忍者ブログ
元紅商会長ベリニータ、及びその他のキャラでつづるDOL日々の活動を記したブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/5フリゲート限定で模擬戦を開催しました。

前回の中型ガレオン系列限定よりも
選択船種が1つに絞られたことで、拮抗した戦いを予想していましたが、
大砲制限を開放していることもあって、スキル差が如実に出る結果となりました。

出来るだけ、砲撃による決着をつけたほうが面白いのではという
私の思惑がありまして、その意味では思惑通りでしたが
耐久が底になり、コンボすると船側からのダメージだけで撃沈するほど
シビアな状態になってしまいましたw

参加人数が9人と少な目だったこともあり、
10日以上戦いが続くことがなく、今回は機雷の出番はありませんでした。


総合的に見て、前回の中型ガレオンルールの方が良さそうです。
また機会があったら考え直すとしましょう。
今回は今回でなかなか楽しめたと思います。




参加者の皆さん、お疲れ様でした。
また懲りずに参加ヨロシクwww

拍手

PR
今回の納品はマグステでした。
納品の中では楽ちん度トップクラスですね。

3/16(日)22時より生産会を開きましたが、
既に自力納品済みの人も結構いました。

わずか30分程で終了。
みなさんお疲れ様でした。

今月は楽だったので、別日程で商会イベントの開催を検討しています。
商会茶室でも少し話をしましたが、
今度のイベントは模擬にしようと思っています。

中核になるルールは昨年9月に行った中型ガレオン限定ルールを
引継ぎ、フリゲート限定模擬としたいと考えています。

拍手

今月の商会納品は「強欲商人の鉄鎖」となっており、
生産会に頭を悩ませていたところ、
アスナさんから7人分あまりの鎖の提供がありまして、
今月は生産会不要となりました。

また、今月は他のグレ君とふぃちゃんが他の商会の
リスボン商館争奪戦に借り出されていて、15日に帰ってきたものの
仕様では来月度まで納品不可となっています。

しかし、グレ君とふぃちゃんが帰ってくると同時に、
めるさんが蒼から紅に移り、
時を同じくして、元蒼でしばらく休止状態だったジュレンさんが加わり、
にわか紅もにぎやかになってきました。

せっかくなので、お帰りなさい会兼歓迎会兼納品の鎖配り会を
企画することになりました。

当初「模擬」や「レース」などを検討していましたが、
ふぃ副会長がどこからか「うさぎさんとくまさん」(以下:うさくま)という遊びを
聞いてきたので、それを紅流にアレンジしてみることにしました。

拍手

1月の商会納品が来ました。
今月はJB部品である金庫の生産会を1/19に行いました。

1/19は土曜日ですが、中の人がリアル仕事出勤日であったため
間に合うよう帰れるか心配でしたが、
今回は21時集合に間に合わない人が続出しました。
習慣的に22時集合にしたほうが確実のようですね。
今度からそうしましょう

また、集合をリスボン6番商館にしましたが、
今思えば現地集合の方が効率よかった気がします。

金庫の材料は鉄材、鋼、加工鉄材で
すべて鉄鉱石を必要とするものでした。
リスボン出発し、まずはヒホンで鉄鉱石を購入。
プリマスで石墨を購入しつつ加工鉄材を含む
すべての材料を生産、金庫はリガ固定レシピなのでリガへ移動。

全体として思ったより時間がかかってしまいました。
主な原因は鉄鉱石の加工が多かったからかと思います。
自動生産があるとはいえ、脳みそとろけそうでした。。。。

そもそも集まったメンバー10くらいの中で
鋳造持ちが3人でした。
加工鉄材だけ、あるいは鋼だけであれば
充分の人数かもしれませんが、
今回ばかりは生産能力の不足を感じざるを得ませんでした。
とはいえ、中途半端に鋳造持ってても
低Rではろくなものが作れない鋳造ですから
あまり広くお勧めできるスキルでもないのです。

効率だけを考えれば、商会外部から鋳造持ちさんに
助っ人に来てもらうのが一番ですが、
急いでいるわけでもないし、そもそも商館持ちでもないし
鋳造持ちががんばっている間、他の人には話をしたり
しりとりやイントロクイズとかで時間をつぶしてもらうほか無いのかな。。
(生産しているとログが流れてしまうんだが。。)


リガのあるバルト海では珍しくPKがいました。
レア狙いだと思われますが、めんどうなことです。
幸い遭遇することはありませんでしたが。

金庫を作るためには保管が12必要ですが
保管持ちは割りとたくさんいました、
ブーストアイテムも豊富なので、生産力には事欠きません。

金庫は作りすぎると、アイテム枠を圧迫するし
処分にも困るので、もう少し必要数を把握し、制御すべきでした。
それと、会員にも必要なもの、必要数を把握してもらうよう
アナウンスをこまめにする必要があると感じました。

生産会が効率よく、無駄なく楽しく行えることが
私の目標です。

拍手

ブログを初めて1年半くらいですが
カウンターが5000を超えました。

1日平均10HITもしない
多い日でも20HITはしない
だいたい見ている人の限られたブログなんで
そうそう回るものではないんですが
積もり積もって・・・ということですかね。

いつもこの拙いブログを読んでくれている方々に
厚く御礼申し上げます。

聞いても無駄だと思うけど
キリ番取ったのどちらさんでしょうかね???

拍手



新年明けましておめでとうございます!

月日の経つのは早いものですね。
私が紅商会の会長に就任してからはや1年半となります。

拙い会長ではありますが、
これからもどうぞ宜しくお願いいたします! ・・・ネw

拍手

本日予定通り商会納品生産会【盟約の美酒】を行いました。

マディラ集合で材料のシェリーとラムを作り、
サロニカで蜂の巣を採集する予定でしたが
PFで作られる蜂の巣の提供が充分にあって
急遽セビリアで生産することに。。w

充分な量が生産できたので、サロニカには行きませんでしたw

みなさんご協力ありがとうございましたw

新しく実装されたペットをみんな見せあった後
いつものように記念写真を撮りました。



私もペット欲しくなりましたw


さて、もう年の瀬ですね。
今年もいろんなことがありました。

今年は残念なことに、お別れの多い1年となった気がします。
私の中で一番痛いお別れは、愛犬とのお別れでしたが。。。。

来年は素敵な出会いのある1年であって欲しいものですね。


拍手

だんだん年末も近くなり、
世間も忙しくなってくる頃ですね。
私自身も例外ではなく、最近特に忙しくなってきたんですが、
そんな仕事の合間にもふと考えていました。

忙しいときだからこそ、たまの休みくらい
みんなで集まって、ぱあっと遊びたいな^^と

今月の納品がマグステと楽勝なので
それはそれで納品生産会を一応開くことにしたんだけど
それとは別にまたイベント開きたいと考えています。

日程のターゲットは12/1(土)か12/8(土)。
内容としては以下の2案のどちらかにを考えています。

1.賞金獲得ババガレース
商会長より賞金を用意し、バーバリアンガレーで
ピサ→オスロのレース。途中のチェックポイント無し。
操帆・漕船及びJBスキル禁止。(JBスキルはJB船でないので使えないはず)
船部品はすべて街売りのみ。(航行能力に無関係のものは除く)
途中どこに寄っても良い。帆の変更、部品の交換、補給等は自由。
また、参加者から参加料(?)を0$~100k$を頂いて
(0$からなので払わなくてもいい。最高で一人100k$まで)
集まったお金をそのまま賞金に上乗せ・・・とか。

2.賞品争奪ポーカー
各自で逸品珍品を持ち寄り、それを賞品にポーカーで争奪戦。
何テーブルかに分かれて20セッション連続で行い、
その収支で順位を決める。
各テーブルで1位になった人が賞品をランダムでもらう。
いいものをもらえるか、いらないものかは運次第w
あらかじめ賞品一覧を商会HPかなんかに表示し、連番を振る。
賞品の数だけの目のダイスを振って、出た目の番号の賞品をもらう。
20セッションを1セットとし、一回の賞品争奪。
セット毎に順位が1位と最下位が別テーブルに移動する。
賞品がなくなったら終わり。


ざっと概要を並べてみたけど、どうだろうか・・・
今度また会員に相談してみようかなw

拍手

昨日、新しく入会されたnostalgiaさんの歓迎会を開催しました。

セビリアでは2回目となる鬼ごっこです。
基本ルールはずいぶん前から完成しているだけあって、
特に問題もなく、楽しく過ごすことができました。

nosさんも満足そうで何よりでした。

今回は少し趣向を凝らして、
「最後に捕まった人が次回のアクションを指定する」という
ルールを追加してみました。

毎回アクションが変わるため、
アクションのリストの何番目にあるか確認したりしていました。
でも、途中で忘れてしまった人もいたようですw

基本ルールでは、最初に規定したアクション以外では
捕まったことにならないのですが、
回を重ねるごとに、アクションがなんだったかあやふやになってきて
ルールもあやふやになってきたような気がします。

もともとは「最初に捕まった人が次回の最初の鬼」というルールから
2番目以降に捕まった人は特に順番が関係ない為、
最後まで逃げていた人に何かオプションを付けたいという
想いから追加したルールでした。

とりあえずのルール追加でしたが、
私としては、最後まで逃げた人にはメリットがあったほうが
盛り上がるのではないかなあと思っています。

また、いいアイディアがあったら相談しようかなw

最後はいつものように記念撮影

かんぱ~いw


nosさんを囲んで、みんなで輪になって踊るw


そうそう、みんなが鬼ごっこで出て行っている間
ひそかに孫ちゃんと2ショット撮っちゃいましたw



なお、今回は紅会員11人(内不完全なクマ2頭w)の参加でした。
皆さんありがとうございましたw

拍手

今回の生産会は「地方海賊への上納品」を生産しました。

金5個と木材5個で2~3個作れるんだけど、
スキルが保管と会計で、R自体は5と1でおk

リスボンのNPC豪商から購入すれば一番手っ取り早いけど
1個26k~27kする。
生産会したほうが楽しいし、お財布にやさしいという
会員みんなの意見があったため生産会を開きました。

一番のネックは金の相場で、ひどいときは200%を平気で超える
変動の大きいこの品物は、タイミングとの勝負。

えいや! で生産会の日時を決めたけど
正直言って相場全滅したらどうしようとか思っていました。

前日に夢子さんがアビ・サンジョに行っていて相場を聞いたところ
サンジョはだめだけどアビが何とかいけそうでした。

金とかダイヤとかはだいたい1日1サイクルくらいで相場が上下するので、
多分生産会の日もアビなら何とかなるとおもってました。

当日は案の定、サンジョの金は200%超で死亡状態;
アビは120%超で、まあ何とか・・・といったところ。

BCのせいかPKも少なく、すんなりとアビに着くと
早速生産開始。

金交易と言えば会員の総統率いるガミラス艦隊ですが、
今日はあいにく固まっていて、(BC参戦かな?
集まったメンバーではiuliusが一番貴金属取引がありました。
工業品取引はなおさんがあったため、
それぞれで材料買い。生産者は5人か6人でした。
全部で10人ちょっとの集合メンバーでした。

以前私は、この生産会というもので、
どうやったらみんなをうまくコントロールして
過不足無く生産できるかをかんがえていましたが、
そういう風に考えるのは間違いで、
生産会では生産しすぎるものだと考えるようになりました。
なので、生産しすぎたものをどうするか、、、、
多分誰もが山分けすればいいと思うでしょう。
その通りですw

適当に均等に分けようかと、余った数を聞いて
よこで電卓たたいていたら、それより早くグレ君が計算しちゃいましたw;

ということで、移動時間・記念写真含めて1時間半くらいで
さっくり終わりましたw

記念撮影は、以前めるさんから教えてもらった
象さんのいるところでw

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
無題(返信済)
(09/08)
(05/14)
無題(返信済)
(08/01)
無題(返信済)
(07/20)
無題(返信済)
(04/20)
海軍スキル(返信済)
(04/04)
無題(返信済)
(03/18)
ヽ(^▽^@)ノ(返信済)
(03/10)
無題(返信済)
(02/27)
無題(返信済)
(02/14)
プロフィール
HN:
ベリニータ(左)
性別:
女性
自己紹介:
国籍:イスパニア

商会:紅い風と海の旅団

構成キャラクター:ベリニータ、iulius、クラウザ、リゥフレイ、ゴグ
カウンター
リンク




このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]