忍者ブログ
元紅商会長ベリニータ、及びその他のキャラでつづるDOL日々の活動を記したブログ
[334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DOLではアイテムなどを保管する場所として
銀行の貸金庫と自宅(アパルタメント)の各家具
携行する保管場所としてキャプテンバッグとバインダー
さらに、1アカウントに対して共有倉庫もあって
2アカウント5キャラクターもあると、どこになにをしまったか
いちいち覚えていられなくて、探すのに苦労したりしていました。

今後、いくつか造船する予定もあり
そのためにアイテム枠を確保する必要もあったので
この際、すべての所持品を洗い出してきれいに整理することにしました。

2日間かけてエクセルに全キャラの所持品を書き出して見たところ
かなりアイテム枠を無駄に消費していることがわかりました。

ひとつには使いもしないアイテムをずっと持ち続けていること。
昔、冒険クエストで貰った装備品、特に宝冠系のかぶり物が
やたらたくさん出てきました。
入手したのは随分前だけど、全く使わず、存在することすら忘れていました。
希少のものもありましたが、思い切って処分しました。(主にクリスティナに押し付け

また、消費系アイテムで陸海戦闘や洋上ステータス回復アイテム以外で
200個以下しか持っていないアイテムが複数個所に保管されていました。
(たとえば名匠の鍛冶道具など)
これらは保管場所を一か所にまとめました。

書き出したエクセルはキャラクターもしくは共有倉庫毎にまとめたので
検索すればどこにしまったかすぐにわかるようにしています。

このエクセルは今後も使っていこうと思っていますが
アイテムを入手するたびにいちいち更新してはいられません。
そこで、「しまい場所を決めた表」という使い方にしました。

つまりたとえば、あるレシピがこの表でどこにしまってあるか書いてあります。
このレシピを使う際、使うキャラクターに渡すわけですが
使い終わった後はエクセル表に従い、元の場所に必ず戻すようにします。

こうすることでエクセルの更新をする必要がなく
常に正しい状態の表にしておくことができます。

レシピや船素材、収集している名工仕立て等の消費系アイテムは
このエクセルで管理していきます。
各キャラの装備品や船部品などは常に変わっていくので
そういったアイテムはこのエクセル管理の対象外としています。

倉庫整理については、結構前から頭を悩ませていた問題でして
いろいろ考えた結果このやり方になりました。
今後どのような問題が出るかわかりませんが、
とりあえずやっていこうと思います。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
無題(返信済)
(09/08)
(05/14)
無題(返信済)
(08/01)
無題(返信済)
(07/20)
無題(返信済)
(04/20)
海軍スキル(返信済)
(04/04)
無題(返信済)
(03/18)
ヽ(^▽^@)ノ(返信済)
(03/10)
無題(返信済)
(02/27)
無題(返信済)
(02/14)
プロフィール
HN:
ベリニータ(左)
性別:
女性
自己紹介:
国籍:イスパニア

商会:紅い風と海の旅団

構成キャラクター:ベリニータ、iulius、クラウザ、リゥフレイ、ゴグ
カウンター
リンク




このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]