忍者ブログ
元紅商会長ベリニータ、及びその他のキャラでつづるDOL日々の活動を記したブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は少し試みとしてハイペリエや鄭式にシュミネ(煙幕砲)を
混成装備してみた。

3大砲とも射程はそれほど変わりない。
煙幕砲は装填が早い代わりに弾速が遅い。

煙幕砲は1基のみとして、他は火力が期待できる
残り2種の大砲とした。

煙幕砲は着弾時に相手の装填をキャンセルしたり
スキルをキャンセルすることもあるので
攻撃サポートを期待できる。

いずれにせよリウの砲撃系スキルは育成途中で
大した効果を発揮できなかったけど、キャノン1択のクラウザとは
違った戦術をこれからも試してみようと思う。

戦果は3日間とも戦功20を超えなかった。
索敵に苦労し、戦闘自体が少なかった3日間だった。
(初日は人数が少なかったことから中型からの参戦になってしまった)

拍手

PR
懲りずにリゥフレイで出てみた。

海事系のスキルは前回からさほど変わっていません
砲術R11なので、火力不足。支援重視といった感じでした。

特にN専艦隊でかまわないと思ってるんだけど
募集時に「どっちでも」って出すせいか
なぜか雑食か対人の艦隊に誘われます。
需要が高いのか人手不足なのか・・・?

前回は2日間でて戦功が100に満たなかったので
爵位がもらえず、准一等のままでした。

初日の艦隊は大分足並みの揃わない艦隊で
大分辛かったけど、なんとか爵位もらえました。

次の日(中日)、募集を出したらなんかどこかでみたようなメンツだった
常連かー、、、と思っていたら、出会う艦隊にことごとく解散されるし
付いていって、なにもしなくても戦功がどんどん溜まっていって
楽だと思っていたら、、、精鋭だったw(気付くの遅かった)

ほとんど何もせずに戦功99。
累積分があったせいか、2日連続で爵位もらえました。
ありがたやありがたや。(普段は憎い相手だけどねw
これで騎士爵に到達。
ついにリウも王立艦隊への道へ進むのでした。
ということで今は少尉。

3日目はまあ、、、平凡でした。
というか前2日が極端すぎたw

クラウザで出るときに比べてかなりお遊び感が否めませんが
次に出るときスキルはもう少し上がっているのだろうか・・・?

拍手

2012年あけました♪
今年もどうぞよろしくお願い申し上げまふ

さて、最近は東アジアに籠っています。
淡水の紅毛城ダンジョンでテク上げなどしていますが
最近、私なりの深層の攻略方法確率しました。

紅毛城深層は12階以降にある裂傷トラップが凶悪で
回復系アイテムを充分に準備していないと確実に死に至ります。

敵の数も多く、レベルが50以上が普通でそれなりに体力があり
回復もそこそこ使ってくるので、囲まれるとこちらの回復が
間に合わないことこままあります。

そこでまず、戦闘を開始したら最初の位置に急いで戻ります。
最初の位置はトラップがありません。
また、正面に障害物があるので敵の多くがそこに引っ掛かり
動けなくなります。
なので、走り回らなくてもゆっくり回復・テク溜めができます。



たまに引っかからない敵もいますが、来ても1~2人です。
テクが充分溜まったら、引っかかっている敵のところに行き
おびき寄せます。

うまく誘導し、最初の位置につれて来て各個撃破していけば
多少時間はかかりますが、安全に攻略することができます。

運が良いと敵がトラップの裂傷を踏んで勝手に自滅してくれます。

残る問題は最下層(15階)にいるボス、スハウエンです。
スハウエンはレベル61でボスの特性上、テクを連発してくる
凶暴なやつで、自動回復もあります。
基本的には雑魚を片付けてからHIT&AWAYで削っていくのですが
酒をぶっかけてテクを封じれば雑魚とさほど変わりません。
ただし、敵も混乱に抵抗することもあるので過信は禁物ですが

このやり方であれば2垢操作でもほぼ問題なく攻略できます
あとはまめに回復することですが、複数キャラでやるなら
念のために気付け薬を持っていくと良いでしょう。

拍手

今回はネーデルの出番はありませんでしたので
初めてリゥフレイ(ヴェネ)で大海戦に参加してみました。

とはいえ、リウはクラウザのように海事専門で育成したキャラではないことと
育成期間が最も短いことから、レベル・スキルともに不足感が否めません。
砲術は9、水平は8、貫通は取ったばかりで4、弾道はなく火力が全く望めません。
防御系のスキルも足りない為、混戦は餌食にされるだけだと思い
クラウザとは別の戦い方、つまり外周ブーンで戦う事にしました。

といっても、それは対人の話。
メインはN狩りなので、うまく動ければそれなりの戦功は期待できると思っていました。

船はまず、小型を後衛型ボンバルダとしました。
耐久MAX。帆はMAXにできませんでした。
船員と装甲の強化に比重があります。
OPは司令塔のみ。専用で直撃阻止。
小型では司令塔を付けられる船は珍しいです。

中型は将官用コルベット。機動力重視。
耐久・帆ともにMAX。こちらも船員と装甲にも強化の手を入れています。
OPは司令塔と切り込み防止網。専用は直撃阻止。
なかなか良い出来だと思っていますが、
将官用はどうも船首・船尾は付けられないようです。。。

大型はクラウザのお下がりのロリゲ。
商会街ができる前に作ったものなので、強化回数を増やして
さらに耐久と船員が増えましたが、一等が主戦力である今においては
中型船とさほど変わりない感じです。。。

初めてポルネデ以外の陣営で参加したので新鮮な感じがしました。
リウのレベルが低いために、強そうな艦隊からはオファー来ませんでしたが(お
戦力としては不足のリウを拾ってくれた艦隊には感謝です。
自分なりに頑張って支援しました;

主にN狩りがメインだと思っていました。
戦功100あれば爵位がもらえるはずだったのですが
思いのほか戦功入らず、次回持ち越しのようです。

今後もクラウザの出番がない時にちょこちょこ出てみようかと思っています。

拍手

さて、世間はC3で大学やら課金オプションやらが話題になっていますが
いつものように私はちょいと様子見しながらマイペースでやっています。

最近の自分の投稿を振り返ると何だか大海戦日記みたいになってますね。
他に書くことがないもので…
商会会員も減ってしまい、イベントもやらなくなったのでネタが正直ありません。


大学にはもう少し情報が出て来てから行こうと思っています。
先駆者のみなさんがんばってください(おい

で、また大海戦ネタですが、クラウザで参加するようになって結構立ちます。
気が付いたら倉庫キャラだったはずのリゥがそろそろロリゲに乗れるようになるので
こちらでも大海戦に参加してみようかと考えています。
といっても、スキルがほとんど鍛えられていないのでN専門が良いなと。
ネーデルに出番がない時に限られますが、ほんのお遊びという事で。

小型はボンバルダ当たりを考えていますがまだ検討中。
中型は将官用コルヴェット。大型はロリゲで十分かなと。
大砲はふぃちゃんのお土産で鄭式2基あるので、残りはハイペリエかなんかで。
対人は考えていないので適当装備です。

少しずつ準備を始めていこうと思います。

拍手

約1月ぶりの更新です。

大海戦のあと、モード8を取りにオーストラリアに行っていました。
大海戦の前も籠っていて全く出る気配がなかったけど
出るときはあっさり出る。しかもなぜか2冊も!
さすがに2冊もいらないので、1冊はお友達にプレゼントしましたが…

で、早速1着作ってみました。


モード8で作れる服は高級毛皮が必要なものばかりで
PF生産の条件が整っていない私は、適当にショップをあさりましたが
情報によると一部ダンジョンでも出るようです。

この服を量産する気はないので、手に入ることがあったら
少々ストックしておくことにしました。


最近ではまた10Mくじのキャンペーンが始まりました。
1日1回だけど4キャラで4枚買うため、1日40M必要です。
その資金を稼ぐため、また新たに実装されたメモリアル目当てに
ダンジョン生活を送っています。

1日40Mをダンジョンで稼ぐには
ダンジョンでは豊富に宝石や金銀細工が手に入るので
それを売って資金を得ています。
2垢でピラミッド深層を2回やってだいたい6~8M稼げるので
10から12回くらい潜らなければならず、
1回辺り20分くらいかかるので、結構時間的にきつかったり
(それで表題は自転車操業)

また、ピラミッドでは高級ベルベットが手に入る事があります。
高級ベルベットはモード6でブワヤジュールマント/ローブを
作ることができます。
試しに1着5Mで売り出したらそこそこ売れました。
操帆+2はうれしいですしね。
8着売れれば40Mです!
実際はそこまで高級ベルベットは手に入らないので
ダンジョンの儲けと合わせ技ですね。

既にピラミッドのメモリアルは完成し、今はルクソールのメモリアルが
残り2個という状態です。
ルクソールが終わったらアブ・シンベル。
そのあとは考えていませんが、ボルドーかシラクサあたりかな。


さらに並行して、リウでヴェネツィアイベントを完了しました。
なかなかドロドロした話でしたが、割とおもしろかったように思えます。
また、仏&ヴェネチアの話はイケメン美女ぞろいというのも特徴でしょうか
ただ、戦闘時の味方の頼りなさはイングに次ますね。

6カ国すべてのイベントと踏破した私ですが、必ず最後にさりげなく
それぞれの紋章を手に入れることができます。
今回のヴェネチアでは聖マルコ獅子紋章というのだったのですが
他のに比べて割と見た目の良い紋章でしたので装備することにしますた。



↑どう?なかなかかわいいと思う?w
 (小さくて分かりにくいかな)




拍手

震災やら停電やらでしばらく更新が途絶えていました。

細々とDOLを続けて先日リウの戦闘Lvが54になりました。
思えばもともと倉庫だったのになんでこんなに成長してるのか
よくわかりませんが(ぇ

そこでタキガレに代わる新たな戦闘&移動のための艦を
用意することにしました。




ということでガレアスです。
以前クラウザ用にガレアスを持っていましたが
JP時代のものでとっくに処分しています。

FSになって、ガレアスは強化回数が6回もあるので
下手に上位の艦に手を出すより優秀な艦に化けることから
結構見直されている艦になります。

設計としては、NPC相手程度の戦闘能力及び中・短距離程度のスムーズな
移動能力を兼ね備える設定として
材質をマホガニー、18%減量
耐波11(元々2、強化で+9)、旋回9(元々7、強化で+2)
代わりに耐久と装甲はあきらめた

できればもう少し旋回を上げたかったけど
とりあえず、この艦で遊ぼうと思ってます。

次はヴェネガレ・・・?

拍手

まずはクマの件。

ついに念願だったクマの着ぐるみ一式を手中に収めました。
かつて冒険連クエ最高峰といわれた、長く険しい道のりでしたが
連クエに挑んでから3カ月ほどで達成できました。


(2垢でこなしたので2着分手に入りました。
 1着はゴグの普段着にしています。)


それも、これまでにリウは生物・生態と視認を
ベリはそれ以外のすべてをそこそこ上げてあり
またほどほど手の届くところまで名声があったからです。

しかし決め手はいつぞやのイベントで出回った技能上級教導書でした。
これがなかったら挑む気にならなかったし、達成できなかったと思う。
学問ブーストもさることながら、開錠や探索までブーストされるのは大きいです。

それでもいくつかのクエストで名声不足に悩まされましたが。。
特に最後は戦闘名声と冒険名声を両立させないといけないという…

ここへ至る過程で、祭り衣装の縫製法レシピの連クエも制覇してしまいました。
残るは孔雀のドレスが作れるレシピがもらえる連クエですが
手をつけたものの名声縛りが半端ないです。
またいつか挑戦しようと思います。


目的を果たしたので、冒険は一旦終了し
次は次期新造艦建造の為の前準備として、強化ロープのレシピを取りに東南アジアへ行きました。
何度か取りに行ったことがありますが、悪名装備ばかり手に入ってなかなか出ません。
今回も気合を入れて、1ヶ月くらい籠るつもりで準備してきました
…が、3日目であっさり出たんだなこれが。

そのついでにクラウザの戦闘Lvが66になってしまったので
早速スパゲことスーパーフリゲートの建造をしてみました。



前回の大規模アップデートでスパゲの強化回数は5回になりました。
そこで、耐久を強化しつつ、フリゲート系の弱点である船員の少なさを解消しつつ
なぜか荒天航行をできるようにしてみました。

が、5回強化できるはずなのに、5回目の強化に必要な造船Rが25とかいう罠仕様に見事にハマりました。
結局4/5で完成です。

スキルは、唯一スパゲにしか付けられない白兵戦迎撃と
フリゲート系の強みである強化砲門。OPはとりあえず司令塔としてみました。

白兵戦迎撃はかなり微妙です。先制攻撃封じには有効だろうけど
N相手にはほとんど意味がありません。

スパゲは大型船の中でもかなり大きい方ですが、3本マストであり
帆を破られると失速ぶりがひどいです。
OPは縫帆技術に付け変えようかと考えています。
排水ポンプも捨てがたいが…

まだ操船熟練上げ中なので、もう少し試運転が続きます。



※商会開拓地のレポートですが、ブログではなく商会HPの商会開拓地のページを随時更新することにしました。

拍手



C4アップされたので、計画通りターキッシュガレーを強化し直してみました。
(色も変えてみた)

手持ちのタキガレは以前(JB時代)Raq先生に作ってもらったやつで
公用ではなく普通に新造したものです。
移動および漕ぎ上げ目的だったため、材質はチーク製でした。

クラウザが装甲に乗るようになり、装甲の白兵力を知った時から
ロワにもタキガレにも乗らないようになり
タキガレは処分候補に挙げられたままずっと倉庫で眠っていました。
今思うと処分しなくてよかったと思うし
ここのところ造船周りの仕様変更が相次いでいるので
あまり振り回されないように気をつけないといけないかなと思う今日この頃。

以前に書いたとおり、タキガレをリウ用へ変更しようということで
用途も長距離移動用及び漕ぎ上げから
短距離移動及び海事(もっぱら支援)となります。

そこでまずは材質をチークからローズウッドに変更。
速度を落とすことなく最大限の耐久増加を行います。
ただし、耐久は材質での増加分のみとし、強化で耐久値上げをしていません。
これはその分を移動力に関する強化にまわしたいからです。

付加スキルは漕船補助のみで、専用艦は排水ポンプとしました。
排水ポンプを使うためにリウは兵器技術を習得。
ガレーに乗るための漕船もばっちり覚えました。
(漕船は以前覚えていましたが一度切ってしまったので覚えなおし)

あとは縦横帆・砲門・漕力・対波・旋回をひたすら強化します。
帆や砲はいいとして、漕力にはひたすら特注大型オールを使いますが
そうすると旋回が下がるので、対波を上げつつ旋回も強化しなければならず
そのためには提督居室を使わざるをえません。
提督居室の対波強化値は0~2で、強化回数は4回あったのですが
+1、+0、+0、+1 という残念な結果に…
元々対波は2しかないので、強化後もたったの4です。ああ残念。。。

まあそんな中途半端な感じですが、やり直すのもめんどくさいので妥協妥協。
次はガレアス作るときにでも頑張ることにします。
当面先だと思いますが。

早速パナマ勅命の海事クエストで試していますが、
ガレーのいいところは帆を破られても速度劣化があまりひどくないところにあります。
旋回もあるのでかなり縦横無尽に動けます。
これなら戦うにも逃げるにも有利だと思いますが、
装甲が薄いので集中砲火を受けるとダメージが大きくなりますね。


ところで、今度のアップデートでカロネやキャノンの16門大砲が導入されました。
これらを作るレシピは該当のメモリアルを完成させる必要があり
現在、ユリウスが1つ1つ集めている状態です。
名匠やら工匠を作る必要があり、ノーマルは用無しなんですが
捨てるのも心無いので、タキガレの操船熟練上げがてら海事で使ってます。
今在庫ありすぎ状態なのでしばらく消化に専念することと思います。

拍手

ベリニータの船を整理したあと、実はクラウザ用の装甲戦列2隻目を建造していました。
内容については伏せさせていただきますが、良くも悪くもほぼ予想通りの出来栄えとなりました。
試運転及び操船熟練上げがてらしばらくレア狩りなんぞ東アジアまで行ってやってましたが
C4導入1週間前にしてプチ倦怠期に陥ったようです。
どうもなにやっても熱中できない…

こういうときは無理に目標立ててもダメなので
かねてから懸案だった荷物整理(というか大掃除)をすることにしました。
少し現状の整理しただけでも使いもしないアイテムや、無駄に同じレシピが複数あるなど
アイテム枠を圧迫しているひどい状況が見て取れました。
その話はまた次回にでも書こうと思います。


今回の話は、リゥフレイ用戦艦の検討です。
実は飽きるほど繰り返したパナマ勅命クエまわしと、各種レアドロップやら
ダンジョン攻略やらで、いつのまにかリゥの戦闘Lvが50になってしまいました。
戦列には届きませんが、それなりの戦艦には乗れるようになっています。

これまでリゥは海戦にはJB時代に建造した大ガレオンを使用していました。
海戦といってもほとんどクラウザについていき、ライン際で時々修理・外科・料理を
行っているくらいのものでしたから、それほど海戦に使う船にこだわりがありませんでした。
逆風下では急加速使っても亀のようなのろさで(ry

しかしこれを考え直すことにしました。
発端はレア狩りで、いつ湧くかわからないレア艦隊を探してうろうろするためには
それなりの機動力が必要。
さらに、いざ戦闘となればそれなりの耐久と白兵力持ち合わせていないと
ただでさえクラウザの操作でいっぱいいっぱいなので、身を守ることもままならないからです。
(そもそもNPC相手とはいえ、2垢で海事すること自体が無謀という話は置いておいて…)

機動力を重視するあまりに大型スクーナーで戦闘に突入することもありましたが
耐久が600ちょっとしかないので、浸水するだけで大ピンチという状態になります。

そんなことを考え始めたある日、私はDOLの夢でこんな風景を見ました。(マジ話)
それはヴェネツィアンガレアスでクラウザ(装甲戦列)を引っ張る
漕ぎブーストで身を固めたリゥの姿でした。

きっとこれがリゥの近い未来の姿なのだろうと思いました。

ヴェネガレにはまだまだレベルが足りませんが、FSが導入されてから
櫂船のバリエーションが増え、戦闘レベル40代からタキガレや突撃オスマンのような
機動力重視の船も出回るようになりました。
これらの櫂船なら機動力とある程度の耐久力が望め
もちろん白兵戦もこなすことができます。

逆に戦闘レベル40代からの帆船戦艦はガレオン系列が主流で、火力重視の分
機動力に欠きます。
(30代なら、軍ジベなどが今は良いでしょうね)

櫂船の問題は燃費の悪さですが、長距離移動には大型スクーナーを使うようにして
近海の移動であれば副官船もある今、多少の燃費性能は問題になりません。

まして名倉の乗る人数が比ではありません。
白兵スキルが銃撃しかないリゥでも、200人以上いれば
たいていのNPCはなんとかなります。
うまくすれば甲板戦に持ち込むこともたやすいでしょう。

C4以降のFS造船仕様によりますが、公式の発表で
強化の初期化で強化度0にできるようになることはわかっています。
これでタキガレの強化し直しが充分行えるようになるので
クラウザタキガレをリゥへまわそうと考えています。

戦闘レベル54になればガレアスに、57からはヴェネガレに
乗ろうかと考え、今からちょっとたのしみだったりします。

リゥは漕ぎスキルを切ってしまっているので取り直す必要があります。
この際、兵器技術も取ろうか悩むところですが
対波・装甲・漕力を強化した艦を建造しようと思っています。

といっても、C4始まってしばらく様子を見てからだけどね…

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
無題(返信済)
(09/08)
(05/14)
無題(返信済)
(08/01)
無題(返信済)
(07/20)
無題(返信済)
(04/20)
海軍スキル(返信済)
(04/04)
無題(返信済)
(03/18)
ヽ(^▽^@)ノ(返信済)
(03/10)
無題(返信済)
(02/27)
無題(返信済)
(02/14)
プロフィール
HN:
ベリニータ(左)
性別:
女性
自己紹介:
国籍:イスパニア

商会:紅い風と海の旅団

構成キャラクター:ベリニータ、iulius、クラウザ、リゥフレイ、ゴグ
カウンター
リンク




このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]