忍者ブログ
元紅商会長ベリニータ、及びその他のキャラでつづるDOL日々の活動を記したブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、ヴェネチア発のアニバーサリーイベントを
はじめてやってみました。

とはいえ、やることは衣装+仮面を作ること
アニバーサリーロット、メモリアルボックスを貰うことだけで
他のもの(クイズ?とか)はやってません。

仮面はいいとして(笑)、衣装のほうはかっこいいので
染料を持ってヴェネチアに行きました。
作るたびに十数分待たされます、、、

作った後いろいろ試しましたが、
この手の服はベリちゃんが一番見栄えするようです^^;



ちなみに帽子は黒く染めたトリコルヌです。
腰の短剣はクマ。

足は写っていませんがプーレーヌを履いています。

色違いの衣装も作ったので、随時試してみようかなと思っています。

ベリちゃんはキャラ作成時に「ドレスが似合う女性」をイメージして作っただけあって
やはり、割とフォーマルな衣装は着こなせるようです。
(逆にモラとかカジュアルな雰囲気の服は合わないことが多いかな・・・

ロットで整髪道具も少し出たので
また髪型変更も予定していますw

拍手

PR
2/26の日記に書きましたが、
黄金海域での沈没船サルベージが終わっていませんでした。

今日は平日ですが、都合で会社を休んだため
だれもいない(PKもいない)昼間からインして
サルベージに取り掛かりました。

前回の反省を踏まえ、資材を多く積み
名倉を増員、水食料も多めに積んで、長期戦に備えました。

ベリのサルベージスキルのランクは3で
1ターンに2%~10%しか進みません。
1ターン毎に40~50の船体ダメージ。
時折名倉が放り出され、挙句にロープが切れて
1からやり直しになること3回。。。。

おかげでサルベージスキルのランクが4に上がり
修理スキルの熟練度もたくさん上がりました。

牽引中に一度落として、再びサルベージをするハメになり、
正直モチベーションへのダメージがありましたが
何とかアビジャンまで引き上げることに成功しました。

危険海域での作業は気が気ではありませんでしたが、
途中嵐もPKも来ず、よかったです

引き上げた船はなんと「幽霊船」
早速調査を開始することにしたのですが。。。

拍手

日曜日はペットゲットな日でした。

朝からアムスに行って犬クエ。
犬はペットクエストのなかでもかなり楽な部類と思われます。
問題なくゲットした後、リスボンでニワトリを買い、
アテネで野うさぎを調達。
ヴェネチアへどんぶらこっこと移動し
わんこ様用肉餌を作りました。

昼過ぎからグレ君とふぃちゃんを拉致って
ジャマイカ前の(まん前)沈没船引き上げに行きました。
ついでにメガネフクロウのクエストを受けるため、
まずはサントドミンゴへ向かいました。

拍手

ふと思い立ってイスパシナリオを進めてみた。

いつもの様にぶきっちょオヤジの
ばるちゃん(バルタザール)のお守りをしていたら
ハイ君(ハイレディン)がバレンシアに登場w

さりげなく2ショットを撮って見る^^



ミーハーおばちゃんみたいだな私・・・

しかし、ハイ君の着ている服かっこいいね~

拍手

さて、いつまでも悲しみに浸ってはいられません。

そろそろ私も旅立つときがやってきました。
とはいえ、タダ単にDOLで遠出をするというだけですが

当初ベリの言語学をあげようと思ってましたが、
ユリの調理カンストをやってたときから生産に飽きが来てしまって
どうしてもやる気になれません。

クラウザで適当に海事でもして
気分転換しようとも思いましたが、
どうやら気分は冒険のようですw

特に何をという目標があるわけではないのですが
安全海域圏内の簡単なクエストは大方すべての学問で
挑戦済みで、残りはレベルの高いクエストばかりです。

そこで危険海域で今こなせるクエストを手当たりしだい
消化していくことにしました。
学問はまずは地理。
連クエの基点になっていることもあるし、
冒険家業復帰のリハビリにちょうど良いと思います。

移動距離は覚悟の上。
適当にクエストを引き、その目的地がどこだろうと
ひたすらこなすのみ

リスボンで最初のクエを引いたところカリブ行きだった。
なのでカリブへ旅立ちます。

こんな調子で最後にたどり着くのはどこになるやら。。。

拍手

最近はiuliusの調理上げをずっとやっていて
書くことが無かったんだけど
調理用の材料を買いに港を回っている間、採集してて
沈没船地図を完成させていました。

昨日完成した地図が、カリブの辺りを示していて
必要スキルに視認R5と出ていました。

ベリニータが視認R5を満たしているので
行ってみることにしました。

現地でなおさんを誘惑し(ぇ)、手伝ってもらうことに。
地図の場所と条件から、名前付の沈没船ではないかとのことでした。

まあ、そうであってもなくてもかまわないので気にせずに。。。
お目当てはお宝~お宝~♪

ドミンゴで合流し、サンティアゴ方面へ
島々の間を北東へ抜けた辺りでHITしました。

引き上げるのには時間がかかりました。
何度も引き上げ失敗し、船員も3名ほど振り落とされました。

引き上げ完了すると今までで一番大きな船でした。
今まではバルシャやハンザ・コグといった小型船ばかりで
一番大きくてもガレーでした。

引き上げ完了と同時にパッカニアが絡んできてうざかったですTT
途中何度もロープが切れそうになり、
苦労してなんとサンティアゴまで運びました。

調べてみたら、やはり名前付きでした。
「サンタ・マリア号」
船種はナオ。
記念と参考までに、画像を載せておきます。


そしていよいよ船内捜索ですw
宝箱は今までで一番多い4つ!

1つ目は「エビ100匹」orz

2つ目は「宝石箱」 うん、まあ・・・・

3つ目は「提督のアストロラーブ」 何だそれ?

4つ目は「アストロラーブ」 はぃ???

アストロラーブは装備品でした。


性能は微妙で使用効果も無い為、実際の使用には耐えません。
とりあえずしばらくショップにおいておきますが、
不良在庫となること間違いナシ。
そのうち酒場女にでもくれてやろう。。。。

期待していたお宝は散々でしたが、
逆に名前付きだったことで、発見物げっとです。
沈没船は歴史遺物に類別されるようです。
得られる経験値・名声もまあまあでした。

追記
宝箱開けるときに開錠スキルが必要になるんだけど、
ログを読み返したら、全部なおさんが開いていましたww
なおさん、手伝いともどもありがとうごじゃいましたw

拍手

ベリニータの副官・黒豆(本名フィルマン)が先日ついに開錠R+1を覚えました。
彼は冒険Lvが44にならないと覚えないので、同じスキルを覚える他の副官よりハードルが高いのですが、
リアル長い月日をかけてついにたどり着きましたw

クラウザの兵器R上げの最中だったのですが、にわか冒険生活復活の予感ですw
ベリニータにも冒険Lv45ほどにして、大型スクーナー-18%冒険移動仕様に
乗れるようになりたいという目標があります。


折角なので、ここでiulius一家が雇っている副官について触れたいと思います。

副官システムが導入された当時、ベリニータはレベルがまだ低く、副官を雇える状態ではありませんでした。
iuliusが副官を1人だけ雇って、クラウザに至ってはキャラ自体が生まれていません。

iuliusが最初に雇って育てた副官は遠洋冒険家のフェデリコで釣R+1と猫飼育を覚えた優秀な副官でしたが、
当時副官は最大2人までで、生産&取引性能を重視する方針に転換したことから、解雇してしまいました;

iuliusの2人目の副官は焼豚(本名ハンス)です。
今でも雇用状態の彼はiulius家で最も古株の副官です。
当時服を作るのがマイブームだったので、彼の活躍の場は多かったのですが、
最近は鋳造工芸がメインの為、iuliusの自宅でくつろいでいることが多いですw

その次に雇ったのが黒豆でした。
ベリニータの冒険支援を主旨として、扱える言語が魅力的なのと考古学が得意のベリを支える優秀な副官です。
焼豚を命名する前から、彼は黒豆という名前にしていて、
由来は彼の顔をじっと見つめていたら、黒豆に見えてきたからですw

その後、焼豚を命名すると同時に「漢字2文字の食品名」が、副官の命名基準になりましたw
私の中でこれを食品シリーズと呼んでいて、今では黒豆、焼豚、桜餅、沢庵(たくあん)、玉子と存在します。
すべて顔をじっと見つめて思い浮かんだ食品になっていますw

黒豆の次に雇ったのがピエトロのピーちゃん(本名はもちろんピエトロ)。
彼を雇う為にiulius1人目の副官フェデリコを解雇したのですが、
彼は命名のタイミングが黒豆より後だけど焼豚より先で、食品シリーズができる前だったのと
顔をみつめても思い浮かぶ食品が無かった為、シリーズに属していません。
彼は当初、商人系の特性が悪く、成長途中で何度も解雇しようか悩んだのですが、
特性割振りで何とかカバーでき、目的の鋳造+1を含めて鋳造支援が可能になりました。
今では一番活躍する機会が多いですねw
また彼は、紅納品がケルトの腕輪だったときに、ボイン渓谷の洞窟でそれを掘りに行って
その副産物(?)である黒鎧でフィエナさんに暗黒騎士にされてしまっていますw

桜餅(本名ソニア)はベリニータ2人目の副官で、ベリニータが割と苦手な生物系の支援と
有ると何かと便利な採集+1が目的でした。
雇った当初は特性が悪く不安でしたが、成長率が良いようで、特性割振りと合わせて何とか1人前になっています。
最初から銀鼠毛ドガリーヌとブーゲンリビアという素敵なファッションをしているので、着せ替えしない方針ですw

沢庵(本名ウリエル)はiulius4人目の副官で、薬品商人ですが工芸支援が目的です。
優秀でもないのに口がわるく、現在クビ候補№1ですw

玉子(本名クラウディア)はiulius5人目の副官で、調理支援と釣が目的です。
特性の得意不得意がはっきりしていて、苦手克服が課題になっています。
(主計が得意なので既に調理+1は覚えた!w)
まだレベルが低く、一番の成長株でもあります。

クラウザの副官ですが、エスメラルダ、ニーナ、エルナンを雇っています。
エスメラルダはほとんどポルトガル交信だけが目的でしたが、
海事での基本スキルを支援してくれるので、地味に優秀です。
ニーナとエルナンは育成中。。。。

クラウザの副官は基本的に名前変更を行わず、本名のままの方針です。
当初、それっぽいコードネームにしようかとも考えていましたが
どこぞのゲームのネタですが「戦場で名前など意味が無い」をモットー(?)に
完全無頓着を決め込んでいますw(ナンカ間違ッテイル

実はその他にも雇っている副官はいるけれど、スキル枠を確保したいがために雇っただけなので
育成するかどうかは要検討ですw

拍手

昨日のことだが、クラウザで転職クエをすべく準備をしていたら
沈没船サルベージのお誘いがあったので、急遽ベリで参加。

召集元は豪運のなおさん。
驚愕するほど沈没船地図引きまくりで
サルベージツアー中も引くわ引くわ・・・・

結局、ヒコさんの分もあわせて
地中海とビスケーを2往復くらいしたかなw

一番取れるのが真珠だけど
中には白い鉱石もあって、名工作っちゃったりしてましたw

昨日一日はそれでタイムオーバーになってしまったので
自分のことは何一つやれませんでしたw

サルベージは仲間とわいわいやるので
時間を忘れるほど楽しいです^^

だれかさんはちっとも沈没船地図引かないので
嘆いていたがのうw (私も1枚だけだったけどw

拍手

先日申請した公式ファンサイトの登録は却下されました。
基準は結構厳しいようで、かなりダメ出しくらいました;;
主に画像加工と営利目的のサイトのリンク(商会掲示板の上下に自動で張り付いている)が
指摘項目にあがっていて、前者は私がどうにかすればいいんだけど
(画像加工の指摘は商会HPの中だけでした)
後者はいまさら変えるのは結構厳しいかと。。。。
他にもいろいろ指摘があって、全部クリアにするのは面倒だなあというのが
正直な感想。

後で調べたら、現在ファンサイトに登録されてるのは200サイトにも満たない。
ファンサイトの利用価値ってあるんだろうかと疑問に思えてきた。
それよりもぐーぐるややほーの検索にかかるようにしたほうが
手っ取り早い気がしてきたので、ファンサイトの登録の件は見送ろうかな。
(誰か意見あるかな?


話は変わって、DOLの方は
クラウザの重ガレーの耐久が減ってきて危ないので
(相変わらずクリ貰いすぎ><;
新しい船を建造することにした。
また重ガレーにしようと思ってたけど、一度試しにラ・レアルに乗ってみようと
そちらを建造することにしました。

レアルは重ガレーとスペックが似ているんだけど、
レアルの方が旋回が1低いのが決定的な欠点で、
あまり人気が無いのが現状。
速度も僅かに劣る為、機動性に欠けるといえる。

逆にレアルは耐久が高く、容量も大きい。
実質的にはレアルのほうが重ガレーよりも船体そのものが大きいのかもしれない。

まあ、ふぃちゃんが言ってたんだけど
数値では表されない良い所があるかもしれないので
とりあえず1回は乗って試してみようというわけだ。
百聞はは一見にしかずってやつね。

そんなわけでユリ君で建造依頼。
建造日数が重ガレーが16日に対してレアルは23日かかるのね。

ついでにこちらも残り耐久の少ない海民鎧の代わりに
獅子鎧を掘ろうと考えた。久しぶりにベリちゃんの出番ね。

獅子鎧はヴェネの冒険クエでロンドン行ってからボルドーに行く必要がある。
移動している間にレアルは完成するだろうが、
これならついでのついでにカロネでも生産してやるかな。
途中バルセロナ・セビリア・リスボン・ダブリンで必要なものは揃うからね。

あと、少しお金も稼いでおきたいから、鉄足も作ってセビリアとリスボンの
ショップで売りに出した。
大海戦の日程が発表されたせいか、出したそばからすぐに売れましたw

・・・と、あれこれいろいろ同時に手を出す
相変わらず欲張りな私でしたっw


拍手

言語学R7で作れる辞書は何かというと、
アルタイ諸言語辞書ですね。
諸言語といいながら、使えるのはトルコ語だけですが。

言語学Rが高くなればなるほど、魅力の無い辞書になっていくような
気がするのは私だけですかね。。。。

材料はザクロ+紙。
紙はいつものとおり調達するとして、
ザクロはトレビゾントで打ってますね。
しかし、私はあえてファマガスタに行き、
木の実を調達して、そこから染料を作る保管レシピで
ザクロを作っています。まあ、保管経験値をちょっとゲットってとこかな。

イスタンのカラ・メフメト邸固定レシピなんだけど、
この家と道具屋が遠いのが面倒だね。

なんか、早くも挫折気味の気配。。。。。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
無題(返信済)
(09/08)
(05/14)
無題(返信済)
(08/01)
無題(返信済)
(07/20)
無題(返信済)
(04/20)
海軍スキル(返信済)
(04/04)
無題(返信済)
(03/18)
ヽ(^▽^@)ノ(返信済)
(03/10)
無題(返信済)
(02/27)
無題(返信済)
(02/14)
プロフィール
HN:
ベリニータ(左)
性別:
女性
自己紹介:
国籍:イスパニア

商会:紅い風と海の旅団

構成キャラクター:ベリニータ、iulius、クラウザ、リゥフレイ、ゴグ
カウンター
リンク




このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]