忍者ブログ
元紅商会長ベリニータ、及びその他のキャラでつづるDOL日々の活動を記したブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

移動を繰り返しているうちに
ベリニータの冒険Lvが40に到達!

しかし、新たに乗れるようになった船があるわけでも無し・・・
(スクーナー乗れるから、今更探検用ジベってのもなぁ・・・

まあ、冒険者ギルドで提示されるクエが
1個増えるくらいかな。
それもでないクエはでないし、
結局同じようなクエばかり出るわけだから
あまりメリットを感じない。。。


しかし、だいぶベリニータとiuliusの
合計Lv差が縮まって来たな。
爵位ではまだ差があるが、
一時期追いつきそうだったしなぁ

結局爵位の方はベリニータでほとんど投資をしないので
その分差があるようです。
発見物報告での爵位ポイントでも
クエはiuliusも一緒にやるから差が無い。

どちらにしても大海戦でないとこれ以上の爵位は
望めないかなあ・・・


それはそうと、スキル枠が1こ増えた!
何覚えるかなあ。。。

拍手

PR
言語学R4+1半ばですが
ここで辞書について私から良し悪しを語ってみようかな。

辞書は身体言語と同じように、
言語スキルの代わりに会話する手段だけれども
身体言語と違って辞書は会話成功率100%
また、当然ですが行動力を消費しません。
逆に消耗品なので使用すれば耐久が減ります。
ただし、保管スキルの影響を受けるようです。
(保管Rが高いほど耐久の現象が抑えられる)

辞書の中には複数言語カバーするものがあって、
その最たるものがロマンス諸言語で
ポルトガル、スペイン、イタリア、フランス、ラテン語の
5言語をカバーします。
つまり、ロマンス諸言語辞書1つでスキル枠5つ分の能力があるわけですね。
アイテム枠としては1つなので、ちょっとお得と思われます。

また、身体言語より優れている点として、
書庫の本が読める。パーティー内で通訳できるというのがあります。
つまり、辞書発動中は言語スキルを持っている状態と
なんら変わりがないと言うことです。

辞書の短所としては
身体言語はそれひとつで言語の種類を選びませんが、
辞書はカバーする言語が1つずつきまっていて
全部で9種類あります。(詳しくはwiki等参照のこと)

最大の欠点は辞書生産のための材料です。
紙+何かなので、紙が必ず必要になります。
紙はロンドンかマルセイユの交易所で売っていますが、
投資が必要なので、実質イング人か仏人しか買えません。
ほかに麻やサイザル麻から生産する方法もあるけど
採集するのが面倒。

よって、供給は限られたものになっています。
そのせいか、辞書の利用が少なく、良さも知らない人が多いので
需要も低い。総じて流通量が少ないです><;

辞書の生産原価は低いですが、高く売れるものでもないので
販売利率もありません。(つまり儲からない

まあ、これから言語学の扱いがどう転ぶかわかりませんが、
とりあえずR9目指してがんばります。

どうでもいいけど、言語学は冒険系スキルなんだけど
辞書生産で大成功すると交易経験値が入るのよね
・・・本当にどうでもいいですがw

拍手

翻訳家転職後、言語学習得してから
ずっと辞書作りに励んでいますが。。。

これがなかなか・・・


そもそも辞書はすべて固定レシピで、
目的の辞書を作りに特定の街まで出向かないといけない。

それに主な原材料が紙なので、
これも特定の街で特定の国籍の人でないと
簡単には手に入らない。

最初マルセイユの商会ショップをあさって
紙を買っていたんだけど、原価の5倍から10倍が相場で
それほどたくさん売りがあるわけでもないので
修行でたくさん使おうと思っている私にはちょっと・・・

そこでやむなく紙はクラウザを使うことに。。。
クラウザはイング人なので、ロンドンに投資すれば
交易所で紙が買えるようになる。
さっそく投資したらクラウザに爵位が2回来たけどw

クラウザは会計スキルを持っていないところが痛いんだけど
iuliusが工業品取引で支援すれば1回に100枚くらい買えるので
リスボン・セビリアの自宅に溜め込みつつ、
カテ2クエをやればいいだろう。


あとは修行するだけだけど、
辞書は消耗品で交易品ではないので、
作ると、アイテム枠を圧迫する。
作ったそばからバザ売りなんかで売れればいいんだけど
あいにくそこまで高い需要があるものでもないらしい。

唯一「イスラム翻訳書」というのが交易品であるんだけど、
R1なので、Rがあがってくると1回生成時に得られる経験値が
まずくなって。。。。
しかもイスタンなので、ちょっと面倒。

利益度外視すれば、辞書作って道具屋に売り払うって手もあるけど
どうしたものかなぁ・・・

ああ、くまったくまった(悩

拍手

今度はベリニータの冒険名声が30kに到達!
(いや、長かった・・・

念願の翻訳家転職クエに挑戦することにしました。
(クエ出すのに斡旋所77枚叩いたんだな、これがまた

とりあえずクエスト内容を確認。。。。



むむっ
アムステルダム→リスボン→マルセイユ→ナポリで
45日だと!? まじですか。。。。

まあ、無理ではないけれど、あんまり余裕も無いな。
単純計算で1区画あたり10日程度に抑えれば余裕だな。

最初のアムステルダム→リスボンは12日かかった。
もともと3区画の中で一番距離があるし、
ビスケー湾が逆風だったからな。
急加速連打してごりごり進めたが、こんなもんか。

第2区画のリスボン→マルセイユは9日。
地中海に入ってからはほぼ順ぎみの横風。
ここはiuliusの商用クリッパーが有利だな。

さて、残り24日。ラストのマルセイユ→ナポリだ。(全然余裕じゃん。。。
(それでも)ここはできるだけ直線コースを取るために
コルス島とサルデーニャ島の間を抜けることにした。

コルス島はカルヴィのある島。
サルデーニャ島はカリアリとサッサリがある島ですね。
この間の海、ボニファシオ海峡はカジキが釣れるポイントです。
今は関係ないか。。。

結局最終区画は最短の5日でした。
かなり余裕ですね。だれだ最初にビビった奴は(お前だお前!

そんなわけで、早速ジョヴァンナにクエ報告。
冒険経験値と冒険名声と転職証をゲット。

早速転職・・・って

転職費用600kかよ!おい∑(゜Д゜#
手持ちがねぇよ!

まあいい、ユリ君から借りる。(貰う。の間違い


無事に転職することができましたw


で、本命の言語学スキルを覚えるために、
すっかり上げる気の無くなった管理技術スキルを切る(ばっさりと
言語学スキルを覚えるための費用が250kとこれまた・・・

さあ、紙をいっぱい買って、スキル上げ修行しますかねえ!w

拍手

ベリニータが急加速使えるようになりました。
(気がついたら航行技術R8になってた^^;

スクーナー★3つ(中型)を持っているので
早速ヴェラルクス→グランドケイマン間の逆風航行で使ってみました。

特別なエフェクトが出るわけじゃないので
短時間では効果を確認しにくい。
連打し続けて、目的地に着いたときの経過日数を見て
順風航行時に近い日数になっているので
やっとわかる感じ。

ただ、一回発動するのに行動力を30も消費するので
ピザとかで補給する必要がある。

あと、スキル効果の説明にあるとおり、
恐ろしく曲がらなくなる
一直線上にNPCがいると避けられなくなるので、
あらかじめ航行ルートを考慮しておくか、
いざとなったらスキル中断して強引に曲がるしか方法がない。

効果の割りにデメリットがはっきりしていて
なんともアンバランスな気がするスキルです。
無理に使う必要もないかなぁ



(急加速発動中・・・・・)

拍手

造船の為ハバナに行った際、
ついでにカリブ方面の地図を消化しました。

その後、ヴェラルクスに立ち寄り、
かねてから聞いているテノチティトランの探索をやってみた。

聞くところによるとテノチティトラン内で探索を発動すると
観察スキルを使ったときのような光の柱が見えることがあり、
そこを探索するといいものが拾えるらしいw

やってみるとやはり最初はなかなか見つからなかったが
しばらく粘ってやると光の柱発見w

掘ってみたら。。。。金ぴかの家具だったw
金装飾衣装箱ってヤツね。

後日アパートに設置したらこんな感じw


その後全くでなくなったので、
テノチは一旦やめて、ヴェラルクス郊外で
サイザル麻堀をやってみました。
サイザル麻は紙に加工でき、後にベリニータに
辞書を作らせようと思っているので試してみました。
麻収集よりはいい感じです。

大分時間を空けて(数時間)テノチで
再び探索すると別の家具が出ました。
やっぱり金ぴかですw


欧州帰ろうと思ったときにちょうど金が底時間だったので
買って、メリダによってオパールを買い、
ポルトベロでカテ4クエ受けて帰りました。

ヴェラルクスはいいところです。
PKが大暴れしてなければ><;

拍手

ベリニータ用として購入した商大スクーナー
先日知人に造ってもらったものですが、
強化をしていない星1つの状態なので
折角持っている管理技術スキルと航行技術スキルが上がりません。

ちょっともったいないかなあという気がしてきたので
強化して星2つにすることにしました。

材料を集め、資金を準備したところで
造船屋さん探し開始。

程なく先日お世話になった知人と再会。
なんてラッキーなんだw・・・!
と、思いきやその人冒険かに転職していましたorz

1日2日で船大工に戻るとの事だったが、
翌日あっても、まだ転職されないので
別の造船屋を探すことにしました。

リスボンでシャウトを繰りかえしていたがなかなか反応がない。
検索かけても船大工や武器商人が少ない。
うーん、こまったなあ。。。

私のほかにも造船屋を求めるシャウトをしている人がいて
そちらもなかなか見つからない様子。。。

と、しばらくするとある造船屋からTellが入った。
見積もりをお願いしたところ・・・高い!
原価の5倍の金額を請求されました><;

手数料と出張費考えても手が出ない金額でした。
あっさり交渉決裂。

あきらめずにシャウトをまた繰り返していると
別の人からTellが入った。

でも、あれ。。。。どう見ても造船屋さんじゃないなあ。。。。
その人曰く「ハバナまで来るなら造ってあげますよ」
実は、その人は造船屋さんの2垢で本体はカリブにいるとの事。
しかも見積もりお願いしたら、めんどくさいから原価+1Mでいいと言われました。
安い!w

早速ハバナへGO!

こうして程なく商大スクーナーの強化をすることができましたw

その後、カリブに来たついでに地図を消化する私でしたwww

拍手

東地中海であまり未発見のクエも地図も出なくなってきたので
北欧へ移動。

が、こっちもあまりいいクエないのう。。。

翻訳家転職クエ出せる冒険名声30000まであと3000あまり。
なんとかがんばるしかないなあ。

それはそうと、辞書を作るための材料に一番必要なのは紙だ。

紙はロンドンとマルセイユの交易所で扱っているらしいが(wikiによる)
両方とも投資が必要で、必然的にイング人か仏人でないと手に入らない。
となると、私が紙を入手する方法は下記のいずれかになる。
1.ツンさんや孫さんに都合してもらう
2.クラウザを使う
3.生産する。

他人様の力を借りられれば、それが一番楽なんだけど
そうそうこちらの都合どおりにはならないし、
現実的には2か3が適当。

で、2は3キャラ操作してログインアウトを繰り返さなきゃだし
あまりやりたくない。
そこで試しに生産してみることにした。

必要レシピは「職人の教練書」
必要スキルは工芸R4
必要材料は麻3

手っ取り早くナントの郊外に行き、早速採集開始
まあ、以前にも麻集めはしたことあるんだけど
草や植物油ばかり取れて、麻は確率がちょっと低い。
また、以前と違ってフェンネルとかいう香辛料もあるので
さらに集めにくくなってる。

ガス欠まで採集して60~80って所ね。
それで作れる紙は20~30って所。

まあ、時間があればこれでもいいけど・・・

だれか麻がたくさん取れるポイントあったら教えてくださいw

拍手

戦闘にはチョット飽きて、
ベリが商大スクーナーに乗るための交易上げも達成して
一段落着いたところで、冒険家になることにしました。

ずっと未報告のまま放置してあった発見物を処理するのが目的だったけど
久しぶりに冒険するとチョット楽しいw

前は生物学者で、その前は考古学者。
更にその前は財宝探検家だったので、
今回は司祭で宗教+芸術をちょっとあげてみよう!

ってことで早速転職クエを受ける。。。
ヴェネチアの「聖母子像」ってやつだ。

内容は。。。ただ、ヴェネチアからリューベックへ移動するだけの
ただひたすらめんどくさいだけのクエだった。(詳細はwiki参照のこと

無事転職した後、アムスでハトシェプストの胸飾りを掘るクエを受けた。
「古代エジプトの女王」ってやつね。
これまたアムスからアレク→ナイル川中流のめんどくさいクエだけど
前から欲しかったし、がんばっていくことにしたw


無事入手した後はそのまま東地中海で地図&クエやってエンジョイしております。ちなみに以下は現在のわたしたちの冒険ルックですw




名前 部位 装着品名 スペック 備考
ベリニータ 頭装備品 ラムセス2世の頭飾り 耐久150、正装度30、防御力5、社交+1、保管+1、必要名声合計3000 冒険クエで入手
胴体装備 ハトシェプストの胸飾り 耐久250、正装度30、防御力20、社交+2、必要名声合計4000 冒険クエで入手
手装備 ミトン 耐久30、正装度2、防御力3、操帆+1 黒色に仕立て直してます。iuliusが生産
足装備 金装飾サンダル 耐久25、正装度7、防御力1 アテネで購入
持ち物装備 ナタルの杖 耐久30、正装度3、防御力13、探索+1、保管+1、冒険系ジョブのみ装備可、必要名声合計920、レンジ=近距離 iuliusが生産(鋳造)
服飾品装備 ターコイズの指輪 耐久20、正装度40、使用時効果=口説きスキル強化、火器取引+2、運用+1、必要名声合計500 ホルムズで購入(確か。。。)
iulius 頭装備品 羽付きボネ 耐久35、正装度30、防御力4、必要声合計750 iuliusが生産、色変えています。
胴体装備 カリビアンシャツ 耐久250、正装度35、変装度10、防御力7、釣り+1、必要名声合計700 iuliusが生産。
手装備 ミトン 耐久30、正装度2、防御力2、操帆+1 黒色に仕立て直してます。iulius生産
足装備 アラビアンシューズ 耐久30、変装度15、正装度7、防御力2、必要名声合計200 チュニスで購入。カリビアンシャツだけではアレクやアルジェに入れない。。。
持ち物装備 ローズウッド製リコーダー 耐久75、運用+1、使用時効果=笛演奏 かなり昔にバザ売りから購入。耐久減らない運用ブーストとして利用!
服飾品装備 熟練漁師の釣具 耐久15、使用時効果=釣り、釣り+1 チュニスバザ祭りで衝動買い^^;


ベリちゃんは冒険家業にしては格好がセレブすぎるwww
ユリ君は完璧に釣りルックですねww
ちなみにユリ君の釣りRは15+3でw
クジラでも釣るんかなww

拍手

えっと、先日(先週かな)知人の造船屋さんにお願いして
商用大型スクーナーを造っていただきました。

事前にwikiで材料調べて生産してあって、
自分で作れないものについてはバザーを回って
安く売られているものを買ってそろえました。

商大スクーナーはハバナでしか作れないため、
造船屋さんとハバナで落ち合うことにしました。

そこで材料と造船費と委託金を添えた15Mを渡し、
欧州に戻りながら、日数経過させることにしました。

★1つのを頼んだため、そうしたんですが
★1つだとオプションスキル使えないの忘れてた^^;

まあ、後日また改造を加え、のんびり★3つにするつもりだったからいいんだけどw



見た目も実用性も兼ねたいい船ですw

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
無題(返信済)
(09/08)
(05/14)
無題(返信済)
(08/01)
無題(返信済)
(07/20)
無題(返信済)
(04/20)
海軍スキル(返信済)
(04/04)
無題(返信済)
(03/18)
ヽ(^▽^@)ノ(返信済)
(03/10)
無題(返信済)
(02/27)
無題(返信済)
(02/14)
プロフィール
HN:
ベリニータ(左)
性別:
女性
自己紹介:
国籍:イスパニア

商会:紅い風と海の旅団

構成キャラクター:ベリニータ、iulius、クラウザ、リゥフレイ、ゴグ
カウンター
リンク




このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]