忍者ブログ
元紅商会長ベリニータ、及びその他のキャラでつづるDOL日々の活動を記したブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大海戦や商会イベントがひと段落し、さて次は何をしようか

思いついたのは何故か縫製上げ
iuliusの縫製スキルはR11で止まったまま放置されている状態です。

特にモチベーションを上げるようなレシピや服が導入されたわけではないので
どちらかというとインドでの縫製上げがどんなもんか体験してみたいというだけですた;

用意するものはありったけのカテ3と仕立て道具
仕立て道具は欧州の主要な港で道具屋にいくらでも売っています。
カテ3は入手ルートが限られていて、手持ちにあるのは300枚ほどでした。

これで縫製レシピ「織物秘伝・高級生地の書」を使ってベルベットを生産します。
ベルベット生産には生糸が必要で、それはインドでしか手に入りません。
ベルベットは欧州名産品であるため、インドで生産してその場で売れば
お金も経験値もウマウマというわけです。

ただし、生糸は貴金属並みに相場変動が激しいため、時を選びます。
タイミングが合わないことも想定し、その場合はポンディシェリ郊外で
採集して細々と入手します。
これがまたかったるい・・・;

結局相場のいいときしかやる気が出ずにいました。
それでも、R13を必要とするベルベット生産は、ホウキと副官の+2ブースト
いっぱいいっぱい使っていて、得られる経験値はハンパではありません。
あっという間にR11⇒R12にランクアップしました。

その後も相場を見てはしばらく修行していましたが、
あえなく仕立て道具が底を突きました。。。

根気のない私にとってはよほどの目標がない限り続かないようです

しかしベルベットのインド売りはかなりの富と経験値になりました。
勢いでiuliusの交易Lvが58にまであがり、
そろそろキャップ上限が見えてきてしまいました。


ということで、さっくりキャップはずしに挑戦です。
交易のキャップ解除イベントはお金で物を言うだけのものです。。。
リガ、ジャマイカ、開拓地、ケープ、ホルムズを回ってアクセを買い集め
(33Mかかる;
カリカットに行って富豪(NPC)に話しかける
そこから富豪、富豪の妻、出航所とカリカット内をうろうろして終了w
なんとも眠いイベントですた、、、

ともあれ交易Lv上限が65に上がりました。
商用大型クリッパーを目指すなら64必要ですが、その気は全くありません。。
現状の船で結構満足してしまっているので、、、

まあ、交易続けてればそのうち上がるでしょw

拍手

PR
さらに数日後------


これまたいつぞやかに南米のサンアントニオに立ち寄ったときに
投資でもらえた銃強化レシピ「銃器改造法」が自宅で眠っていることを思い出しました。

剣や槍とちがい、このレシピはだけで改造できる最強の武器へと変化します。
ただし強化は別で、ホバート北でドロップということですから、
私が入手するのは当面無理ですね。。。


まずはスナップロック射撃銃を入手します。
北欧圏でしかNPC売りはありませんが、そう困難な話ではありません。

そこから改造には火薬と黄色い鉱石を使用します。
火薬はバルセロナで簡単に入手できますが、
黄色い鉱石のほうはトリポリ郊外まで行って採集でかき集めてきました。


 ⇒ 

 ⇒  ⇒ 

 ⇒ 

とまあ、こんな感じかな



出来栄えを確認しつつ、iuliusは考えていました。


人は誰しも自ら鍛えた武器を手にすると、試してみたくなるのが性(さが)というものです。

手っ取り早く性能を確かめるため、近くにいい相手はいないか考えました。
陸戦、洋上戦。欧州近くのNPCはLvが知れています。。。


って、もうお決まりの展開ですか(ry






あっさり先手を取られたiuliusでした。
(どうしてもこういうオチなのね;


ついにすねてしまうiuliusでしたw;



iulius君に明るい未来はあるのか!?

続きは考えていたけど、執筆するのが結構大変なので
ここで挫折かな。。。。

拍手

金運は金銭に関する運勢ではなく、金塊運送の略w

要するに造船や大海戦で疲弊した財源を回復させる為に
手っ取り早く金交易をしていたんです。

距離的には西アフリカや南米より遠く、単価は西アフリカとそれほど変わらない
南米のほうが安い東アフリカの金をわざわざ買い付けに行ったのには
効率以外での、別の魅力がそこにありました。

第一はカテ4の回収が出来ること。
サンジョでは6枚しかもらえない商人クエしかないけど、
ザンジでは16枚もらえる。(ヴェネまで行けば22枚)
リオにいたってはカテ4クエ自体がない

第二は意外と穴場だということ。
距離的にも単価的にも効率のいい西アフリカや南米はPKにとっても狩場となります。
喜望峰を回る人は、どちらかというとその先のインド・アジアでの香辛料の方が
経験値的にも金銭的にもお徳でしょう。東アフリカは、中途半端な場所です。
なのであまり人がいなくて、ほとんどが造船修行者という状態です。
おかげでPKもあまり目を向けません。
喜望峰さえ無事に回ってしまえば、たいていは問題が起きることはありません。

第三は金を扱う港が多いことです。
西アフリカはアビ・サンジョ。南米はリオのみ。
なので、相場が全滅することはよくあります。
東アフリカは、ナタール、ソファラ、キルワ、ザンジと4港あるので、
どれか1つくらいはそこそこの相場になっている可能性が期待できます。
もちろん、それでも全滅することもあるでしょうが。。。
ただ、キルワとザンジは1日くらいの距離なので、カテ4をケチってブメるって手も有効になります。


今週一週間、1日1往復を目標にがんばってみました。
偶然ではありますが、買い付け相場も売り掛け相場も良かったため
想像以上にスムーズにこなすことが出来ました。
片道1時間はかかるので移動はかなり暇ですが、途中PFへ寄ってメンテしたりしていました。

おかげでカテ4回復と貯金回復を両立させることが出来ました。
さすがに同じことを繰り返しすぎて、少々飽きてしまいましたが
お金に困ったときはこんな手も有効であるということを覚えておこうと思います。

拍手

今日DOLにログインしようと思ったらできんがね
サーバー障害だとぅ!?

むぅぅ

こうなっては仕方あるまひ・・・
ブログでも更新するか。。。。

ということで、先日までの近況などをだらだら書きますかね

拍手

DOL@WEBサービスを利用してみることにしました。

まあ、ほとんどドルフィンガーデンを使ってみたかっただけですがw

せっかくなのでクラウザでヴェネチア→アムステルダム
陸上移動をやってみました。
所要時間80分超。。。。

その間にアムスに置いてきたベリと
クラウザとともにヴェネチアへ行ったユリを
合流させようかなと
、、、思ったら、回航中はそのアカウントの
キャラ両方ともログインできませんでした!;


仕方ないのでユリ君だけ合流地点のリスボンへ移動することに。。。

ユリ君は一人で移動するのは久しぶりでした。
いつもベリかクラのどちらかと一緒だったので。。。。


ちょっぴり新鮮な感じがしましたw
のんびり移動中に適当にクエ等しつつ
ふと、あること(どうでもいいこと)に気づきました。

DOLでは7つの国と、それぞれの本拠地が存在します。
その中で、ポルトガルのリスボンだけ仲間はずれなものがある!
さて、それは何でしょう?????

拍手

ついてない時はこういうもんだ。。。

昨日、クラウザの大海戦小型クラス用のガンボートを作って
後は大砲等の準備を今日してインドへ向かう予定でした。

せっかくなのでと思い、欧州土産を買い集めつつ
のんびり危険海域となるカナリア沖へ進入したところ
ヴェネPKのジ○ン軍総帥が検索にかかった。

最短航路を取る予定だったんだけど
身の危険を感じ、とりあえずラスパへ・・・

と思ったら、ラスパ前でうろうろしているPKを発見!
ヘッドスライディングで(?)ラスパに滑り込む!

なんとかその場は事なきを得たが

拍手

5日ほど前のこと、
ユリ君がついに鋳造をカンストしました。

釣り、調理に続いて3つ目のカンストスキルです。
かなづちを所持していて、副官もいるので
理屈上、レシピと材料があれば作れない鋳造品はありません。

しかし、カンストしてしまうとそれ以上育たないので
経験値を貰う楽しみがありませんね。
なんだか複雑な気分です。

でもまあ、無駄にアンフェール16門とか作って遊ぼうかなw

拍手

iuliusの造船Rは11になりました。
苦労の割りに中途半端すぎて使い物になりません。
早くカンストさせたいなあ・・・

効率を考え、インドでサムブーク作って修行していたんだけど、
突然、コペンで大投資戦が発生し、急遽インドから
定期船を使って欧州へ帰還しました。

大投資戦はマイレシピや専用艦チケットがもらえる
国家貢献勲記が大量にゲットできるチャンス。
安全海域だったので、大金を持ち歩いても大丈夫!
またとない機会でした。

おかげでiuの貯金の半分となる100M余りを消失することになり
今後控えているクラウザ用の造船や海事物品の購入資金が
心細くなってきました。

一旦造船修行は中断し、
貯金を回復させるべく、久しぶりに交易に没頭することにしました。

いろいろ検討した結果、
やはり手っ取り早く資金を稼ぐには金ダイヤ交易がいいと考えました。
なので、しばらくは西アフリカ南米をうろうろすることでしょう。

経験値よりお金を稼ぎたいので、利益重視で活動しようと思います。

ところで

拍手

造船現在R9→目標R10
進捗率71.47%

残り44隻大型ガレー
時間にして11時間44分

今日は造船の方は良く捗ったと思います。


昨日2万近く経験値を稼いだクラウザですが、
今日は半分くらい。
イマイチ、ガレアスの沸くタイミングと
リズムが合いませんでした。。。

それでも戦闘Lv52まで@2万経験値くらいかな

拍手

造船現在R9→目標R10
進捗率62.96%

残り57隻大型ガレー
時間にして15時間12分

ロットを開いて出たカテが飛ぶように売れますw
出したらすぐ売れてしまうといった感じですね。

しかし、カテの出る確率が思ったより高くなく
採算がトントンか赤字かも知れないといった状況です。

クラウザが海事上げのためにガレアスを狩っていますが
こちらの収入が思ったよりあって、
今のところ貯金の増減はほとんどありません。

ガレアスと重ガレーは頭を向けてくる性質があって
船首クリティカル入れ放題のため、大砲もそれほど消耗しません。
案外、経済的ですね(?w

つかまって白兵になると面倒だけど
錬度忠誠を上げてあるので、結構撤退成功率が高いです。

今日から船員を増員した為、継戦能力が落ちましたが
白兵時の撤退チャンスが増えるほか、砲撃力も上がり
仕留めやすくなりました。

1日で戦闘経験値を2万弱稼いでいます。
兵器技術のランクがR4→5にアップしましたw

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
無題(返信済)
(09/08)
(05/14)
無題(返信済)
(08/01)
無題(返信済)
(07/20)
無題(返信済)
(04/20)
海軍スキル(返信済)
(04/04)
無題(返信済)
(03/18)
ヽ(^▽^@)ノ(返信済)
(03/10)
無題(返信済)
(02/27)
無題(返信済)
(02/14)
プロフィール
HN:
ベリニータ(左)
性別:
女性
自己紹介:
国籍:イスパニア

商会:紅い風と海の旅団

構成キャラクター:ベリニータ、iulius、クラウザ、リゥフレイ、ゴグ
カウンター
リンク




このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]