他のキャラでつづるDOL日々の活動を記したブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライブイベント「遣欧少年使節団」の受難編である海賊討の1日目に参加してきました。

この使節団イベントは全く手をつけていなかったのですが
海賊討伐はみんなで海事が出来るいいチャンスということで
商会掲示板を使って参加を呼びかけました。

当日集まったのは全部で8人。4人2艦隊に分かれての参加です。
私は移動力重視でロリゲに乗って参加しました。
艦隊はロリゲ1、ロワ1、装甲戦列1、大ガレオン1、戦列4の編成になりました。

ケープで最初にGMによる寸劇を見た後、喜望峰及びアガラス沖に
ピッコロ大魔王・・・じゃなくてピッコロ海賊団の艦隊が出現します。



特にNPCに話しかけないと参加できないとか、
クエストを受けるとかは無かったので
通りすがりでも容赦なく絡まれる仕様となっているようです^^^^^^^

序盤はアガラス方面に行きましたが沸きが悪くあまり戦闘できませんでした。
一度補給した後、ケープ西南西沖合いに行ったところ入れ食い状態に・・・

結局補給1回のみで連戦し続けました。
ロリゲは減量仕様で物資がきつかったです・・・
敵を拿捕できればある程度補給できるんだけど、112人乗りで
スパンカーしかつけてなかったので、足りないときは他のメンバーから
少し回してもらっていました。
・・・今回基本、修理要員でしたw

21日に2日目があるということなので、また参加したいと思っています。
今度は補給のことも考えて三層あたりで出ようかなと思いますw

今回参加者の皆さんお疲れ様でしたw

拍手

PR
縫製レシピ「提督服の染色法」をゲットしました。

先日の大海戦が終わって、フィリバスタに転職してからずっと篭っていたので
2週間程かかったかな。レアドロップにしては早かったかも知れません。

ドロップ場所等、攻略の詳細については他のサイトで
詳しく公開されているところもありますので
あえてここには書きません。

フィリバスタでの初仕事でしたが、スキル構成の良さを再確認できた感じです。
レアを出す艦隊はPOP自体もレアとの情報を聞いていましたが
実際には1時間に2、3回、多い時は一度に3艦隊くらい湧くことがあるので
それほどレアというわけでは無いようです。
あとは運と手数の問題でしょう。

日曜日はライバルがおらずやりたい放題でしたが
同海域にプレイヤーが少ないと湧きも減る傾向になるので
いまいちレアに巡り合えませんでした。
最後の方で、レアが3艦隊湧き
副官ニーナの積み荷強奪が、怒涛の連続炸裂w
それでも3艦隊目の最後 旗艦でしたが
収奪に成功したのでした。

ニーナさんお疲れさま。
次もよろしくw

と言うことで、次に狙うはアドミラルジュストコールを掘るための地図。
カリブのイスパNPCが出すと言うことなので…
イスパ敵対度が上がる=ますます欧州に帰れない。

モード7も欲しいし、どうすっかな…
誰か道連れにするか?w

拍手

最近ブログ更新サボってて随分日があいてしまいましたが
先日開催された大海戦について、所感を書こうと思います。

初日は平日で流動しやすいことから、ペアを組まず
N狩りに専念する作戦となりました。

N狩り狩り艦隊を警戒しつつ、Nを探しまわる。
Nは確実にポイントを稼げる代わりに、一勝あたりのポイントが少ない。
戦う時間よりも索敵移動時間が長くて
補給より情報が重要になってきます。

二日目からは雑食。
但し、激戦区を避け、敵精鋭艦隊を避け
主に移動中の敵N狩り艦隊を狙っていました。

三日間通して戦功は平均並み
これらの作戦は安定した戦果をだすことが主な目的であった為
一応は目的を果たしたことになるかな。

個人的にはアタッカーの役割を意識するあまり
修理外科ながおろそかになるという課題を
何とかしたいと考えるようになりました。

ログを調べると他のメンバーに比べて圧倒的に少ないことが分かる。
最終日に意識して修理してみるも、今度はまわりに気が回らなくなって
被撃沈回数が増えて元も子もない状態に陥ってしまった

次回戦には何らか対策を検討したいかな。

拍手


ラ・ロワイヤル。
現仕様においてガレー系最高位に君臨する艦である。
戦闘Lv62を必要とし、ガレーでありながら厚い装甲と大砲5基という大火力。
海事に生きる者達の憧れの的になったこともうなずける性能である。

この艦が導入された当時は、高い戦闘力とガレーという特性から
PKの象徴でもあった。巨大な艦に巨大な帆が3枚だけという、明らかにガレアスとは違うシルエット。
危険海域でこの影をみたらPKと思えというのが、外洋に出る船乗り達の鉄則であった。

時代は変わり、ガレアス系の艦の増加や航行速度の向上により次第にそのポジションを変えていったか
今でも高性能の戦艦であることにはかわりない。

そんなロワイヤルにクラウザは遂に乗れるようになった。
早速建造してみることに

ロワイヤルはJB船で、必要な部品はユリウスで生産することができる。
建造はジェノバで投資すれば可能だが、強化はマルセイユのみで投資が必要な為、ユリウスでは不可能。
そこだけ造船屋さんに依頼した。

材質は銅製択一。主にN狩りや1ON1の対人消耗戦を考慮して、増減無しとした。
JBスキルは先制攻撃のみ。専用に排水ポンプを取り付けた。

既にN相手の戦闘で使用しているが、増減無しのせいかひどく小回りが効かない。
しかし船倉は大きいので継戦能力に問題はない。


この艦を手に入れてから、クラウザはフィリバスタに転職しました。
悪名3,000を必要とするフィリバスタは、魅力的な優遇スキルの構成と引き換えに
常に他の艦隊からの襲撃の可能性がある危険な職業。
安全海域でも常に臨戦体制でいる必要があるので、往来の多い海域ではフル武装のロワイヤルで移動する事にしました。
こうすることで無用な襲撃の抑止効果も見込んでいます。
誰か挑んできたとしても、増減なしなので消耗戦なら負けない仕様(?)

とりあえず一度はお試しでも転職してみようと思ったんだけど
今のところ悪名上げに思ったより手間取った意外は問題がない。

悪名は危険海域に行ってリウを小型船に乗せ、それを襲って小型用の上納品を
投げるやり方にした。他の人の手を煩わせたりせず、出来るだけ迷惑をかけないやり方だ。
悪名は最初の1回で15,0001,500。以降は200ずつしか上がらないので、8回繰り返すことに
途中知らない人に目逸らしされたりして、ちょっとはずかしかったりする;
使った上納品は海賊島で換金するので、ある程度回収可能。

DOLには悪名制限のある高性能装備がいくつかあり
服装備のフォルバンコートは既に手に入れてあるけど
悪名が5,000も必要なので、着るには今よりさらに2,000必要。
結構悪名上げは手間がかかるし、その割りに放っておくとすぐ下がってしまうので
大海戦とかでないとちょっと維持するのは難しいかな・・・・

まだまだいろいろ試行錯誤中です

拍手



ずっと書きそびれていて、1ヵ月程経ってしまいましたが
Raq先生にチーク製増減無しのターキッシュガレーを建造していただきました。

丁度クラウザで漕船スキルの修行をしたいと思っていて
機動力が売りのターキッシュはうってつけです。

アラビアンガレーの強化版という位置付けらしく
装甲が薄い代わりに、ガレーとは思えない程、巡航速度が高く
船倉もそこそこ大きいので、最大船員でもある程度の長距離移動は可能。

JBスキルは漕船強化と先制攻撃。
専用スキルは今は排水ポンプが付いていますが、移動中の高波対策に
耐波装甲に替えようと思っています。

帆と船体の塗装を緑色にしたらフレから公用と間違えられました。
それを狙って塗った訳じゃないけど、確かに紛らわしいね。
大型のガレーにしては船体が細いので
噂通り葉のついたキュウリに見える…

船装備は移動に特化して、メインフリグドセイル×3
防災用にヨルムンガンドの船首像。追加スパンカー×2に
追加装甲無しとしています。

とても大型の高速艦にはかなわないものの
探検用ジーベックや商用スクーナーあたりと同じような速度が出ます。
(ちなみにクラウザの漕船スキルは現在8+4)

大海戦の合間はレアドロップとかで海賊職につくことを検討しているので
移動の際はこの艦がしばらく活躍しそうです

拍手

大海戦2日目はばざござ艦隊と野良艦隊のペアでした。
リスボン沖、カサブランカからリスボン前辺りを主戦場に雑食活動にいそしみました。
そして今回の戦功はなんと91!!
自己最高記録をマークしたのでした。

艦隊の戦績は79戦59勝11敗4分(NPC戦含む)
そのうちクラウザの成績は与撃沈19与拿捕1(内決定打17)非撃沈8
与撃沈19の内、対人戦は7。与拿捕1も対人。
つまり対人戦で言えばやった数とやられた数が同じだったりする・・・

結果の数値と録画した動画をつき合わせてさらに分析した結果
クラス別に以下のになった

◆小型戦
今回の好成績は小型船の好調が大きな要素を締めてていることは明白だった。
改めてログと動画をつき合わせてみたところ、
小型船では対人11戦7勝1敗3分け 与撃沈7 与拿捕1 勝利決定4
7勝中勝利決定していない3つのうち2つはアシストに成功しており、戦勝関与85%
さらに、非撃沈非拿捕0ばかりかクリすら1度も貰っていないというパーフェクトぶり
自分で驚いた・・・

反省点としては、好成績だった為ほとんど無いけど強いて言えば
もっと帆の開閉操作をまめにするべきだった。そうすれば3分けのうち
1つは敵旗艦の逃走をもしかしたら妨害できたかもしれない・・・

◆中型戦
今回は中型で最も沈んだんじゃないかと思ったけど、ログを解析したら違った。
3戦のうち最も思うように動けていなかったのは事実。
対人13戦6勝3敗4分 与撃沈4 勝利決定4 戦勝関与66% 非撃沈3

轟音機雷の使い方がまだ活かしきれていないという感じ。
また重フリに比べて装甲が薄く、結構距離離れたところから船尾クリもらっても
一撃で沈んでしまうひ弱振り。

とにかく背後に気をつけろ。クリを貰わない為に。また、轟音機雷を踏ませる為に。

◆大型戦
いつもと同じ感じがしたけど、実は3戦中もっとも成績が悪かった大型戦。
今回は新造艦バルティックガレオンを引っさげ、船首船尾にエンジェル砲を装備するなど
新しい試みをしたんだが・・・
対人成績14戦5勝7敗2分け 与撃沈1 勝利決定1 戦勝関与20% 非撃沈5

船首船尾エンジェル砲とバルティックのJBスキル「徹甲弾」はいい感じの嫌がらせになる。
エンジェル砲は鎖弾で、船尾クリ入れると高確率で舵を破壊する。
徹甲弾は2連弾(つまりキャノン)でクリ入れると大浸水が発生する。
またもう一つのJBスキル「連携強化」(コンボ率と威力アップ)と
専用スキル「医療支援」(外科スキル効果アップ)は
艦隊全体に効果があるうえ、自身が沈んでも効果を継続する為
補助的な役割が強い。
バルティックガレオンの性能自体は、大砲4基しか装備できない以外は
戦列艦とほとんど変わらない。
とりまわしや速度、耐久力に至るまでほとんど一緒で使用した感じ違和感なかった。


中型と大型については今後もいろいろと試行錯誤を続けなければならないと思われる。
ただ、何にせよここまで成績がいいと気分良いし楽しく感じられるね。
こんな成績がちょくちょく出せればいいんだけど。
目指せ戦功3桁・・・かな;

拍手

ポル・ネデ・オスマン vs イスパ・フラ
カサブランカを巡る大海戦1日目。

今回の為に新鋭艦と新型装備を用意して意気込んでいましたが
所属するばざござ商会の主要なメンバーのほとんどが
私用等により都合がつかず、急遽野良艦隊での参加となりました。

いつものように集合場所で募集待ちして
適当に誘いのあったところに参加したら
そこの提督が「じゃあ私は艦隊作るのが役目なので抜けますね」って
いきなり消えたwwww

残された4人でおろおろしながら、なんとか
メンバーの一人が友人を捕まえて何とか5人になったものの
なりゆきで旗艦やるハメに・・・

既に開始10分過ぎていて、四の五の言ってる暇無いので
とりあえずペアもないまま出撃することに。
当然、対人戦は戦力的に無理だし、逆にペア無いことで身軽に動けることから
NPC専門狩りをすることにしました。

当初からジブラルタル海峡は対人戦でごったがえすことが予想されていたので
ファロから北上し、リスボン前、オポルト周辺のNPCを漁りました。
小型戦では食べきれないほどのNPCが沸いて、戦功20くらいは稼ぎました。

初めて提督やることになったけど、結構みんなお任せしてくれたので
特に何も言われない間は私が勝手にいろいろ決めてやってました^^;

ペア無しは足並み揃える手間が減って身軽になる代わりに、
常に敵PCに襲われる危険が伴います。
NPCに仕掛けても、援軍で乱入されることもあるし、気が気じゃありません。
とにかく敵PCのペア見たら即解散、集合を繰り返しました。

そんなこんなやってるうちに、同じくペア無しのN狩り艦隊を見つけて組むことに。
といっても小型戦の終わりかけの時間でしたが・・・

そこからも基本的にはN狩り。
結局ほとんど対人戦をせず、たまに襲われれば即負け。
唯一N狩り単独艦隊に一勝したのみでした。

今回導入した船首船尾の両エンジェル砲と
大型新鋭艦のバルティックガレオンは、その能力を発揮する機会がありませんでした;
まあ次の機会にじっくり吟味するとしよう。

拍手

8月30日
この日は第45回衆議院総選挙が行われ、その開票が20時から行われたちょうどそのころ
サントドミンゴでは有志が集まり、艦隊を組んでとある極秘ミッションが遂行されようとしていた。

極秘ミッションというからには、ブログで書いていいのか的な突っ込みはさておき
ドミンゴで海事クエストを受けると一路ハバナへ。
ナッソーのある群島の南端で重ガレオン10隻と戦闘。

腕に覚えのある海事猛者のPTであるため難なくクリアするとドミンゴに戻って報告。
しかし、これはほんの前提。

ここで一度欧州に戻ると広域海賊に転職する。
再びドミンゴに戻って次なる海事クエストを受けます。

今度は一路ロンドンへ。そこからイングランド精鋭艦隊
ポルトガル精鋭艦隊、イスパニア精鋭艦隊の各戦列10隻と戦っていきます。
さすがに相手が相手だし、さらにもう1戦残っている為
全滅狙いではなく旗艦狙いでこなします。

再びカリブに戻り、ナッソー前で最後の戦闘は重ガレオン10隻。


そう、これはフィリバスタ転職クエスト。
実はフィリバスタは悪名が無いと転職できないけれど
クエスト自体は悪名が無くてもクリアできるのです。

PKをする気は毛頭ありませんが、海事に生きるクラウザにとって
フィリバスタというジョブは魅力的です。

海賊系ではありますが、ほかのジョブではなかなか成立しない
優遇スキルの組み合わせで、悪名がないと装備できない性能のいい装備品もいくつかあります。

現在は悪名がない為、ナッソーに出入りするたびに賄賂で1Mとられて
今回合計3Mも取られましたが、悪名があれば賄賂は必要ありません。

フィリバスタで問題になるのは、どうやって転職に必要な悪名3000をゲットするかと
悪名がある間、安全海域なんてものが意味を成さないので
常に警戒を怠れないということです。

まあ、悪名は自分の別キャラ(リウ)を何度か撃沈すれば
何とかなるんじゃないかと思いますが
常に襲撃の危険にさらされる為、緊張しっぱなしになっちゃいます;

また、悪名があると他の人とPT組むのも危険です。
というか事実上組めません。
海賊として狩られちゃうからね。

なので転職は慎重に行う必要があります。
ってことで、転職はまだ先にしようと思うのでした。。。


ちなみに勢い余って、ドミンゴで幽霊船のクエストもやりました。
アゾレス南での戦闘で、いつぞやの幽霊船イベントみたく
強烈な反則スペックの敵10隻ほどを相手にする戦闘でした。
見た目は重ガレオンっぽいけど、耐久が1000くらいあって船員が250も乗ってる
大砲も煙幕弾なのにペリエ並みの射程からキャノン並みの貫通力
白兵しても舞ターン船員が全快する(ゾンビか・・・)

PTメンバーいわく、白兵修行に最適との事。。。(ソロは無理w

しかし報酬は船尾と船首のエンジェル砲と珍しいもの。
船首エンジェルは結構使えるらしい。
今度の大海戦にでも試してみよう


なかなか忙しくも面白い夜でした

拍手

ふと気が向いてクラウザの管理技術あげなどしていました。

普段はリウの物資運搬用に使っている商用ガレオンは
容量700超える上、☆3+専用艦付加付きで熟練度的には最も効率が良くなっています。

問題は何で管理上げをするかというところで
クラウザは鋳造と保管しか持っていないので
気合を入れて鉱物商に転職しました。

鋳造といえば、北欧でマスケットがセオリーですが
おかげでしょっちゅう火器暴落するので
ちょっとひねくれて武具を作っていました。

主力となるのは「西欧甲冑」でR11なので得られる熟練度が高い
ただしマスケットと違って名産品ではないので
経験値は少ないし名声もありません。
地中海でも北欧でも売価はあまり変わらず、儲けもたいしたことはない。
それでもRの割りに材料が少なく手軽なのが魅力です。

結果、
管理7⇒9
鋳造12⇒14

むしろ、鋳造が先にカンストしそうな勢いです。

管理9になったことで、三層甲板ガレオンの強化機雷が有効になりました。
クラウザは普段砲術家で機雷が有効の時は少ないですが
どの程度の威力なのか興味あるところです。
ただし、弾薬消費が多くなるそうなので要注意ですね

管理R9だとほかに耐火壁や耐震倉庫の条件となりますが
どちらかというと商人向きのスキルですね。

最終的にクラウザは管理Rも10を目指すことにしました。
9⇒10の修行もそのうち気が向いたら実行しようと思います。

拍手

アンコナ戦では専用艦スキルの実戦導入も試しました。

3クラスともそれぞれにあわせた、それも無難なスキルをチョイスしたつもりです。


■小型戦:ガンボート 「耐砲撃装甲」
スキル効果は鉄板1枚分の装甲が上がるという、結構単純なもの。
それだけに効果の確認も簡単に分かりました。
特に対人戦で船尾クリティカルを貰ったときのダメージに大分差がでた感じがしました。
中間距離では1撃で沈むことはほとんど無くなり、生存率がぐっと上がりました。
他の専用艦スキルを見ても、ほぼこれが最善の選択と現時点では判断しました。

■中型戦:強襲用重キャラベル 「直撃阻止」
スキル効果は船首クリティカルを受けなくなるというもの。
ガンボートにはJBスキルで装備されていて、重フリゲに付加している人も結構います。
強襲用重キャラベルについている轟音機雷の大混乱効果を活かす為には
混戦の中に飛び込む必要が出てきます。
そんな中クリティカル率を下げる効果は有用で、より積極的になれますが
結局混戦では操船とスキル発動が忙しく、未だうまく轟音機雷を使いこなせていません。
それでもこの専用艦スキルはこの戦法の助けになると考えています。

■大型戦:戦列艦 「強化舵」
スキル効果は操舵+1。
正直言ってこのチョイスは失敗だったかもしれない。
付けて損ってこともないけど、ほとんど効果を感じられなかった。
また別のスキルに付け替えを検討しています。
うむ・・・残念。。。


まあ今後も試行錯誤を繰り返すことになりそうです

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
無題(返信済)
(09/08)
(05/14)
無題(返信済)
(08/01)
無題(返信済)
(07/20)
無題(返信済)
(04/20)
海軍スキル(返信済)
(04/04)
無題(返信済)
(03/18)
ヽ(^▽^@)ノ(返信済)
(03/10)
無題(返信済)
(02/27)
無題(返信済)
(02/14)
プロフィール
HN:
ベリニータ(左)
性別:
女性
自己紹介:
国籍:イスパニア

商会:紅い風と海の旅団

構成キャラクター:ベリニータ、iulius、クラウザ、リゥフレイ、ゴグ
カウンター
リンク




このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]