忍者ブログ
元紅商会長ベリニータ、及びその他のキャラでつづるDOL日々の活動を記したブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日iuliusの鋳造Rが13になりました。
これでかなづちを装備すればカロネード14門が自作可能です。

鋳造上げは一旦ここで終わりで、次は
鉄手足を自作すべく、工芸上げ中です。
目指すはR12。のこぎり装備で生産可能になります。

工芸上げの方法はいろいろ悩みました。
セイロンでジュエリーカットするのが一番経験値良くて
同時に儲かるんだけど、採集を持っているのがベリニータだけで、
R7超えているとはいえ、たくさん掘るには時間と労力がかかります。
それに、作成した宝石を欧州まで運ぶのにまた時間かかる上危険を伴い、
さらに欧州で落とし所も探さなくてはなりません。

結局、密造酒を作ることで落ち着きました。
後もう少し経験値稼げばスキルアップするので、マディラで
サトウキビ→ラム酒
ワイン→ブランデー
ブランデー+干しぶどう→シェリー
量産しています。

これら密造酒の落とし所はアビかサンジョで、
帰りに金・ダイヤを買って帰り、軍資金稼ぎもかねています。

これだけの努力の上にクラウザの活動は成り立っているのです!(イイノカナ

ちなみに、今朝マディラで食料暴落していました。

20%なんて相場初めて見たかもw

拍手

PR
鋳造工芸上げの為、インドはセイロンに篭り中です。

工芸は10→11に上がったものの
鋳造は12のままです。

鋳造は名工の大工道具、工芸はジュエリーカットで
1つ生産当たりに得られる経験値がおいしいです。
ジュエリーカットは生産失敗すると、宝石はできないんですが、
経験値は得られるので問題なしw

ただ、どちらにしろ調子に乗って生産しまくると
すぐに船倉・アイテム枠を圧迫してしまいます^^;

今日は一旦欧州に帰り、船倉いっぱいになった原価ゼロの宝石を売りさばき、
名工はショップに売りに出しましたw

宝石は利益自体はサンジョ金より少し劣るんだけど
経験値が1万近くになりました^^v

名工のほうはショップ売りで20Mくらいの売り掛け予定ですw

そして、またインドへと旅立つのでした。。。。
(朝から昼にかけて移動したのでPKもいなくて楽でしたw


で。。。。

なんで平日の昼間からDOLをやっているかと言うと
体調不良で会社を休んでいるのです!w

しかも、今日医者へ行ったらインフルエンザと診断されました。
上司に報告したら「(出社)出てくるな!」と言われてしまいました^^;

しかし、私が持っていたインフルエンザのイメージと違い、
今回かかったそれは、全然熱が出ないのでかなり楽ですw
特に食欲が出ないとかもありませんw

それでものどがはれ上がって少し痛いですし、
時より軽い頭痛はありますが、ほとんど日常生活に
問題があるほどではないので、
会社休みをいいことに、どっぷりDOLしてます(イケナイ子や。。。

もちろん、インフルエンザであることには変わりなく、
人へ感染する可能性が十分ある以上、
軽々しく外出すべきではなく、家でおとなしくしていなければいけない
という、正当な理由もありますww

まあ、ネットでインフルエンザはうつらないからイイネ

拍手

今日はメインキャラクターのiuliusの話です。

ベリニータの冒険あげや商会長活動などでめっきり存在感がなくなって
しまったが、クラウザの登場以来、ひそかに活躍をしています。

というのもクラウザは軍人で、海事活動はどうしても
物品の消耗が激しく、何度も補充しなくてはいけないため、
バザ売りや商会ショップ売りに頼っていると
金銭的にも苦しいし、何より欲しいときに売っていないことも多いから
自作するのが一番ということで、
生産スキルを網羅しているiuliusが大活躍と言うわけです。

とにもかくにも大砲が一番消耗するため、鋳造は欠かせません。
ほかにも予備帆で縫製、おべんとう(魚介のピッツァ)で調理
手桶で工芸、そして船の消耗も激しいので造船と
結構フル回転だったりします。

もうしばらくかかるけど、鋳造Rがあと1上がれば
ブースト込みでカロネード14門が自作できるようになるので
そうなったら、船大工か武器商人に転職して
思い切って造船苦行に手を出そうかと思っています。
(造船で海に浮かんでいる間にクラウザで海事する・・・と)

スキル上げばかりで全くレベルが上がっていませんけどねw

拍手

10月21日(土)にZ鯖でレパントって言うLiveイベントがあり、参加しました。

以前からある、オスマンが攻めてきてアテネ-シラクサ近辺で戦闘するLiveイベントと同じネタなんだけど、
iuliusが戦闘用ガレオンに乗れるようになったことだし、今まで一度もLiveイベントに参加したことが無かったので参加してみました。

イベントの最初に出陣式があるというので、シラクサへ集まりました。
結構私は凝った演出を期待していたんだけど、
GMキャラが出てきて、アドリブ混ぜながらだらだらしゃべっているだけで
たいした事はなかった。

それより、出陣式が始まる前からどーでもいいーようなシャウトが飛び交って
うざいのうるさいの・・・
出陣式が始まってもシャウトやSayでぎゃあぎゃあぎゃあぎゃあ・・・
子供じみているというか、余りにも下品で
正直言って私はドン引きでしたorz
(ログの流れるのが速いこと速いこと^^;)
ついていけませんw

そんなこんなで、戦闘が開始となり、
最初はちょっと戸惑ったけど、だんだんなれてくると
どんどん沸いてくるオスマン艦隊を順調に食べていく紅艦隊でした。
が、補給のタイミングが結構難しくて、
補給しようと港へ向かおうとすると、オスマンに絡まれて
結構厳しい局面に追い込まれてしまう。

援軍を発動したりして何とか回したけど、
結局戦功はあまりたいしたことなさそう(正確にはわからない)。

でも、この戦闘自体は結構楽しかったよw
クリもいっぱい入れれたし、混乱中のガレアスと白兵になって勝てたしw
艦隊がいつもの紅メンバーだから気を使い過ぎなくていいところも良かった。

また参加したいけど、次回は木曜日で人も集まりにくいだろうし、
何より私自身が参加できる自信が無いので、
今後のLiveイベントに期待w

戦闘終了後もシラクサはすごい人ごみだったけど、何とか記念撮影しました。




最後に一言
よろしかろうはもーええっちゅうねん!!!w

※衣裳部屋にサリー追加しました。

拍手

マグステが足りなくなってから、マディラでのマグロ釣りにちょっと飽きて、
かねてから興味があったチョウザメ釣りに挑戦すべく、黒海に赴きました。

これでもiuliusは釣りRがMAXという自負があったので、
ある程度ポイント近くに行けば、カジキやアオザメのようにぼちぼち釣れると
思っていたんだけど、光栄神はそんなに甘くは無かった。

西に行っても東に行っても釣れるのはボラとイワシだけ・・・・
いい加減嫌になってきて、あきらめようかとも正直思った。

しかし、釣りR最大で釣れないとはどういうことだ。。。
やっぱり納得がいかず、チョット頭を冷やして考える。。。。

本来、チョウザメはカスピ海で釣れるのが有名だ。
ただ、直接外海とつながっているわけではないので、この世界で
行くのは無理だ。しかし、その辺を考えればよりカスピ海に近い海域でなら
可能性は高いのではないか・・・?

推測に基づき舵を東に取る。
上陸地点の付近で、海岸ギリギリまで寄せて様子を見たところ
ボラやイワシとは違う手ごたえが!w
(正確にはHITから結果が出るまでの時間がチョット長い)

結果釣れたのはコレ↓

思わず「蒲焼ーー!!」と叫びたくなる感動(?)でしたw

目的のチョウザメではなかったけれど、ここらの海域は他とは違う手ごたえを感じ、俄然やる気復活!

やっぱり何事もあきらめてはいけないw

海岸沿いを少しずつポイントをずらしながら探りを入れる。。。
と、HITしてからながーい沈黙が!!!
ついにチョウザメ現れるか!?
期待に胸が膨らむwww
が!

結果はコレ↓

なんだかでかいもんが釣れたって感じw

しかも発見カード付きw


そのごもぽつりぽつりとウナギやヨーロッパオオナマズは釣れるが
一行にチョウザメが現れない。。。
(船倉はどんどんボラとイワシに占められていくwww)

一旦トレビゾントにもどって補給しようかと考え始めた矢先w
ついに!!!!

キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

何とか目的を果たし、リスボンへの帰途に着くiuliusでしたw
(ぶっちゃけ、釣果割に合わないよ。。。)

拍手

ポルイベ カリブツアーは案の定集合から1時間遅れて出発しましたw

7人10キャラクター(2垢が3組)集まったので、
会長艦隊とガミラス艦隊に別れて行ったw

ちょうど勅命クエがカリブ方面なので、ついでにみんな(紅会長以外w)で受けて
新港のアゾレスに寄ってからカリブに向かった。

海賊島ができた影響で、カリブ方面はPKがおおく、
何匹かすれ違ったが幸い襲われることは無かった。

肝心のポルイベで発生する戦闘のほうだけど、
会長艦隊(っても会長は戦闘不参加ww)は
敵旗艦に集中砲火で無事クリア。
ガミラス艦隊は沈没者がでてやり直しになったので、
戦力を集中させた艦隊を組みなおして再度戦闘してクリアした。

そのあとジャマイカに行って、イベント進行したんだけど
そこで記念撮影(↓)


そのあと勅命クエをこなすべく、南米へ向かったんだけど、
遠いし場所分からないし、上陸した後もNPCに絡まれるし
道に迷うしで、かなーり疲れた;;

それでも何とかクリアして、リスボンに戻った。

翌日イベントの続きをやって、最後のハイレディン討伐まで進めたけど、
ハイ艦隊はソロでやるには手ごわいって聞いていたので
蒼紅で助っ人を頼んだw

パルマ沖で2戦あるんだけど、さすがに助っ人さんのおかげでかなり楽だったw
戦力の一は数だねw (助っ人さん感謝です。)
(ハイレディンのガレアスとビアさんのガレアスがチョット離れたところで
白兵⇔撤退を繰り返してくるくる回ってたんだけど
まるでダンスをしているような、面白い動きでしたw)

その後リスボンに帰ってポルイベントをコンプしましたw
なんともあっけなかったな・・・
いつの間にかサルミエント商会紋章ゲットしてるしw

イベント終了したことで、しばらく戦闘はしないことにしているので
海事用品を処分して、釣り師に転職(iuliusが)した頃
ポルトガルが中南米東岸へ到達w
このあと勅命クエの報告をすると、入港許可証とスキル枠がゲットできるとのことで
急遽勅命クエに参加w

道中何事も無く、無事にゲットしましたw
(久しぶりに釣りスキルをつけて行ったら、ほとんど雑魚しか釣れず、
船倉がすぐにいっぱいになってしまったorz

拍手

とりあえずの海事上げ目標まであと1。

戦闘用ガレオンに乗れたらカリブに行ってイベント進めて
転職して黒海でチョウザメ釣ってみて
マディラ沖あたりでマグロも釣って、マグステ補充して
ついでに交易やって、海事上げで減った貯金を補充して
ベリニータの開錠上げやって
勅命クエもやりたいし
それからそれから・・・・

やりたいこといっぱいだよお~

拍手

なんだかんだでLv33まで来たぞw
あと2上げれば戦闘用カレオンに乗れる。
そしたら、イベントコンプでも考えるかなw
(今カリブの戦闘前で止まってるw)

機雷が7+1になって、あたれば100以上のダメージがあるんだけど、
巻き込まれて自滅する危険性も上がってきたw

沈んだ敵船で進路を邪魔されたり、相手が近かったりすると起こりがちなので
戦闘中盤以降はあまり撒かないようにしています^^;

拍手

戦術家は鋳造が優遇されているので、今はペリエ14門を自作しているので
大砲代がかなり浮いている。
機雷敷設が専門なのでかなりいい職業と思ったが、
砲術系のスキルがダメダメで、どこかで砲術家に転職しないといけないかもw

逆に砲術家になったら鋳造が優遇から外れるので
大砲代をどうやって稼ぐか考えないといけないorz

ああ、とっても悩む(#+_+)

(あと、自力で砲術家になるためには水平を8まで上げないといけないことが判明orz
今非優遇で5だしw)

拍手

ふとwikiを眺めてたら、条件的に
iuliusはもう砲術家になれるじゃんw
(転職クエがどんなんだか知らないけどw)

今は戦術家で機雷が専門スキルになっていてランク5。
これをどこまで上げて、転職するかが悩みどころ。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
無題(返信済)
(09/08)
(05/14)
無題(返信済)
(08/01)
無題(返信済)
(07/20)
無題(返信済)
(04/20)
海軍スキル(返信済)
(04/04)
無題(返信済)
(03/18)
ヽ(^▽^@)ノ(返信済)
(03/10)
無題(返信済)
(02/27)
無題(返信済)
(02/14)
プロフィール
HN:
ベリニータ(左)
性別:
女性
自己紹介:
国籍:イスパニア

商会:紅い風と海の旅団

構成キャラクター:ベリニータ、iulius、クラウザ、リゥフレイ、ゴグ
カウンター
リンク




このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]