忍者ブログ
元紅商会長ベリニータ、及びその他のキャラでつづるDOL日々の活動を記したブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピの中には冒険のクエスト達成時やクエスト報酬で手に入るものがあります。
全部でどれだけあるか知りませんが、以前より欲しかったレシピのうち
2つほどを手に入れました。


一つはこれです。


DOLには数多くのドレスがありますが、それに合わせる頭装備はあまりありません。
髪型を生かしたアクセント的な頭装備となるとブーゲンビリアくらいですが
このレシピから作れる頭装備は、もっと華やかな髪飾りになります。
おしゃれの幅が広がってたのしいですが、材料に赤い花と白い花を
大量に使うのが少し面倒かな。


さっそく装備すると




左.薔薇の髪飾り(リゥフレイ)
右.花冠(ベリニータ)

こんな感じです。(拡大しないと分かりづらいかも…)



もうひとつはこれ


バタデコーラを作れるレシピですが、あいにくドレスは間に合ってるので
このレシピでコルトも作れるから、iulius用に作ってみました。

こんな感じです


長身ボディーにはなかなか似合う服だと思います。
職業縛りもないので、普段着にしようかと思っています。

本当は赤いコルトを作ろうと思ってたんだけど
材料の関係から黒にしました。次は赤にしよう…


冒険の旅はもう少し続く予定です。

拍手

PR
思いのほか、クマ連クエがさくさく進んだので
(クエ出しだけは苦労したけど)
今日、クマ手足を入手することができました。




(あったかそうだと思って、クマ手足+サンタ服でSS撮ったけど足元が…寒そう!)



先日のライブイベントでもらえた教導書という禁断の果実があったおかげで
だいぶ背伸びをしつつ、ここまでこれましたが
これ以降のレンジャー転職クエ、クマ頭、クマ胴体はブーストしても
条件を満たせなかったり、そもそも名声足りなかったりで
もう少し修行をして来い状態です。

よって、これ以降はまた別の連クエの挑戦していこうと思います。

条件が満たせるようになったら、クマの残りを取りに行くことにします。

拍手

…に、なれたんだ。
ついにというか、やっとというか。

100隻目の地図が陸地の写ってないめんどうなのを
引いてしまったのはもはや運命としか言いようがない
引きの強さだまったく。。。。

サンロケだったので、割と近場でよかったけど
てっきりインド南岸まで遠足かと思ってたよ内心。

結局、最近当たったパッチによって断片周りも仕様が変わったはずなのに
相変わらず東インドばっかり引いて特に目新しいアイテムとかは
ゲットできず終いでした。

今後はリウが沈没船稼業を引き継ぎます。
序盤なので数枚の断片で完成してしまい、
欧州付近を行ったり来たりしてます。
いつか良いアイテムに巡り合えると…良いですな

拍手

商用クリッパーの次に造船したのは
これまでベリニータが乗ってきた無印クリッパーの強化やり直し。

実は、FS造船が導入されてから一度無印クリッパーを初期化して
強化してみたのですが、当時仕様がよく分かっておらず
強化素材選びがいい加減すぎて、縦横もMAXになっていない中途半端な状態でした。
どちらかというと付加スキルばかりに気が向いてしまっていたかな。

そこでもう一度やり直してみたんですが
最後の1回で大マストを作るのが面倒になって上質リギングで代用したら
縦がMAXに届かず、付ける予定のなかった操船強化がついてしまいました。

最後の最後に妥協したばっかりにえらい中途半端なことに…
こんなことなら最初から強化しなければよかったとちょっと後悔…





まあ、戦艦でなければ強化費用はそれほどでもないので
労力はかかりましたが勉強代だと思っておきます。
また気が向いたら再強化してみるのもいいでしょう。
とりあえず当面はそんな船でがんばりまふ

拍手

ベリニータの縫製がR14になったのでいったん修行は終わり。
竹ぼうきとひすいの首飾りでR14+2といったところ。
これで造船素材はもちろん、服の類もほとんどが生産可能です。

修行の最後のほうはやはり今でもベルベットオンラインでした。
カテゴリー3をだいぶ消費しましたが、これが一番効率がよかったです。
おかげでベリニータの交易レベルが52となり、商用クリッパーの乗船が可能になりました。

そこで今後の生産支援も考えて、輸送力と移動力を兼ねた商用クリッパーを建造することにしました。

一度新造し、チーク装材で材質を変更したあと一旦初期化。
後は急加速を付けて、縦横砲門旋回対波を強化します。
最後に+18%増量して完成しました。



強化を航行能力に集中したので、移動力はまあまあ。
船倉は600程度。副官が商大ガレオンに乗れるため、
合わせて1500ぐらいの輸送力になりました。

しばらくはこの艦にのって活動することになります。

拍手

先日ベリちゃんの工芸Rが14になりました。
クラウザ用の装甲戦列を造る為に、公用3層甲板型大型船体型必要で
ユリの造船Rと共に工芸Rが必要なので
ノコギリ込みでR15に間に合わせました。

工芸の修行として割りと昔からメジャーなやり方は
オスロでひたすら石像を作るという手があります。
最近ではアプデで増えたレシピで油絵作ったり、黒酢や焼酎を作る人もいるかもしれません。

私の場合は効率よりも実用性重視で、強化ファーブーツを作ることにしました。
材料集めが割りと面倒ではありますが、R11で熟練度の入りは良いです。

ファーブーツ強化にはファーブーツ、毛皮10、植物油10が必要です。
ちなみにレシピはカルカッタ投資報酬だったと思います。

ファーブーツはオスロの道具屋で売ってます。
価格は確か26kくらい。
毛皮もオスロの交易所で売っていて、価格は2k~2.5k
植物油は売ってないので、わざわざナント郊外まで行って掘り出します。

費用も手間もかかる強化ファーブーツですが
私なりのこだわりです。

R14達成した時点で、防御力70台が3足、40台が2足残りました。
なかなか100にはたどり着かないけど、今回はこれで満足しています。
100への挑戦はR15を目指す機会があればその時に、と思っています。

拍手

ベリニータ(ベ)「工芸ハジメマシタ・・・」

リゥフレイ(リ)「はい?突然なんですか?」

ベリニータ(ベ)「だから、工芸始めました!(泣)」

リゥフレイ(リ)「え、工芸ならiulius兄さんが既にカンストしてるじゃないですか。なんでまた姉さんが?」

ベリニータ(ベ)「クラウザ!、お前のせいだ!(怒)」

クラウザ(ク)「は?」

iulius(i)「FS造船の依頼をしたのはお前だからな」

クラウザ(ク)「それと姉さんが工芸覚えるのと何の関係が?」

iulius(i)「FS造船に必要な部品の生産にな、工芸R13以上と造船R13以上を同時に必要とするものがあるのさ」

リゥフレイ(リ)「造船と工芸の両方優遇の職業って、無かったですよね」

iulius(i)「うむ。だから、それぞれを満たす人が艦隊を組んで生産にあたる必要があるのさ」

リゥフレイ(リ)「なるほどぉ~。姉さんが工芸覚えればiulius兄さんが船大工になって生産できると言うわけですね!」

iulius(i)「その通り」

クラウザ(ク)「そういうわけか。それじゃあ姉さん悪いけどがんばってくれ!(人任せ)」

ベリニータ(ベ)「お・ま・え・な!!!(怒)」

リゥフレイ(リ)「(姉さんは人を使うの好きだけど、使われるのは大嫌いだからなあ・・・)」

クラウザ(ク)「それで、どうやって工芸修行を?」

iulius(i)「それはずばり、密造酒・・・もとい、酒造さ。」

リゥフレイ(リ)「さすがはiulius兄さん!姉さんにぴったりなチョイスじゃないですか(笑)」

クラウザ(ク)「自分で作った酒を自分で酒宴開いて飲む・・・か。粋だねえ」

ベリニータ(ベ)「そ、そうかな・・・?」

iulius(i)「姉貴は(この世界では希少職業の)翻訳家で、工芸も酒宴も優遇スキルだ。会計もな。」

リゥフレイ(リ)「すご~い。まさにうってつけですね!」

クラウザ(ク)「(とても冒険系職業とは思えん・・・とは言わないでおこう)」

ベリニータ(ベ)「翻訳家ナメンナYO!」

リゥフレイ(リ)「言語学もあるし、冒険もやる予定ですから、今年は姉さん大活躍ですね!」

ベリニータ(ベ)「ふふふ、まあね。がんばっちゃうわよ(嬉)」

クラウザ(ク)「さっきまでの不機嫌はどこへいったのやら・・・(リウは誉め上手だなあ)」

iulius(i)「各学問が出来て、工芸もできるなら、錬金術を覚えるという選択肢もあるね」

ベリニータ(ベ)「え”っ・・・」

リゥフレイ(リ)「おおお!」

ベリニータ(ベ)「いやっ、、、それは。。。。」

クラウザ(ク)「それはいい!黄金剣でも作れば兄さんの資金集め活動もより効率的になるね!」

iulius(i)「うむっ。生産ってすばらしいのう!」

ベリニータ(ベ)「まてぃ。言語学上げですらてこずってるのにいいぃぃぃ(焦)」

さて、どうなることやら・・・

拍手

無事開幕しましたね

早速みなさん新海域への勅命に挑戦したり、東アジアへ突撃しに行っているようですが
我が商会のメンバーはわりとマイペースな人が多いようです。

新陸戦や新しいレシピの情報も入って来ていますが
私はのらりくらりと、まず今月の納品を済ませることにしました。
今月は投資申請書/サテン製ラフカラードレスです。
楽なのは前者ですが、PFの生糸が余っていたのでドレスを納品する事にしました。

アプデで仕立て道具が裁縫道具に名称変更になったようです。
名前だけでなく単価が2k→10kに上がってたのは泣ける;


次に先週から欧州に出没しているちょんまげーずから
開錠ブースト付きの素敵な和服を貰う為に、すこしばかりお使いをしました。


で、その次は副官船長を調査しようと思っています。

副官船長は副官の信頼度が必要ということで、最初はゼロなので上げる方法を知る必要があります。
現在確認している方法は
1.航海30日で銀行の利子がもらえるタイミングで1ずつあがる
2.副官料理を使うと1あがることがある

手っ取り早いのは2なので、得意の船医用副官料理を生産しました。
これでとりあえずベリニータとクラウザの副官が船長に任命可能になりました。

ベリニータの副官フェルナンとクラウザの副官ニーナは雇った当初から能力数値が
バランスよくて、今日まで長くその職についていたので総合的にレベルが育っていて
フェルナンは冒険@1でクリッパーに、ニーナは戦闘@2で戦列に乗れます。
今はフェルナンには商大ガレオン、ニーナには三層甲板ガレオンに乗ってもらっています。

副官に任せた船部品も自分の持ち物から取り付けれますが
なぜか大砲と補助帆はあらかじめ装備されています・・・
(大砲はホイッツアー砲でした)
船倉は副官のと自分のの分け隔てがなく、積荷ウインドウで確認すると
自分の船の船倉+副官の船の船倉の値分、積み込むことが可能。
また名倉も同様です。副官の船も最低必要名倉は乗せないとダメみたい。

一度、ニーナと共に戦闘をやって見ました。
クラウザはターキッシュガレー、ニーナは三層甲板ガレオンです。
相手は手っ取り早くジェノバ商船。

まず、副官を戦闘へ参加させる方法に迷いました。
戦闘に入ったら勝手に乱入してくるわけではありませんでした。
アイテムウインドウを開く為のボタンの下に、副官を参戦させるためのボタンがありました。
よくよく確認していませんが、恐らく海軍スキルと違って行動力不要と思われます。

副官を参戦させた状態で海軍スキルを発動したところ、
通常5隻呼べる海軍が4隻まででした。同じ枠の扱いのようです。


ほか、いくつかまだ確認したい事があるので、メモしておこうと思います。

・副官が戦闘でクリティカル受けたら、乗せている艦の耐久は減るのか
 装備している船部品も減る?
・副官を牽引している状態で名工を使ったら、副官の艦耐久も回復するか
 ⇒YESなら名工と時間の節約になるかも・・・
・副官の艦のJBスキルは有効なのか
・嵐のとき副官は修理を発動してくれるのか
・戦闘の時発動するスキルは副官それぞれ個性があるのか
 (あるいは副官が発動できるスキルはどのように決まるのか)
 予想1.副官の職種によって決まっている
 予想2.本体キャラクターの覚えているスキルと同じ
 予想3.海軍と同じ(国別)
 その他・・・
 とりあえず、副官の補助スキルにあるものしか発動できないという予想はハズレと判明
 (ニーナは貫通の補助は無いが、戦闘時に発動を確認)
・対人戦の場合、副官を呼ぶことはできるのか
 PK戦、大海戦、模擬、BC・・・
 ちなみに海軍スキルは対人戦での発動不可。
 海軍紙(アイテム)の方は可能みたい。

まあ、あわてずさわがず、のんびり時間をかけて調べますかね

拍手

フランス対ヴェネツィアの大海戦観戦の為
カンディア前を通過中に見た





NPCが座礁しているように見える・・・

拍手



しばらく更新がご無沙汰になっていました。

このGW中にベリニータの冒険Lvを52まで上げて
ついに夢のクリッパーに到達しました。

昔に比べれば冒険経験値はクエでも移動でも得やすくなっています。

思い立ったときにはインド~東南アジアまでが安全海域になっていましたので
ずっと放置していたカリカット・アデン・ジャカルタのクエをこなしていました。

地図回しをやっていないこともあり、各学問系スキルの上達が悪く、
1週間もすると手持ちのブースト合わせても
こなせるクエストが無くなってしまう有様です。

その頃になるとインド~東南アジアは危険海域に戻り、
代わりにカリブ方面が安全化しました。
よってサントドミンゴ・ポルトベロの放置クエストをこなすことに。
こちらは既に残っているクエストがあまり多くなく、
スキル上げをするかリマ行きかと状態に近くなっていましたが
何とか間に合いました。


クリッパーの方は、シーダー製18%減量仕様というありきたりなもんですが
支持されるだけの性能をもっています。
強化JBスキルは操船強化と急加速。
専用艦スキルはまだつけていません。(あれこれ迷い中

私の大好きな大スクーナーと比べて、さすがに巡航速度は高いですが
小回りの良さと逆風航行はスクーナーの方が上の気がします。
まあ、性能云々ではなく単に見た目がかっこいいから好きなだけなんですがね!w

それでも実用性が上なので、当面このクリッパーでお世話になるかと思います。
こんなペースで大クリッパーに到達することなんてあるんだろうか・・・

(それ以前にキャップがはずせないような・・・

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
無題(返信済)
(09/08)
(05/14)
無題(返信済)
(08/01)
無題(返信済)
(07/20)
無題(返信済)
(04/20)
海軍スキル(返信済)
(04/04)
無題(返信済)
(03/18)
ヽ(^▽^@)ノ(返信済)
(03/10)
無題(返信済)
(02/27)
無題(返信済)
(02/14)
プロフィール
HN:
ベリニータ(左)
性別:
女性
自己紹介:
国籍:イスパニア

商会:紅い風と海の旅団

構成キャラクター:ベリニータ、iulius、クラウザ、リゥフレイ、ゴグ
カウンター
リンク




このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]