忍者ブログ
元紅商会長ベリニータ、及びその他のキャラでつづるDOL日々の活動を記したブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年あけました♪
今年もどうぞよろしくお願い申し上げまふ

さて、最近は東アジアに籠っています。
淡水の紅毛城ダンジョンでテク上げなどしていますが
最近、私なりの深層の攻略方法確率しました。

紅毛城深層は12階以降にある裂傷トラップが凶悪で
回復系アイテムを充分に準備していないと確実に死に至ります。

敵の数も多く、レベルが50以上が普通でそれなりに体力があり
回復もそこそこ使ってくるので、囲まれるとこちらの回復が
間に合わないことこままあります。

そこでまず、戦闘を開始したら最初の位置に急いで戻ります。
最初の位置はトラップがありません。
また、正面に障害物があるので敵の多くがそこに引っ掛かり
動けなくなります。
なので、走り回らなくてもゆっくり回復・テク溜めができます。



たまに引っかからない敵もいますが、来ても1~2人です。
テクが充分溜まったら、引っかかっている敵のところに行き
おびき寄せます。

うまく誘導し、最初の位置につれて来て各個撃破していけば
多少時間はかかりますが、安全に攻略することができます。

運が良いと敵がトラップの裂傷を踏んで勝手に自滅してくれます。

残る問題は最下層(15階)にいるボス、スハウエンです。
スハウエンはレベル61でボスの特性上、テクを連発してくる
凶暴なやつで、自動回復もあります。
基本的には雑魚を片付けてからHIT&AWAYで削っていくのですが
酒をぶっかけてテクを封じれば雑魚とさほど変わりません。
ただし、敵も混乱に抵抗することもあるので過信は禁物ですが

このやり方であれば2垢操作でもほぼ問題なく攻略できます
あとはまめに回復することですが、複数キャラでやるなら
念のために気付け薬を持っていくと良いでしょう。

拍手

PR
今回はネーデルの出番はありませんでしたので
初めてリゥフレイ(ヴェネ)で大海戦に参加してみました。

とはいえ、リウはクラウザのように海事専門で育成したキャラではないことと
育成期間が最も短いことから、レベル・スキルともに不足感が否めません。
砲術は9、水平は8、貫通は取ったばかりで4、弾道はなく火力が全く望めません。
防御系のスキルも足りない為、混戦は餌食にされるだけだと思い
クラウザとは別の戦い方、つまり外周ブーンで戦う事にしました。

といっても、それは対人の話。
メインはN狩りなので、うまく動ければそれなりの戦功は期待できると思っていました。

船はまず、小型を後衛型ボンバルダとしました。
耐久MAX。帆はMAXにできませんでした。
船員と装甲の強化に比重があります。
OPは司令塔のみ。専用で直撃阻止。
小型では司令塔を付けられる船は珍しいです。

中型は将官用コルベット。機動力重視。
耐久・帆ともにMAX。こちらも船員と装甲にも強化の手を入れています。
OPは司令塔と切り込み防止網。専用は直撃阻止。
なかなか良い出来だと思っていますが、
将官用はどうも船首・船尾は付けられないようです。。。

大型はクラウザのお下がりのロリゲ。
商会街ができる前に作ったものなので、強化回数を増やして
さらに耐久と船員が増えましたが、一等が主戦力である今においては
中型船とさほど変わりない感じです。。。

初めてポルネデ以外の陣営で参加したので新鮮な感じがしました。
リウのレベルが低いために、強そうな艦隊からはオファー来ませんでしたが(お
戦力としては不足のリウを拾ってくれた艦隊には感謝です。
自分なりに頑張って支援しました;

主にN狩りがメインだと思っていました。
戦功100あれば爵位がもらえるはずだったのですが
思いのほか戦功入らず、次回持ち越しのようです。

今後もクラウザの出番がない時にちょこちょこ出てみようかと思っています。

拍手

はい、またダブリンですよダブリン

今回はC3導入後初の大海戦ということで
要塞に関する仕様変更のほか、注目は大学で入手できるスペシャルスキルが
大海戦においてどこまで影響するか、というところでした。

特にクリティカル率アップというのがあって、なんでも船首のクリティカルが
取りやすくなるんだそうだ。
私は小中では直撃阻止を使っているから船首クリの心配は少ないけれど
大型ではそうもいかなくて、実際に2回は船首で落ちました。

大学の研究は手をつけたのも遅く、4キャラ合わせてどうやって進めていこうか
考えあぐねていたせいもあって、スペシャルスキルの入手は間に合いませんでした。
使った人の感想を聞くと、やはり少し船首からのクリティカル成立角度が広く
当たりやすかったような感覚を得られたそうです。
クラウザもできれば早めに取っておく必要がありそうです。

戦績については、初日と中日は良くも悪くもそこそこ
ただ、精鋭艦隊との遭遇が多く、護衛や支援にまわるケースが目立ち
数値的な結果は芳しくありませんでした。
最終日に至っては分断されることも増えて、散々な結果に終わりました。

前回の大海戦最終日は良い結果を残しましたが
相手がイスパからイングと異なることもあり
単純比較できませんが、まだまだ所属している商会の艦隊は安定感がないようです。

これからここの艦隊はどうしていったらよいか、、、、これまた考えあぐねる日々ですw

私は私でスペシャルスキルをとることと、いい加減一等戦列に乗るべきかと
ちょっと思うようになりました。
スペシャルスキルのせいか、大型では割りと落ちやすくなってきたような気がします。
軍艦は丈夫であることにこしたことはないしね

けど、槍奥義の方もいい加減会得したくって
結局あれこれ手をつけてどれも進まないような状態に・・・orz


拍手

さて、世間はC3で大学やら課金オプションやらが話題になっていますが
いつものように私はちょいと様子見しながらマイペースでやっています。

最近の自分の投稿を振り返ると何だか大海戦日記みたいになってますね。
他に書くことがないもので…
商会会員も減ってしまい、イベントもやらなくなったのでネタが正直ありません。


大学にはもう少し情報が出て来てから行こうと思っています。
先駆者のみなさんがんばってください(おい

で、また大海戦ネタですが、クラウザで参加するようになって結構立ちます。
気が付いたら倉庫キャラだったはずのリゥがそろそろロリゲに乗れるようになるので
こちらでも大海戦に参加してみようかと考えています。
といっても、スキルがほとんど鍛えられていないのでN専門が良いなと。
ネーデルに出番がない時に限られますが、ほんのお遊びという事で。

小型はボンバルダ当たりを考えていますがまだ検討中。
中型は将官用コルヴェット。大型はロリゲで十分かなと。
大砲はふぃちゃんのお土産で鄭式2基あるので、残りはハイペリエかなんかで。
対人は考えていないので適当装備です。

少しずつ準備を始めていこうと思います。

拍手

イスパ+フラ+オスvsポル+ネデ

久しぶりにイスパのターン。対象港はブルネイ。
いつもの通り、商会艦隊で出場しました。

これまでに、商会模擬やBCで練習を重ねてきました。
初日中日ともに以前よりはましになったものの、イマイチぱっとしない結果でした。
中日の反省会の中で、メンバーの思考傾向や特性を考え
艦隊の仕掛け・援軍の組み換える話になりました。
私からもいくつか提案させてもらい、みんなで試行錯誤した結果
私は援軍から仕掛け側に変わり、両方の艦隊に外周遠方攻撃型のメンバーを配置
他いくつかの事項についても検討をしていました。

そして最終日。
序盤は割とNに恵まれ、コツコツと戦功を貯めつつ
いくつかのN狩り艦隊に遭遇し、いくつか逃したものの
ガチ対人戦でも負けがなく、想像以上にスムーズな立ち上がり。

中型でもNに恵まれ、中型の中盤辺りから対人戦も適度に発生。
強豪どころに敗北を期すものの、その後にN狩り艦隊を襲撃して挽回。

大型では本格的に対人戦に挑戦していくことになるけども
これまでに比べて圧倒的に負けが少なく
これまでのここの艦隊からは想像もできないような好結果になりました。

最終結果は対人戦の勝率は6割を超えた。
メンバーの多くが戦功100を超え、私に至っては過去最高の154になりました!
奇跡としか言いようがないような展開に驚きました。

仕掛け側になったことで、敵側のアタッカー潰しが割りと得意なのではないか
という気がしてきました。
旗艦を目指して突進してくる相手の後ろに回り込むのが楽しいw

その割には決定打5と、アタッカーもこなしていて
その辺が戦功につながったのかと思われます。

思いもよらない好成績でしたが、次回以降もこの水準を維持で来たら良いなと
またまた淡い期待を持ってしまうのでした。。。w

拍手

ずーっとポル対イングの大海戦になってますね

今回はゴア防衛戦ということで、インド洋とペルシャ湾で戦いました。
たまたま今回は3日間とも仕事がお休みだったので、充分に準備していくことができました。

名工はかなりの量を準備しましたが、、、、
早々に負けてしまう戦いが多かったために思ったより減りませんでしたがw

ところで、クラウザは今年の2月から諸事情によりばざござ商会を退会していて
FA宣言したままでした。
このほど、2海戦前から艦隊のお誘いをいただいていた商会から
入会のお誘いももらいました。
ということで久しぶりに商会に所属することに

思えば前の商会も大海戦が縁でした。
戦いを通じて仲間に誘われると、なんだか傭兵にでもなった気分です。
それはそれでちょっと楽しいけどw


さて、今後目先は機雷発見スキルを覚えて鍛えてみようかと思っています。
小型や中型戦では轟音機雷など、厄介な機雷があるので発見できればよけれるから
結構有用だと、模擬やっているときに教えられました。
機雷発見は模擬でも熟練度があがるようなので、しばらく2垢で鍛えてみようかと思います。
せっかくなのでリウに機雷敷設を覚えさせます。
機雷発見Rが上がれば発見できる範囲が広がるようです。

大海戦で痛んだ大砲等を修理するため、女帝を出しながらの作業になるかな。

ただ、できればこの作業はさっさと終わらせたい。
なぜかというと、大海戦期間中に東南アジアで白煙弾を取りに行ったついでに
征服者を狩ったら重装船尾楼が手に入ってしまいました。
これを使ってスーパーフリゲートの作り直しを画策しています。
そうでなくても某追剥屋さんから郵便アタックの集中砲火を受けているので
さっさと片付けないとアイテム枠がピンチになってしまうw

ちなみにこんなんとか


こんなのとかいただきましたw

拍手

またダブリンですか…
いまだに候補地の選定基準がよくわかりませんが

今月は木金休みで土日仕事なので2、3日目の出撃が不安でしたが
なんとか仕事の都合を付けて大海戦に参加できました。

今回は前回に引き続き、出来立て商会の艦隊に参加することになりました。
前回よりもまとまりを期待しましたが、残念な結果に。
最終日は久しぶりに戦功30代でした。。。

いい戦いをするときもあるので、個々の能力はそれほど引けを取らないと
思うんだけど、ぐっだぐだになっちゃうのはなんでだろうか

なにはともあれ、次回がいつか分かりませんが
今度こそ…と淡い期待を持つことにしたい

拍手

陸戦の仕様が変わってしばらく経ちます。
3つストックされるテクニックの種類をあらかじめ選択できるようになって
以前のように指南書はもう必要ありません。

そこで、そろそろ本格的に奥義を究めようかと考えました。
最初に目指すはクラウザの槍奥義です。

クラウザの槍はすでにクイックをR4まで覚えています。
パワーテクニック用の指南書を持っていたので
これまでにパワーもR3まで覚えています。

アブ・シンベル神殿の上層に籠ること1週間くらいで
パワーR4を覚えられるまで技巧度を上げました。
残るはフェイントだけです。

アブシンベル上層は1階から3階までで
1階あたりに湧く雑魚の数も少ないです。
これでどうやって修行するかというと
3階にいるボスを使います。

まず雑魚を手っ取り早く蹴散らし、武器を攻撃力の弱いものに持ちかえます。
ダンジョンの壁沿いに逃げ回りながらテクが溜まるのを待ちます。
適当に溜まったところでボスにテクを撃ちこみます。
攻撃はテクのみで、通常攻撃しないようにすると
より多くチェインを重ねることができます。

ボスは回復アイテムを使用する以外に、一定時間に一定量回復する性質があり
うまくタイミングが重なるとこちらの攻撃の最中に回復するので
9チェインくらい繋げられることがあります。

チェインがたくさん繋がれば、その分たくさん技巧度がもらえます。
私はこの方法で最大72の技巧度を一度にもらいました。

テク上げの効率だけを考えれば、カイロやポルトベロでやっている
テク上げ艦隊に参加するのが一番だと思いますが
マイペースで出来、なおかつ金策にもなるこの方法は私のお気に入りです。

ここのダンジョンの宝箱からは少量ながら白い鉱石も得られるので名工を補充できます。
また、ルクソールと違って神殿までの道のりが短くて済みます。

フェイントの修行が終わるのはまだまだかかるので
一気にやらず、どこかで息抜きしようとは思ってます。

拍手

今回もポルネデ完敗。
ポルトガルは人口多いから拠点防衛は他国に比べて有利だろうと
思われましたが、まあみんな無関心だこと…

それはおいておいて、今回は3日間とも
いつもだいたいお世話になっている艦隊とは別の艦隊と一緒になりました。

1日目の艦隊はまあ割りと普通な感じの艦隊でしたが
戦功は振るわず、戦闘内容も平凡な感じでした。
2日目と3日目は同じ艦隊でしたが、ここはまだ大海戦に不慣れなメンバーが
多数いたようで苦戦を強いられました。
2日目は戦績もだいぶ振るわず、勝敗率は大幅な負け越し。
3日目はだいぶ良くなりましたが、それでも普段の戦功の半分程度でした。

しかし話を聞いていると、どうもできたての商会らしく
かつての紅商会を彷彿とさせるような勢いというか
活気に満ちた雰囲気でした。
紅商会では大海戦に商会として出撃したことはありませんが
なんとなく懐かしいような羨ましいような、不思議な感覚がありました。

私も大海戦に出るようになって20回を超えました。
初期のころによく見かけた人や艦隊のいくらかは姿を消す一方
こういった新しい常連が増えて、世代か変わっていくのでしょうね
知らず知らず古参兵になっていく自分が見える…(お


さて、話は変わって
いつも大海戦に出るときは、その後の反省や戦果分析の為に
アマレココを使って動画をキャプチャーしています。

ただ、録画したままだと3時間分のデータはとんでもなく大きいので
移動中や編成中など不要な場面をカットしつつ、データを変換して
データを小さくまとめていました。

いままでこの編集作業をWindowsのムービーメーカーでおこなっていました。
Windows独自の形式ファイルになり、圧縮率は良いのですが
その分画像が小さく荒くなってしまいます。
また動画を取り込むと勝手に秒単位で動画データが分割されてしまい
編集作業がやりにくいのが難点でした。

そこでここ2大会の間に別の編集ソフトをさがしたところ
AviUtlというソフトを試すことにしました。
ニコニコ動画をうpする人が割と使っているソフトという事でした。

最初使い方にかなり戸惑いましたが、慣れるとすごく使いやすいです。
動画の圧縮率も自由に設定できるので、今までより大きい画面で
画質の良い設定にして編集しています。
その分ちょっとだけデータが大きくなってしまいますけどね。

戦果分析するときに割りとキャラの名前であったり
表示されているログを読みたくなったりするので
画質が向上すると助かります。

まあ、結局自己満足の産物であって、どこかに公開したり
するつもりはないんだけどね。。。

拍手

今日は連続投稿です。
そしてこちらはDOL全く関係ありません。


突然ですが、クモは好きですか?


クモってお空に浮かんでる雲ではなくて
糸を出して網を作ったりする蜘蛛の方です。

気持ち悪がる人も多いようですが、私は嫌いではないです。
猛毒を持っていたり、噛みついて来たりしなければ。

猛毒持ちや攻撃的な蜘蛛は多くないようで、そこらへんで見かける
たいていの蜘蛛は無害だそうです。
見た目は確かにグロいけど、他の害虫(蚊とか蛾とか)を駆除(捕食)するので
益虫と言えると思います。

※一時期TVでも話題になったセアカゴケグモは猛毒持ちなので要注意ですが…

実は今朝、車に乗ったら運転席のドア付近(内側)に蜘蛛の巣が張られていました。
いつの間にやら車内に入りこんでいたようです。
赤茶色で小さい蜘蛛ですが、足は長かった。
蜘蛛は種類がたくさんあるので、どの種類かはわかりませんでしたが。

基本的に私は蜘蛛は殺しません。
嫌いではないし益虫ではないので、猛毒持ちでもない限り
邪魔なところにいた場合は追い払いますが、基本的に放置します。

運転席はさすがに邪魔なので追い出そうとしましたが
逃げられてアクセルペダルの奥の方へ隠れてしまいました。

まあ、邪魔にならなければいいかと、その時は放っておきました。

夕方、再び車に乗るとその蜘蛛は、今度はフロントガラスの運転席側の淵にいました。
特に動く気配もなかったので、そのまま運転することに。

…そして、高速道路を走行中。そう、下り坂でスピードが出ていたときに
その蜘蛛は突然もそもそ動き出し、糸を垂らして真下へすーっと降りて行きました。

こっちは運転中で目も手も離せないので、かえって行方が気になります。
下でうろうろして、靴の中にでも入ってこられたらさすがに困る…
と、私の心配をよそにその蜘蛛は糸を手繰って上へ上へ…元の位置に。
ほっとしたら、また真下へすーっと移動。
そしてまた糸を手繰って元の位置に。

繰り返すこと数回。
気になって運転に集中できないじゃないか!!!

しばらくすると蜘蛛はおとなしくなりました。
事故らなくってよかった。。。

その時ふと思い出したのが、昔の友人でした。
人が何かをやろうとすると、その視界の端の方で意味不明な行動をとり
笑わせたりすることを好む人がいました。

そこで、この蜘蛛の事をその友人にちなんで「ハガちゃん」と呼ぶことにしました。
ハガちゃんは今も私の車の中にいます。。。。

車の中にいてエサとれるのかな?
まあ天敵は来ないかもしれませんが。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
無題(返信済)
(09/08)
(05/14)
無題(返信済)
(08/01)
無題(返信済)
(07/20)
無題(返信済)
(04/20)
海軍スキル(返信済)
(04/04)
無題(返信済)
(03/18)
ヽ(^▽^@)ノ(返信済)
(03/10)
無題(返信済)
(02/27)
無題(返信済)
(02/14)
プロフィール
HN:
ベリニータ(左)
性別:
女性
自己紹介:
国籍:イスパニア

商会:紅い風と海の旅団

構成キャラクター:ベリニータ、iulius、クラウザ、リゥフレイ、ゴグ
カウンター
リンク




このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]