元紅商会長ベリニータ、及びその他のキャラでつづるDOL日々の活動を記したブログ
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本題の前に--------------
中の人の仕事都合で、またもや夜出勤⇒朝INという生活に・・・
だーれもいない時間帯でのDOL生活となるようです、、、
まあ、なにも無いと思うけど、何かあったらメール連絡をくださいなw
ここから本題-------------
前回ゴグの話の最後で少し触れた、「移動できる倉庫」として
新たなキャラを育成中です。
既に冒/商/軍の学校は卒業済みです。
海上移動しても劣化しない、大砲や船部品、レシピなどを預けておき、
その分、ゴグが服や武器など、劣化するアイテムをたくさん持てるよう
役割分担します。
ただ、それだけでは育成しがいがないので、
今まで単独行動を決め込んでいたクラウザの支援に回ることにしました。
どの道、劣化しないアイテムは大砲や追加装甲が中心になるため、
軍人のクラウザと共に行動したほうが効率的です。
クラウザと共に行動するなら、彼の移動支援も出来るように
なっておこうと考えました。
軍艦はどうしても移動速度が遅いし、燃費も悪いので
長距離移動が億劫で仕方ありません。
ということで、手っ取り早くコルベット・スクーナー等
中型の高速船を狙って育成しようかと思っています。
意外と軽クリッパーがいい感じかと最近思い始めました。
あと、調理と鋳造は抑えておこうかと考えています。
この2つは、生産スキルを保管以外に持っていないクラウザが
遠距離遠征に行ったときに、活動しやすくするために欲しくなるスキルです。
そこで今はまず調理を10まで上げることをやっています。
リゥフレイはiuliusと同じアカウントのため、彼の支援を受けられませんが
調理を覚えてR7までは1日で出来たので、すぐに10になると思われますw
鋳造の方は低Rに厳しいスキルなので、とりあえず後回しにしようかと
思っています。
この2つがあれば、簡単な料理で行動力の補充や鉄板の打ち直しなどで
いちいち欧州に戻ったり、iuliusを呼び寄せたりしなくて済むようになる
との目算でいます。
一度試してみたいのは、禁断の(?)2垢同時海事ですw
あくまでNPC相手ですけどね!
といっても、普通に砲撃戦をしていたのではスキル発動もままならないし
そもそも狙いもまともに定められないのは目に見えています。
中の人の仕事都合で、またもや夜出勤⇒朝INという生活に・・・
だーれもいない時間帯でのDOL生活となるようです、、、
まあ、なにも無いと思うけど、何かあったらメール連絡をくださいなw
ここから本題-------------
前回ゴグの話の最後で少し触れた、「移動できる倉庫」として
新たなキャラを育成中です。
既に冒/商/軍の学校は卒業済みです。
海上移動しても劣化しない、大砲や船部品、レシピなどを預けておき、
その分、ゴグが服や武器など、劣化するアイテムをたくさん持てるよう
役割分担します。
ただ、それだけでは育成しがいがないので、
今まで単独行動を決め込んでいたクラウザの支援に回ることにしました。
どの道、劣化しないアイテムは大砲や追加装甲が中心になるため、
軍人のクラウザと共に行動したほうが効率的です。
クラウザと共に行動するなら、彼の移動支援も出来るように
なっておこうと考えました。
軍艦はどうしても移動速度が遅いし、燃費も悪いので
長距離移動が億劫で仕方ありません。
ということで、手っ取り早くコルベット・スクーナー等
中型の高速船を狙って育成しようかと思っています。
意外と軽クリッパーがいい感じかと最近思い始めました。
あと、調理と鋳造は抑えておこうかと考えています。
この2つは、生産スキルを保管以外に持っていないクラウザが
遠距離遠征に行ったときに、活動しやすくするために欲しくなるスキルです。
そこで今はまず調理を10まで上げることをやっています。
リゥフレイはiuliusと同じアカウントのため、彼の支援を受けられませんが
調理を覚えてR7までは1日で出来たので、すぐに10になると思われますw
鋳造の方は低Rに厳しいスキルなので、とりあえず後回しにしようかと
思っています。
この2つがあれば、簡単な料理で行動力の補充や鉄板の打ち直しなどで
いちいち欧州に戻ったり、iuliusを呼び寄せたりしなくて済むようになる
との目算でいます。
一度試してみたいのは、禁断の(?)2垢同時海事ですw
あくまでNPC相手ですけどね!
といっても、普通に砲撃戦をしていたのではスキル発動もままならないし
そもそも狙いもまともに定められないのは目に見えています。
実は、海事学校卒業試験での強襲用ガレー×3を相手に
実際に試していました。
予想通り片一方を操作している間に、もう片方が移動しすぎたり
方向が違ったりして、射撃のタイミングを逃したり
射角から外れたりしてしまいました。
相手が弱い上、味方のクラウザはガレアスなので放っておいても
沈んだり拿捕されたりすることはまずないので問題なかったですが。。。
しかし、これは2キャラ両方がそれぞれ動き続けているから起こる問題です。
片方が何かしらで止まっていたら?
もう片方にある程度操作が専念できますが、そのような状態とは?
良く考えたら一つだけその状況を作り出す方法があります。
それは片方が白兵をすることです。
白兵は操船の必要がなく(というかできない)10秒に1回コマンドを
選択するだけなので、結構暇です。
戦闘開始と同時にクラウザを敵船に突っ込ませて白兵。
その間、リゥは逃げ回るか牽制砲撃しながら外科・修理・料理を連打。
相手が複数のNPC艦隊で、僚艦から砲撃コンボや白兵コンボされて
負けることがしばしばありますが、外から支援が飛んでくれば
その可能性も低くなるというものです。
クエで出現するNPCは半包囲状態から始まるのでこの方法は出来ませんが、
収奪業で野良NPC狩りをしているときには有効かも知れません。
2キャラを操作しながらいかにうまくクラウザで接舷するかという
問題もありますし、あくまで机上理論ですが
一度試してみる価値はあるかもしれませんねw
実際に試していました。
予想通り片一方を操作している間に、もう片方が移動しすぎたり
方向が違ったりして、射撃のタイミングを逃したり
射角から外れたりしてしまいました。
相手が弱い上、味方のクラウザはガレアスなので放っておいても
沈んだり拿捕されたりすることはまずないので問題なかったですが。。。
しかし、これは2キャラ両方がそれぞれ動き続けているから起こる問題です。
片方が何かしらで止まっていたら?
もう片方にある程度操作が専念できますが、そのような状態とは?
良く考えたら一つだけその状況を作り出す方法があります。
それは片方が白兵をすることです。
白兵は操船の必要がなく(というかできない)10秒に1回コマンドを
選択するだけなので、結構暇です。
戦闘開始と同時にクラウザを敵船に突っ込ませて白兵。
その間、リゥは逃げ回るか牽制砲撃しながら外科・修理・料理を連打。
相手が複数のNPC艦隊で、僚艦から砲撃コンボや白兵コンボされて
負けることがしばしばありますが、外から支援が飛んでくれば
その可能性も低くなるというものです。
クエで出現するNPCは半包囲状態から始まるのでこの方法は出来ませんが、
収奪業で野良NPC狩りをしているときには有効かも知れません。
2キャラを操作しながらいかにうまくクラウザで接舷するかという
問題もありますし、あくまで机上理論ですが
一度試してみる価値はあるかもしれませんねw
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プロフィール
HN:
ベリニータ(左)
性別:
女性
自己紹介:
国籍:イスパニア
商会:紅い風と海の旅団
構成キャラクター:ベリニータ、iulius、クラウザ、リゥフレイ、ゴグ
商会:紅い風と海の旅団
構成キャラクター:ベリニータ、iulius、クラウザ、リゥフレイ、ゴグ
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