忍者ブログ
元紅商会長ベリニータ、及びその他のキャラでつづるDOL日々の活動を記したブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イスパニアターンの大海戦。
ポルトガル+ネーデルランドvsイスパニア+フランス+オスマンで
サンジョルジュが対象港となりました。

3日間戦った結果、わずかの差ながらイスパニア勢に敗れ
サンジョルジュが陥落しました。。。って今日(1/11)見たらもう戻ってたけど。

先日のアップデートで登場した将官重キャラベルを中型戦に動員してみましたが
いまいち振るわず、、、といってもそれまで使用していた大型フリゲートの方が
良かったかというと、そう単純でもなく
中型船の耐久力が上がってきたことを考えると、4スロットの火力+強化砲門は捨てがたく
と、まだ悩んでいます。

次回の大海戦までの宿題に、とりあえずしておこう。



ところで話は変わって、いつぞやのアップデートで愛の兜というものが登場していました。
※正しい装備品名は「変わり前立て」

性能は大したことがないネタ装備ということで、ダンジョンでしか手に入らないし
私は興味が持てずにすっかり忘れていましたが
なんとこの変わり前立てを作成するレシピがあるようです。

そしてふぃちゃんがそのレシピを既に持っていたので
早速なおちゃんが1つ変わり前立てを作ってくれました。





さすがはネタ装備。違和感抜群で素敵です!!

そこでふと思い出して、いつぞやのライブイベントで手に入れた
兜以外の鎧甲冑一式を倉庫にしまってあったのを思い出して
こっちもネタ装備してみましたw




頭:変わり前立て
胴:胴具足
手:篭手
足:馬上沓
武器:国重

女武者の完成です!
それっぽくて笑えるw


最後にミニスカサンタのベリと鎧武者のなおちゃんのSS





久しぶりに面白いネタありがとう!

拍手

PR
現在インド方面にて放浪中

出たクエの目的地に従い、危険海域をうろうろ・・・

そんな日々の今日、インして早々ユリウス(釣り師になっている)が
ソコトラ⇔アデンを2往復している間に断片を3枚釣り上げたw
時間にして20分少々。
マンボウ→断片→マグロ→断片→カジキ ときたもんだw
いったいどんな釣り方してるんだか・・・w

これによって、11枚そろって沈没船地図が完成した。
★5つ。場所はザンジバル付近。特に必要スキルはない。
wikiを見る限り、発見物付きの可能性が高い。

近くにいたグレ君とめるさんを応援に呼んで、
引上げ作業に取り掛かった。

場所はモンバサのまん前でした。
特に苦労することなく引き上げに成功。
船種はキャラック。中はサンタ・マリア(ナオ)と同じで
宝箱も4つと同じでした。

1つ目は・・・エビ98樽orz (またかいな;
2つ目は・・・学者のアミュレット イイネ
3つ目は・・・ディバイダー ?
4つ目は・・・オニキスの指輪でした。

学者のアミュレットは美術、考古学、宗教学がそれぞれ+1される
なかなかの代物です。
ただ、使用効果は無いため、持ち歩き要注意です。

ディバイダーは測量と行軍がそれぞれ+1の微妙な代物。
JB部品の素材生産に使うのかと思っても見ましたが、
調べたところないようです。。。。。いらないな

オニキスの指輪は収奪と運用が+1の軍人向きのアイテム。
クラウザにあげようかな。
ただ、こちらも使用効果がないため、持ち歩き注意・・・って
海上でしか意味がないため、壊れるの承知で使うしかないようです;

これで発見物付きサルベージは2回目です。
更なるレアアイテムの出現を期待せずにガンガリマスw

拍手

近況です。

最近の目標はとりあえず、ベリニータ翻訳家転職計画です。
といっても、転職クエを出そうにも冒険名声が1500ほど足りないので、
いまは名声上げのために冒険クエをがんばっている最中です。

といっても、あと少しなのでなんとか安全海域を出ずに済ませようと
北欧-地中海をうろうろしています。
まあ、今司祭で宗教専門、美術考古学優遇だからなんとかなるだろ。。。

言語学取れたら辞書売って一儲けってのもあるけど
スキル枠きついというのが正直なところ。

ベリニータは一応冒険メインのキャラなので
書庫で本を読めることが前提にあって
身体言語を覚えないというポリシーがあります。
なので必ず行き先の言語をまめに覚えていく必要があるんだけど
さすがに枠が厳しくなってくると、覚えて忘れてを繰り返すのも面倒。。。

辞書を上手く使えば大分楽になるだろうし、
会員に配ってあげるのもいいね。

ただ、冒険は経験値にしろ名声にしろ、上げるのに時間がかかるし
移動ばかりなので、ついでにiuliusの生産修行がてら
めぐる街々で材料買って大砲や装備品や料理、
その他雑貨を生産して行商してます。

ここのところ船買ったり賞金用意したりで
貯金減ったので、ちょうどいい稼ぎにもなっています。

移動しながらバザーしてるので、
売れ行きはいまいちですね、、、

ただ、リスボンやセビリアに来たときはショップにも
商品を置いているので、そちらはなかなかの売れ行きですね。

主力商品はやはりカロネ14門です。
まあ、あちこちでバザ売りがあって珍しいものでもなんでもないですが、
みんな使うものだし、消耗品だから需要は耐えない。
価格も確率されているため、標準価格であれば
売り手も買い手もなっとくの商売です。

その次となる商品は鉄手足ですね。
特に手より足のほうが売れます。
ただ、足は真ちゅうを使うため、バルセロナを通るときに調達するしかなく、
供給は需要に対して少なめ。
また、鉄手足は装備品なので持ち歩くと耐久減って
商品にならないので、ショップ売りのみです。

一番良く売れるのはやはり魚介のピッツァですね
回転の速さは抜群です。
が、オポルトで材料が全て揃う便利さから
あちこちで大量に売られているので、単価は低めです。
まあ、それでもまとめ買いされるのは気持ちいいもんですよw

あとは補助帆とか撤収の鐘とかをぽろぽろ造っています。
一応全部そこそこ儲かるかな。

全ての生産スキルが10に達していて、ある程度メジャーなレシピを
そろえて持ち歩くと、欧州のいたるところの交易品が材料になりますね。

冒険やりながら福産的な楽しみです。
(アイテム枠圧迫するけどw;

拍手

まあ、前回投稿した研究の話はなしだね。
反応もないし、何より私がめんどくさいと思った^^;

(でも、ファンサイト登録は目指したいがな・・・

さて、近況ですが
ユリ君は最近何も成長していませんw

もっぱらクラウザの冒険Lv上げで生物地図をぐるぐるやってます。
実は冒険Lvが足りなくて戦闘用ガレオンにも乗れない始末。。。

そんな横でサンジョの相場のいい時はベリ&ユリで金買出しに行っています。
目的は2つ
1つは単純に活動軍資金稼ぎ。
もう1つはベリちゃんの交易Lv上げ

ゆくゆくはベリちゃんに商大スクーナーに乗ってもらう予定。
まだ先だがな。。。

クラウザの方が先に目標の冒険Lvに到達しそうなので
そうなったらイングイベントをこなしにインドへ行くかな。

あれこれ同時に進めてるから時々自分でも混乱しちゃうな^^;

拍手

先日よりアップデートがあって、いくつかワールドに変更がかかっているようです。

全然把握していないんだけど、商会のみんなの会話を聞いたりして
少しずつ分かってきている今日この頃の私ですw

今日は今日で何も考えずにカー○インさんに捕まりましたw
執事クエを出して欲しいとのことでアムスへ移動。

何でもかわいい女の執事らしいが。。。。

クエは冒険クエで条件はオランダ語のみ。
カレー郊外の廃墟を3回調べるだけの簡単なクエでした。

クエの内容をよく読むとなんだか間の抜けた感じがします。。。。。
執事というより押し付け女房w

まあ、軍手ハゲ執事にも飽きたことだし、とりあえず交換w


セリフもなんだか間の抜けた感じの娘です。。。

ベリとユリで同じクエを受けたので同じ執事になってるけど、
ベリのほうは別の執事にまた変えたいなあと思ったり^^;

自宅の改装もベリは北欧調・ユリは地中海調で進めてるけど、
1日1回しか実行できないから、ちっとも進まないね。(みんな同じだと思うけど)

東南アジアもNPCが強いとかって話は聞くけど、
魅力のある話はまだあまり聞かないし、どうするかなあ。。。

拍手

最近私のプレイスタイルが変わってきました。

今まではずっと自分のキャラの育成(レベル上げやスキルランク上げ)と
お金稼ぎだけが中心でした。

今の時点でも、ベリニータはもちろんiuliusもまだまだ
上を目指す余地はたくさんあるのだけれど、
以前のようには活動していません。

代わりにちょっとイベント系に興味が沸いてきました。
商会イベントを除き、ずっとライブイベントなどにはまったく参加していなかったんだけど、
先日もレパントに参加してみたし、これからも参加できそうなものから
参加していきたいなあと思っています。

背景にはきっとベリニータが商会長になって、
イベントを企画する機会が多くなったのが一つにあると思います。
紅での商会イベントだと企画する側だけど、
参加する側から見て、どんなイベントのどういうところが良いのか/悪いのか
いろいろ見たり考えたりすることができそうです。

最近紅商会もイン率が落ちてきた感じがあります。
イベントを開けば回復するものでもないだろうけど、
私にできることくらいはやっておきたいという思いがあります。

蒼でも商会長が交代になり、活動方針が大なり小なり変わるでしょう。
私としても、これからも蒼と紅は一心同体の商会でありたい。
お互いに情報を交換したり、交互にイベントを開いて交流を深めたり、
持ちつ持たれつのいい関係の商会になったら良いなあと思います。

拍手

商会内模擬も無事に終わった。
とりあえず来週はレパントがあるし、
しばらくは商会イベントはしないだろう。

ここのところベアさんも勧誘活動していないようだし、
しばらくこの状態が続くのかな。

また、次の商会イベントを考えようと思うんだけど
いつもの模擬とか鬼ごっことかを企画するのもいいけれど
たまには私も参加者の立場になりたいかな。

違った視点から見ると、見えなかったものが見えてくるかもしれないね。

次のイベントは誰かに取りまとめてもらおうかな。

それとも、「一日商会長」をやってもらうとか、おもしろいかもw
って、なれるのはイスパの人だけですがw
(商会内にイスパ国籍が3人しかいないってのも^^;)

副会長なら誰でもなれますね。
ただ、なったところで何も変わりませんが。
最初に今の2人が着任して以来、1回も交代していないので
「副会長交代選挙」ってのもおもしろいかもね。
単に擦り付け合いになるだけのような気がしますがw

いや、しかし。たまには商会長代わってくれ。。。。

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
無題(返信済)
(09/08)
(05/14)
無題(返信済)
(08/01)
無題(返信済)
(07/20)
無題(返信済)
(04/20)
海軍スキル(返信済)
(04/04)
無題(返信済)
(03/18)
ヽ(^▽^@)ノ(返信済)
(03/10)
無題(返信済)
(02/27)
無題(返信済)
(02/14)
プロフィール
HN:
ベリニータ(左)
性別:
女性
自己紹介:
国籍:イスパニア

商会:紅い風と海の旅団

構成キャラクター:ベリニータ、iulius、クラウザ、リゥフレイ、ゴグ
カウンター
リンク




このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]