忍者ブログ
元紅商会長ベリニータ、及びその他のキャラでつづるDOL日々の活動を記したブログ
[333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベリニータの船を整理したあと、実はクラウザ用の装甲戦列2隻目を建造していました。
内容については伏せさせていただきますが、良くも悪くもほぼ予想通りの出来栄えとなりました。
試運転及び操船熟練上げがてらしばらくレア狩りなんぞ東アジアまで行ってやってましたが
C4導入1週間前にしてプチ倦怠期に陥ったようです。
どうもなにやっても熱中できない…

こういうときは無理に目標立ててもダメなので
かねてから懸案だった荷物整理(というか大掃除)をすることにしました。
少し現状の整理しただけでも使いもしないアイテムや、無駄に同じレシピが複数あるなど
アイテム枠を圧迫しているひどい状況が見て取れました。
その話はまた次回にでも書こうと思います。


今回の話は、リゥフレイ用戦艦の検討です。
実は飽きるほど繰り返したパナマ勅命クエまわしと、各種レアドロップやら
ダンジョン攻略やらで、いつのまにかリゥの戦闘Lvが50になってしまいました。
戦列には届きませんが、それなりの戦艦には乗れるようになっています。

これまでリゥは海戦にはJB時代に建造した大ガレオンを使用していました。
海戦といってもほとんどクラウザについていき、ライン際で時々修理・外科・料理を
行っているくらいのものでしたから、それほど海戦に使う船にこだわりがありませんでした。
逆風下では急加速使っても亀のようなのろさで(ry

しかしこれを考え直すことにしました。
発端はレア狩りで、いつ湧くかわからないレア艦隊を探してうろうろするためには
それなりの機動力が必要。
さらに、いざ戦闘となればそれなりの耐久と白兵力持ち合わせていないと
ただでさえクラウザの操作でいっぱいいっぱいなので、身を守ることもままならないからです。
(そもそもNPC相手とはいえ、2垢で海事すること自体が無謀という話は置いておいて…)

機動力を重視するあまりに大型スクーナーで戦闘に突入することもありましたが
耐久が600ちょっとしかないので、浸水するだけで大ピンチという状態になります。

そんなことを考え始めたある日、私はDOLの夢でこんな風景を見ました。(マジ話)
それはヴェネツィアンガレアスでクラウザ(装甲戦列)を引っ張る
漕ぎブーストで身を固めたリゥの姿でした。

きっとこれがリゥの近い未来の姿なのだろうと思いました。

ヴェネガレにはまだまだレベルが足りませんが、FSが導入されてから
櫂船のバリエーションが増え、戦闘レベル40代からタキガレや突撃オスマンのような
機動力重視の船も出回るようになりました。
これらの櫂船なら機動力とある程度の耐久力が望め
もちろん白兵戦もこなすことができます。

逆に戦闘レベル40代からの帆船戦艦はガレオン系列が主流で、火力重視の分
機動力に欠きます。
(30代なら、軍ジベなどが今は良いでしょうね)

櫂船の問題は燃費の悪さですが、長距離移動には大型スクーナーを使うようにして
近海の移動であれば副官船もある今、多少の燃費性能は問題になりません。

まして名倉の乗る人数が比ではありません。
白兵スキルが銃撃しかないリゥでも、200人以上いれば
たいていのNPCはなんとかなります。
うまくすれば甲板戦に持ち込むこともたやすいでしょう。

C4以降のFS造船仕様によりますが、公式の発表で
強化の初期化で強化度0にできるようになることはわかっています。
これでタキガレの強化し直しが充分行えるようになるので
クラウザタキガレをリゥへまわそうと考えています。

戦闘レベル54になればガレアスに、57からはヴェネガレに
乗ろうかと考え、今からちょっとたのしみだったりします。

リゥは漕ぎスキルを切ってしまっているので取り直す必要があります。
この際、兵器技術も取ろうか悩むところですが
対波・装甲・漕力を強化した艦を建造しようと思っています。

といっても、C4始まってしばらく様子を見てからだけどね…

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
無題(返信済)
(09/08)
(05/14)
無題(返信済)
(08/01)
無題(返信済)
(07/20)
無題(返信済)
(04/20)
海軍スキル(返信済)
(04/04)
無題(返信済)
(03/18)
ヽ(^▽^@)ノ(返信済)
(03/10)
無題(返信済)
(02/27)
無題(返信済)
(02/14)
プロフィール
HN:
ベリニータ(左)
性別:
女性
自己紹介:
国籍:イスパニア

商会:紅い風と海の旅団

構成キャラクター:ベリニータ、iulius、クラウザ、リゥフレイ、ゴグ
カウンター
リンク




このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]