忍者ブログ
元紅商会長ベリニータ、及びその他のキャラでつづるDOL日々の活動を記したブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、商会の納品リストが更新されて確認したところ、
紅は先月の蒼と同じカッツとNPC上納品。
蒼はピラルクの調理品と金庫(JB部品)となっていました。

紅はNPC上納品が楽なので、蒼と同じく豪商から買って納品としようと
思ってたけど、会員から意見を聞いたところ生産会したほうが
たのしいし、お財布にやさしいと言うことで
いつものように適当に要綱作って開催することにしました>>

金相場に振り回されそうですが、どうなることやら・・・w

蒼は金庫が楽なので、リガ集合と言うことでした。
こちらも遠いですね。しかし、僻地なだけにPKの心配は少なそうです。



それはそうと、今日やっとiuliusの調理がカンストしました!
長かった・・・w



これで1つの目標を達成です。

次はベリニータの言語学を@2あげることかな・・・
言語学のメモ生産は大抵、紙と染料なんですが、
どちらも材料集めが大変なので、また挫折する予感がありますw
でも、持ち歩きレシピがあるので、少しはマシかなあ。。。。



そうそう、調理上げのために材料を交易所で購入したら、
おっちゃんから断片もらいました!w



本当にもらえることがあるんですねw

拍手

PR
何ゆえか気持ちが入らないと思ったら。。。。

Cdsアプデ以来、新仕様の調査・情報収集、蒼紅模擬、世界周航
商会内の調整事含めてずっと力が入りっぱなしの状態でした。

気が付くと中の人の燃料が底の状態のようです。

もうじき商会納品が更新される時期だけれども
しばし充電が必要のようです;

拍手

過去に2回、紅(というか私)主催で模擬を開いたことがありますが、
私の中では2回とも失敗でした。。。

主な理由は、中途半端なルール設定により、
戦闘が20日も30日も間延びして、先に沈んでしまった人が
ひどく暇になるという事態になっていました。

それ以降、鬼ごっこのルールが完成を見たのもあり、
模擬開催は遠ざかっていました。。。。


前回からの反省から、今度やるときは船を限定しようと思っていました。
前回はスキルなどに制限を設けていましたが、うまくいかなかったので
船のほうに制限を設けて、戦闘Lv差のハンデとしました。

戦闘好きが集まる一般の模擬と違い、
商会模擬は仲間内で楽しむためのものと考えているので、
ある程度誰でも参加できるようにしなくてはなりません。

限定する船の選定に当り、割と誰でも乗れそうで
性能もある程度癖がなく、扱いやすいものを考えて
中型ガレオン(軽、小型、輸送用)としました。
(紅商会1周年記念レースの際に調査済みw)

ただ、やはり戦闘日数が長くなりすぎるのは避けたいので、
出航後10日以降は機雷解禁というルールを付けました。
Rにもよるけど、大体2個踏むと沈みますw

原案を考えた後、新しく蒼の会長となったjudyさんと
話し合い、実験しながら補正していきました。

模擬はルールが細かくなりがちで、準備も必要だし、
主催者としては手数がかかって大変なんだけど
今回は蒼紅両会長で負荷を分担することで、ずいぶん楽になりました。


今回の参加者は16人。4人艦隊を4つ編成して
援軍を使用して8vs8となりました。

やってみると、やはりというか、砲撃による決着がなかなかつかず、
最後は機雷でぶっ飛ぶ構成になってしまいました。
大砲は街売り(NPC)限定としていましたが、
軽ガレオンでも最大36門、3基搭載が限界なので
大砲制限は必要なかったかもしれません。
(12門大砲3基でいっぱいいっぱい。
 14門大砲2基と8門大砲1基にする人が普通になるかな)

しかし、機雷を開放したことで、10日以降の沈没者が増え、
1戦辺り15~20日程度で、さくっと終われます。

おかげで特にルールの修正はされませんでした。
改善すべきところはありますが、一生懸命考えた成果だと思います。


個人的には、私はクラウザで参戦し、
模擬自体は全部で4戦行われましたが、
3勝1敗、撃沈1人、被撃沈2回、拿捕はなし。
ログを追うと、機雷で沈んだ人ばっかりですw

1戦目は、生き残りました。
10日過ぎた瞬間、味方の誰かがそこらじゅうに機雷を撒いたので、
目の前が機雷だらけになっていましたw

2戦目は沈みました。。。。
船の底に穴が空いて、手桶を使おうとカスタムスロットを開いた瞬間、
船首クリ入れられて、一発撃沈でしたw

3戦目は生き残りました。
旗艦からの指示もあって、固まって各個撃破作戦が当たり、
風上を保持しつつ、殲滅させることができました。

4戦目は沈みました。
相手チームも対抗作戦が展開されている様子で、
誰かがうまく指示しているらしく、3戦目の作戦がうまくいきません。
お互いに2・3人の沈没者を出した後に均衡が破れて、
気がついたら、味方は旗艦と私だけになっていました。
敵艦に機雷を踏ませるように誘導しようと思ったら、
近寄りすぎて巻き込まれ、こっちが沈みましたw
その後、旗艦1人で3人を相手にすることになるものの、
さすがに今回参加者の中で一番戦闘Lvが高い彼は、
機雷をうまく使って2隻沈め、旗艦同士のタイマン勝負となりました。
機雷を警戒され、一時こう着状態になるものの
最後は砲撃戦で決着がつきました。

最後は特にいい勝負でした。
ただ、それまでほとんどクリをもらわなかった私ですが、
最終戦だけはもらいまくって、一気に耐久が減りましたw;


私としてはなかなか満足のいくイベントとなりました。
最後にいつものように記念撮影した後も
有志者で延長戦も行われたくらいですw



次回模擬やるときは、大砲制限と船種を見直すことも検討しようかと
思っていますが、大筋今回ルールでやれるのではと思ってますw

拍手

りある仕事で業務的なメールに
『画面に「××データが存在しない」と表示されます。』と書くところが
キーボードの「I」と、その隣の「O」まで押してしまったらしく
『画面に「××データが存在しない」と表示されます。』と書いてしまい
得意先から「しょ○たんかおめーは!」と
爆笑突っ込みメールをいただいたベリニータの中の人です(汗
(やってまった; やってまった; バカウケだったけど;)



さて、最近また更新が遅れ気味なんですが、
実はアプデの直前から、一部の関係者を巻き込んでごたごたやっていて
アプデ後もその影響でちょっとで遅れ気味の活動になってしまいました。
結果的には問題もなく、落ち着きました。
ここに詳細を書くことはできませんが、
商会長としてちゃんと仕事をしていると解釈してくださいw(お
巻き込んでしまった一部の関係者には申し訳なく思っています。
また、ご協力いただいたことに感謝し、この場を借りて御礼申し上げます。m(__)m



近況ですが、ユリ君の縫製上げ修行がアプデの直後に10→11となり、一旦終了。
だれかさん(だれだろw)と違って、一気にカンスト目指す根性が無い為、
商会納品などをきっかけに、ちょっとづつランクアップしています。
生産マスターを目指すユリ君ですが、優遇状態で
調理11、縫製11、工芸12、鋳造13、保管10、造船9とまだまだですね。
保管と造船は当面あげる予定はありません。
あと少しで鋳造が14になるので、まずは鋳造マイスターかな。


次にベリちゃんは、言語学R6で挫折してから出番がありません;
しかしアプデ後、入手はちょっと難しいかもだけど固定以外のレシピが出たり、
翻訳メモとか言う消費アイテム形式で辞書と同じ効果(と思う)のものが出たりで、
ちょっと修行しやすくなったようです。
それでもあまり需要が感じられないため、修行するならN売りかもしれません。
気が向いたらまたがんばろうかな。

ふぃちゃんがいち早く情報をかき集めていた、新システムの沈没船サルベージ。
艦隊を組むといろいろやりやすくなるらしく、みんなでわいわい集まって
お宝探しするもののようです。楽しそうなので私もスキル覚えてみましたw
ただ沈没船地図を入手するのはえらくマゾいので、自分ではあまりやらないかも;
まあ、なにかのついでに入手することもあるので、そのときはベリちゃんに
集めようとたくらんでいますw

ちかく蒼紅で模擬大会もやる予定で、ベリちゃんの活躍の予感w
(でも、模擬はクラウザで出るつもりだけどね;


で、クラウザですが、なんとかアラガレ・重ガレオンに乗るための
交易・冒険Lvに到達しました。
アラガレは入手済みですが、重ガレオンは依頼中かな。
ま、アラガレは主に移動用、重ガレオンは当面イベント用として使う予定。

クラウザは新システムで導入されたリスボンの学校に通わせました。
もらった制服を素直に着て、講義と演習をやる。
制服に変装度があって、アレクに入れたところがちょっとびっくり。
講義はチュートリアルみたいなもの。演習は実践だけど
こっちは既に戦闘Lv44だったため、問題なし。
ちょっと退屈なくらい。
卒業すると制服は着れなくなりますが、卒業の称号と服をもらいました。
海事課程では途中で教官から剣をもらうことができます。
(スペックはエストックよりちょっとしょぼい)

クラウザはその後、通学中にふと思いついた実験に着手中。
特殊弾を使った白兵戦術というだけだけど、詳細は後日報告w


ちなみに倉庫のリウァですが、学校に通わせようと思います。
学校のクエ(課程)はリスボンを出ずにすむものが多く、
それでいて経験値と名声が入るので、預けているものを劣化させずに
名声を上げて、服を着せようというものです。
できれば転職もしたいな。。。。(なんで軍人ではじめたんだろう・・・
リスボンから出られないので、ずっと学生のままになりそうw


今後は沈没船サルベージとともにプライベートファームにも手を出そうかと
思っています。もう少し仕様が分かってきてからね。。。。
世界周航は・・・・もちっと後かな。
PKもまだ活発状態だし、もともとイベントに戦闘があるらしく(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

拍手

今回の納品物はメイントップローヤルスル(船部品 補助帆)。
奇しくも今月は蒼商会と同じだったため、合同で生産会を開きました。

メイントップローヤルスルは大成功でないと生産されないタイプ
(普通はミズンができますね。。。)
ただ、材料が麻生地、鉄材、木材で
麻生地と鉄材はアムステルダムで、木材はオスロかベルゲンでと
北欧圏ですべて手に入り、1つあたりに必要な数量もさほど多くないので
割と楽なほうといえます。

いつものようにリスボン6番商館集合で(一部アムステルダム現地集合)
わらわらとアムステルダムに移動し、生産・納品を開始。

麻生地の消費が激しいため、織物取引の支援およびカテ3でかき集める。
自然と材料支援組みと生産配布組みに分かれての作業となりました。

毎度思うんだけど、材料の受け渡しにはトレードを使うんだけど
結構面倒だし、かといって1$バザーにすると
心無い部外者が勝手に持っていくケースもある。
できれば商会員&フレ限定バザー機能があってもいいのになあ。
(しかも金額設定で0$も可能にする。。。とw)
それでも蒼紅間の商会またぐ受け渡しには
私のような2垢が仲介する手間はありますが。(まあ知れてる)

今回は2時間程度で終わりました。
大成功品限定とは言え、たくさん作れるから確率は数で押せるし、
材料も散在してるわけではないので、人数集まればこんなものでしょう。

最後にいつもの記念撮影



別件ですが、
生産会終了後、リスボンに戻ったら元蒼会員のフレと久しぶりに会いました。
最近やはりイン率落ちてるようで、まあやること無くなってきてるんでしょうか。
今度のアプデ後またやる気のようで、いいことです。
復帰組みに期待(海賊はイラン)


さらに別件ですが、
日中になおさんとあっていました。
いつものあやしげ(w)な仮面をかぶっていましたが、
よく見ると横顔にきらりと光るものがw



髪色と似てるので認識しづらいところもありますが、
きれいなイヤリングが着いていましたw
(仮面も同じような色w)

仮面をはずすとイヤリングも外れるようです。

正直、仮面はいらないけどイヤリングは付けてみたいですw
(ベリちゃんでねw)

Koeiさん、そういう装備もつくっておくれよぅ~w

拍手

アンケート締め切りました。
結果、レース2票・模擬と決闘1票の計4票でした。
※アンケートのリンク先から結果をクリックすると、結果が見れます。

自分のブログにリンクしたし
特に投票も呼びかけなかったので、低い投票率となりました。

これはこれで参考になるのですが、
最終的には、いろいろ意見を聞いてから
物事は決めたほうが良さそうです。

私の個人的な意見ですが、
なんでも多数決で決めてしまうのを
私は好みません。

特に人数の多い商会でもないので
できるだけ一人一人の意見や想いを反映させていきたいと思います。
それはこれまでも、これから当面も変わりません。
(極端に会員増えなきゃねw)

商会の納品がもうじき更新されるので、
内容を見て、納品生産会が必要であればそちらを優先して
開催しますし、必要なければ商会イベント発動ですw

アンケートで1位だったらということもありませんが、
なんとなくルールが思い浮かんでいるので
やるとしたらレースで考えています。

ですが、会員からの意見は随時受け付けています。
コメントなりメールなりで、その旨伝えていただければ
できるだけ柔軟に対応したいと思います。

拍手

↓面白半分にこんなもの作ってみましたw

★20070807追記
なんか、やたら重くなったり、ページが開かなくなったりするので
こちらに移動しました。

拍手

今月は商会納品が前月と同じププラン・ツリーで、
先月の生産会のあまりがたくさんあった為、生産会を開く必要が無かった。

彦さん復帰もあり、なんぞやイベントを企画したいなあと思う今日この頃。

私の中での候補は以下の通り。
A.鬼ごっこINロンドン(いつもの・・・
B.模擬(船限定、大砲・スキル無制限
C.レース(今度はガレー系で
D.決闘(ルール未確定

この中で一番やりやすいのはやっぱり鬼ごっこ。
準備するものは無いし、ルールもほぼ確立しているからね。
しかし、私的には少し飽きたかも。

決闘は紅オリジナルルールを考えてるんだけど、
いまいちこれといった良い案が出てこない。

私が一番やりたいのは、自分が海事にはまってることもあって模擬かな。
しかし、私の中では紅模擬は過去2回失敗してるから、
(紅模擬はどういうわけか30日以上の長期戦になるのよね。
 先に沈むとかなり暇。)
ルール設定を慎重に決めたいかな。
前回(といっても大分前)の反省を活かすなら船限定かな。

レースをやるならガレー系でやりたいな。
ただ、普段からガレーに乗る人はいいけど、そうでない人は漕ぎスキル持ってない
だろうから、漕ぎスキルはあえて禁止かな。
前回のガレオンレースは逆風がネックだったけど、
ガレーレースは高波が恐怖w (要手桶&資材
嵐なんて来た日にはもう・・・w (あ、ログアウトして避けるの禁止ねw
ただ、(今度は)私も参加したいから賞金とかはなしかな・・・
コースはスタート:マルセイユ ⇒ ゴール:オスロ 辺りでどうでしょ。
だんだん波が高くなる・・・

鬼ごっこ以外は準備とか必要になるから、
当日になってから用意する人とか多いし、
その間、準備できてる日とはポーカーや論戦で時間をつぶしてもらえばいいかな。

さぁ、どれにするかなあ

拍手

昨日、紅商会のHPをDOL公式のファンサイトに登録してもらうよう申請しました。

もともとこの商会HPは新規加入者募集活動の一環として
DOLファンサイトに登録しようとしていました。

立ち上げ当初からいろいろあってのびのびになり
ちょっと忘れかけていたけれども、
最近少しいじって見た目も少しきれいにしたので
思い切って申請しました。

GM側の審査の上登録が決まるんだけど
リンク先のサイトも審査対象となるので
なかなかハードルは高いような気がします。

でも、よほどあからさまに誹謗中傷したり、
ありえない画像加工で誤解を招くようなのを貼り付けてあったり
していなければ、よほどいいと思うんだけどなあ

まあ、結果がでるまで数日かかるということで
楽しみに連絡を待っているとしよう

吉と出るか凶とでるか・・・

拍手

今月の商会納品物はププラン・ツリー10皿(5pt)×4回

調理Rが16も要求される高等な料理なのですが、
会員に聞いて回ったところ、このRを満たす人はいなかった。

う~む。どうしたものか、あきらめてペチコ(2pt)にするか
ごちゃごちゃ考えていたら、「神秘の香辛料」を使えば
一時的にRが+5されるから、それを使えばいいという話になった。

といわれても、神秘の香辛料はその辺で売ってるものじゃないし、
集めるの大変だなあと考えていたら、
副会長のふぃちゃんがなぜかしこたま溜め込んでいた!

それをアテに(オイ)、紅商会ではじめての生産会を開くことにしました。
結果からいえば、参加者全員分+αのププラン・ツリーを生産できました。

しかし、私としてははじめての試みだったとはいえ
計算外のことがたくさんありました。

私は生産会の1週間前から準備を始めました。
手始めはiuliusを調理師に転職させる事。
iuliusはこの時点で調理R10でリボンと香辛料あればププラン・ツリーを
作ることは可能なんだけど、調理師に転職すれば専門スキルで+1、
リボンとあわせてR12になるので、ププラン・ツリーを作る前の
ププランの生産に香辛料を使う必要が無くなるという目論見です。
香辛料の数には限りがあるので、できるだけ消費を減らそうという
考慮から、こうしました。

しかし、リアル時間がなかなか取れなくて
ほとんど転職しただけで週末を迎えるハメに・・・

しかし、生産会の前に一通りのことを経験しておこうと、
バレンシアでジャムを買い込んだあと、ファマガスタに移動しました。

当初、木の実が一番のネックになると踏んでいたんですが、
やってみてだんだん植物油がネックになるような気がしてきました。

木の実はププラン・ツリー1皿作るのに1個必要だけど、
植物油はその前のププランを1皿作るのに1樽必要で、
ププランはププラン・ツリー1皿につき3皿必要なわけですから、
木の実より3倍必要なわけです。

の割りに、売ってなくて採集するか草から絞るしかないので
数集めるのに時間がかかって仕方なかった。

結局生産会でも、ほかの材料は余っても植物油は
不足するという事態になりました。

今思えば、生産会に集まる際はできるだけジャムを買ってくるか、
植物油が入手できる人はそちらを優先して持ってきてくださいと
案内すればよかった。。。


もうひとつ誤算があって、それは生産する人が
iuliusだけに集中してしまった事。

調理R10の人は結構いたので、香辛料さえあれば
作業分担できると思っていたけれど
ププランとププラン・ツリー両方で香辛料が必要なので
1人あたりの消費が倍になる。
香辛料は30秒程度しか発動時間が無いから、さらに効率的でない。

今思えばププラン・ツリーだけでも材料渡して作ってもらえば
よかったかなと思うけど、みんな親切に材料いっぱい持ち込んでいたので
船倉があぎゃぎゃぎゃな状態だったわけです、、、

おかげさまでiuliusの調理経験値が10k以上得られまして、
調理R10→R11にアップできたわけですが。。。。


今後も同様の生産会を開く必要があると思うけど、
何が一番ネックになるか、(不足しやすいか)を見極めて
みんなに何をお願いするのが一番効果的かを
よく考える必要があることがわかりました。

できれば次回があったら、できるだけ材料が偏って
余るということの無いようにしたいと思います。

(といっても、結局できとーになる悪寒・・・w


拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
無題(返信済)
(09/08)
(05/14)
無題(返信済)
(08/01)
無題(返信済)
(07/20)
無題(返信済)
(04/20)
海軍スキル(返信済)
(04/04)
無題(返信済)
(03/18)
ヽ(^▽^@)ノ(返信済)
(03/10)
無題(返信済)
(02/27)
無題(返信済)
(02/14)
プロフィール
HN:
ベリニータ(左)
性別:
女性
自己紹介:
国籍:イスパニア

商会:紅い風と海の旅団

構成キャラクター:ベリニータ、iulius、クラウザ、リゥフレイ、ゴグ
カウンター
リンク




このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]