忍者ブログ
元紅商会長ベリニータ、及びその他のキャラでつづるDOL日々の活動を記したブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

欲張りな私はこのDOLというゲームを
より幅広く楽しむために、複数のキャラクターを
それぞれ特性が被らないように育成しています。

当初は冒険のベリニータ、交易のiulius、海事のクラウザという
単純なものでした。
リゥフレイとゴグは倉庫で、航海中に耐久が減らないような
海事用品などをもって移動できる倉庫がリゥフレイ
リスボンに常駐するのがゴグとなっていました。

共有倉庫の導入により、欧州で大量に海事消耗品を仕入れ
遠方へ持ち運ぶ時代は終わり、必要に応じて欧州に残した
キャラクターで入手し、共有倉庫をかえして受け渡す
物資補給方法で遠方に気軽に行けるようになりました。

これによりリゥフレイの役割が変わりました。
荷物持ちの必要がなくなり、存在意味を失いかけました。
そこで思いつきに陸戦を片手間で覚えてみることにしたのです。
当時の陸戦は棒立ち殴り合いの仕様だった為、2垢操作が容易でした。

やがて陸戦が現在のような仕様に変わり
また、4キャラ分のPFが完成してきたことで
自力で入手可能なアイテムの幅が増えました。

そしてある日、気付いたのです。
ずっと以前にリゥフレイに覚えさせた調理スキル
(R10まで非優遇のまま上げた!)が、最近全然役に立っていない。

元々は、クラウザが遠地に出かけた際に
現地で入手できるもので調理アイテムを生産して
ピザがなくなったくらいでいちいち欧州へ帰らなくても済むように
覚えたのでした。

ところがPFでマグロが安定して入手できるようになり
マグステがいつでも作れるようになると、共有倉庫を使って
いつでもどこでも渡せるため
リゥフレイの調理が必要無くなってしまいました。
それと同時に、食料品取引や調味料取引といった
調理材料購入のためのスキルも不要となっていました。

ちょうどジェネラルキュライスを着るために
冒険名声を上げる必要があったので、この際とこれら不要スキルを
切って学術系スキルと入れ替えました。

一方、ベリニータはほとんど冒険をしなくなりました。
これといってやりたいクエストや、地図などがなく
クラウザとリゥフレイが集めた断片でサルベージするか
iuliusの生産を手伝うくらいしかやることがありませんでした。

サルベージももうすぐ累積100隻となるので
サルベージャの称号を得た暁には、サルベージそのものの役割を
リゥフレイに代えようと考えています。
リゥフレイの方がクラウザと行動を共にしていることもあって
断片入手の機会が多く、陸戦にも力を入れているため
沈没船内調査にも事欠きません。
開錠もR5あるのでたいていの宝箱は開けられます。

これでますますやることの無くなるベリニータと思いきや
代わりに今までiuliusに一任していた生産活動を分担します。
生産といえばすでに言語学を習得していませんが
今のDOLで言語学は不遇な扱いを受けていると
言わざるを得ない状態ですね。
加えて工芸も覚えました。今はまだR14ですが
そのうちカンストするでしょう。
そして今は縫製を上げています。
こうすることでiuliusが船大工に転職しても
FS造船に必要な素材はほとんど自力で作れます。

今まではあらかじめ必要な部品をすべてそろえてから
転職して造船していました。
これだとアイテム枠を圧迫する上、FS造船特有の
強化値ランダム設定で思ったような出来栄えにならなかったとき
柔軟な対応ができませんでした。

iuliusとベリニータが生産を協力しあうことで
1回に必要な素材だけ生産し、結果を見てから
次の素材を生産するようにできます。

ベリニータが今まで覚えた冒険系スキルを
捨てるようなことは考えていませんが
今後、冒険はリゥフレイが中心になると思います。
ベリニータは交易の方に重心がだいぶ移動することになりますが
そのうち錬金術というドMの世界に足を踏み入れるかもしれません。
まだまだ様子見ですが、とりあえず今の状態だと
転職クエストの前提すらできなかったりする。

総合的に見て冒険が結構手薄になるかんじですが
当面はこんなかんじでいこうかなと思ってます。

拍手

PR
モード7を入手して以来、私には一つの考えがありました。
このレシピはジェネラルキュライスという鎧を作ることができます。
この鎧の使い道です。

陸戦をやるリウは、このゲームでは女性共通の悩みである
手ごろで性能の良い鎧がいない。という問題を抱えていました。
女性用で着用可能な鎧はそれまでエパ鎧がせいぜいです、
これは鎧性能の要である防御は50となっています。
男性用では防御70の獅子鎧か防御60の聖王鎧が
それなりに入手方法が手ごろで、特に悩みませんでした。

そこで戦闘職限定ではありますが、女性でも着られる
防御80の鎧。ジェネラルキュライスに目を付けたということです。

戦闘職限定であれば、女性でも着られるエパ鎧より堅い鎧はいくつかありますが
遠地で探索か、錬金術を必要とするため、お手軽とは言えません。
ジェネラルキュライスはモード7レシピこそ入手が大変ですが
入手さえしてしまえば所詮は縫製でしかないため、生産は用意です。

ちなみに生産に必要な材料は「絹生地×30」+「金糸×30」+「純鉄の板金×1」
一時前であれば、この材料も集めるのは大変でしたが
今はPFがあるので特に問題ではありません。


とはいえ、ジェネラルキュライスを使うにはひとつ
乗り越えなければならない壁がリウにはありました。
それは、ジェネラルキュライスを着るためには合計名声10万必要だったからです。

リウはクラウザについていくことで、戦闘名声だけはいくらかありましたが
そのほかの名声は、亡命したこともあって皆無の状態でした。

そこでまずは冒険名声上げから着手することにしました。
以前もやっていましたが、「操船士」で地理クエ地理地図地獄です。
途中で飽きて史学家に転職し、宗教考古学コースに変更。
そんなこんなでなんとか冒険名声25k超えました。

次は交易名声ですが、これは投資となる為
まずは資金源が必要です。
造船紙を売って軍資金にしようかとしましたが、
大海戦終わったばかりということか、さっぱり売れず
仕方ないので、ベリユリで普通に交易することに。
今時は南蛮が一番ですが、PKリスクを避けるためにボイナで香辛料にしました。
カテ4クエをこなしながら、副官船使って燃えないことを祈りつつ航海することしばらく。
香辛料のいいところは買い付け相場がほとんど問題にならないという点ですね。
単価の高い貴金属・金は、相場が数%変わるだけで仕入れ値が大きく変動しますが
香辛料は買い付け単価は1k前後なのに売値は15kは軽く超えるので
買い付け相場が150%になっても全く問題ではありません。
問題は輸送中に燃えることです。。。ハイ

ついでなのでこの香辛料を使ってリウクラともに交易レベルを45に上げておきました。
商大スクでも商大ガレでも乗船可能です。
今時は漕運船を狙うところかもしれませんが、リウクラ組は交易はせず
せいぜい生産手伝いの荷物持ちくらいなので、まあいいかと。

ところで、リウ用の香辛料売り場を探していた時に気付いたのですが
一時期に比べてオスマン同盟港が減ってヴェネ同盟港が増えたようです。
私が確認した時はスエズ、アデン、ジェッダ、マッサワ、サロニカ、カンディア辺りが
ヴェネ同盟港となっていました。
また、カルヴィやチュニスの旗が変わっており、イスパ同盟港も随分減ったようです。

それはそうと、資金が潤ったあとは、以前やったように各港をめぐる1M投資の旅です。
今回はアフリカを一周しました。
大陸沿いにアルギンから喜望峰を回ってスエズまですべての港で1Mずつ投資しました。
これにより交易名声も25kを超えました。

戦闘名声は50kあったため、これで合計名声10万超えました。
早速ジェネラルキュライスを作って陸戦です。
せっかくなので、パナマ勅命クエで国家貢献紙を集めつつ
リウは投擲上げ、クラウザは応用剣術上げ。また、クラウザは海事で貫通上げも兼ねます。
リウの投擲上げは罠を覚えるためですが、テクニックを多く覚えると
スロット補充が早くなるということもあって、結構真面目に取り組んでいます。
ただし、、、会得度は手持ちの武器都合でほとんど管理してませんが…

リウは軽戦士に転職したので、投擲優遇ですでにR4。
目標はR8なのでまだまだですね。
クラウザの応用はR8で目標はR9。貫通上げで砲術家となったため
応用は非優遇となり、後R1とはいえ、6千回くらい殴らなければなりません。
貫通はR12でカンストまで残り3。ふぃちゃんにもらった鉄砲使ってブーストしつつ
ひたすら撃つべし!

当面この生活が続きそうです。

拍手

銃士クエの後、安全化した東南アジアで重装狩りなどしていましたが
時間帯によってはすごく混むので、そういうときは
ジャワ島北岸で陸戦をしていました。
適当に沸くNPCを狩っているうちに、メデューサの呪薬を180個ほどゲットしました。
自分で陸戦に使うもよし、売って資金にするもよしです。

そんなことしているうちにリウの戦闘Lvが48に到達。
48になると、斥候に転職することができます。
転職クエは以前にクリアしており、転職証を持ってカリカットに行き
転職すると即、海軍護衛要請スキルを覚えました。

これでネデ海軍に続き、ヴェネ海軍も呼び放題です。
さっそくカリカット前に浮いてるNPCに適当に仕掛けて呼んでみました。

…来たのは重ガレーでした。
ヴェネチアンガレアスを期待していたのですが…

調べてみたところ、どうも呼びだした本人の戦闘Lvによって
来る船種が違うようで、Lvが低いとランクの低い船種になってしまうようです。

が、まあ白兵寄りでそこそこ強いので、砲撃寄りのネデ海軍と混ぜて
使いどころはありそうな感じです。

ヴェネチアンガレアスに来てもらうためには、戦闘Lvがどれだけ必要なのか。
あえて調べずに予想してみました。
1.戦闘Lv50が切り分けラインである。
2.戦闘Lv52、戦列級のレベルが必要である。
3.戦闘Lv57、ヴェネチアンガレアスそのものに乗れるレベルが必要である。

…もし3番だったら、オスマン亡命してガレアスだかタキガレだかを
呼びだした方が現実的かもしれません。。。


さて、東南アジアの安全化が期限切れになった後、一度帰欧して
銃士転職クエに引き続く形で、剣士(軽戦士)転職クエに挑戦してみました。

銃士クエの場合は銃2体、剣3体の5人相手ですが
剣士クエの場合は全員剣の5体が相手です。

結果、私にとって剣士の方が難関でした…

というのも剣の場合、レンジが短い代わりに攻撃間隔が短く威力も高いので
捕まるとあっという間に体力を削られるという特徴があります。

Hit&Awayしようにも、2垢同時操作ではどうしてももたつき
逃げ遅れて撃破されてしまいます。
何度チャレンジしても光明は見えてきませんでした。

そこで仕方なくクラウザのみでやってみました。
クラウザは現在罠を覚えていませんが、攻撃力50まで鍛えた偉大槍と
交易系3テク、そして体力上限値の高さがあります。

アイテム4種のうち3種を回復アイテムにし、残りの一つは酒。
基本、Hit&AwayはAway中の回復が早ければ攻撃に移れる回数が増えるので
攻撃回数を増やすためにこうなりました。
酒は交易系テクのブロードが出たときに使います。
ブロードは使用アイテムの効果範囲を広げるテクで
通常相手1体に対してのみしか効果がないアイテムも
隣接する複数の相手に対して効果を広げることができます。

剣5体だとレンジの関係で密集しやすくなるので、巻き込みで酒を投げると
混乱効果でアイテムによる回復、テクニックの発動を封じることができます。

何度か失敗しましたが、この方法でどうにかクリアすることができました。
勝った時の戦闘で20分くらいかかったと思います。

次はリウの番。
リウは体力が低い代わりに罠を覚えていて、冒険テクが使えます。
武器はカラバイン銃で、防具は女性でも着られるエパ鎧がせいぜいですが
防御70のファーブーツを装備させました。
冒険テクで、移動を封じるアンクルスネアかマヒ効果の投げ縄を使って
相手の動きを封じつつ、相手の射程圏外から一方的に攻撃をたたきこむ作戦でした。
が、罠は発動するのに、その都度2秒待たなくてはならず
その2秒間にたたき殺されました^w^

で、結局リウクラ同時戦闘で、リウは頭を抱えた(戦闘不能)ままクラウザ一人で倒すことに…

ということで、なんとか二人ともクリアすることができましたが
大変でした。。。

拍手

実は4周年イベントの少し前から独自にダンジョンへの挑戦をしていました。
最初はユリベリでやっていましたが、ピラミッド中層では全く歯が立たず断念。
リウクラに交代してピラミッド中層は攻略できるものの
ルクソール中層の攻略に手こずっていました。

そこで試しにリウに罠を覚えさせ、罠被害を抑えつつ
落とし穴を使って逃げ回ったりしながら回復する猶予を作り出したりと
あれこれと試していました。

そもそも2垢操作で挑戦すること自体が間違ってる気がムンムンしましたが
なんとなく意地になってましたね。

ルクソール中層では罠を連発されるため、身動きが取れない間に
ぼこぼこにされてしまうので
できるだけ足を止めずに、短時間で1体ずつ確実に仕留めて
数を減らしていくしかありません。

アタックに失敗しても粘らずに逃げ回っていないと
すぐに落とし穴の餌食です。
離れて回復しつつ、テクニックが溜まるまで時間を稼ぐ作業の繰り返し。

けど、ルクソール8階では落とし穴はあまりなく、テクニックが連発されてきました。
パワー系に偏っているようで、チェインが成立しやすくあっという間に体力が削られます。
足を止められることが少ないので、さっさと逃げればいいのですが
2垢操作なもんで、もたつくとすぐにやられてしまいます。

結局、10体くらい現れる敵を3体くらい倒したところでクラウザが倒れてしまい
残りはリウで倒しました。かなり時間もかかりました。

また、何度も負けて再挑戦していたので結構戦闘名声も下がってしまいました。
代わりにダンジョンのお土産となる宝箱からでた交易品を売ったおかげで
交易名声と交易経験値が少し上がりましたが。。。

苦労してルクソール中層をクリアしたところで満足してしまったので
一旦ダンジョンは切り上げることに。
代わりに、以前挑戦して断念した銃士隊クエに挑戦してみました。

こちらは敵が5体と決まっているのでやりやすかったのですが
敵のレベルが高く、戦闘フィールドもダンジョンに比べて狭いので
うまく逃げ回れずにリウは倒されてしまいました。
それでも先に銃使いを倒したので、残りはクラウザ一人でなんとかなりました。
落とし穴はダンジョンでしか使えないので、罠は役立たずでしたorz

今は今後の目標をどうしようか考え中です。
まあすぐに決めると思うけど。

拍手

某日。いつものようにパナマ勅命まわしをしていて
グランドケイマンに寄ったところ・・・






さらに別の日。ポルトベロにて





有名人のようですお^q^



拍手

提督服の縫製レシピを手に入れたのが、約1ヵ月前。
あれからクラウザはカリブに篭ってイスパ護衛艦隊を狩っていました。
アドミラルジュストコールを掘るための地図を、ゲットするためです。

2週間程やりましたが、イスパとの敵対度がMAXになるわ
PKもPKKもうっとおしいわで、結構やってられません^q^

途中、海賊討伐イベントでケープに行く必要があり
イスパ敵対度を下げなければ入港できないので
副官エルナン使ってご機嫌とりに走り回るとか
マンドクセ…

で、来月には甲板戦と新式陸戦が導入されることもあるので
ワンガヌイで狩りをする事にしました。
こちらでもアドミラル地図が出るそうです。

陸戦はパナマ勅命で貢献記稼ぎついでにちょっとは鍛えてあります。
というか、ポルトベロの連中に比べて、ワンガヌイはレアも含めて大したことはありませんでした。

ワンガヌイ西に入って、沼地を左に入ったところに手ごろの狩場があります。
タルポ何とかいうNPCを狩っていると、目的の征服者(デブ体)が現れ
そいつから地図を奪うのです。

断片目的でみどりちゃんも合流し、3人で狩りをします。

でぶ出ろ出ろ、地図出せ出せと、わめいたりぼやいたり叫んだり踊ったり(?)
ふぃ先生の話だとレア200体倒しても出ないという話を聞いていたし
1時間に1体も沸かないこともあるしで、
こりゃあ先が長いのう・・・と思っていたが
篭って4日目で出てしまいましたww
しかもリウとみどりちゃん同時でした。

ふぃ先生はあきれ返っていましたが・・・
目的のモノを手に入れてしまったので、これから別の行動に出る予定です。

地図の発掘地がナポリなので、欧州に帰ったら早速アドミを掘って
(開錠11も無いので、誰かを連行する予定w)
コマンダーを作っておこうと思いますwウフフ

拍手

一月ほど前、紅商会で行ったクスコ&マチュピチュ発見ツアーの後
ごんちゃんの海事レベル解除の前

みどりちゃんをそそのかして、カリブの勅命クエスト(パナマ運河)の
海事クエと陸戦クエ回しをやってみました。

海事クエは例によってクラウザ@ネーデル海軍の6隻が
勝手にびしばし敵艦を沈めていくの方法で
陸戦クエは陸戦マシーンのみどりちゃん任せでした。

どちらのクエストにもまったく役に立たないリウは
二人の乗る戦艦を軽クリッパーで引っ張って移動支援するのがせいぜいでした。

もともとリウはクラウザの移動支援及び荷物持ちとして育てたので
軽クリッパーに乗れるようになって以来、特に育成方針はありませんでした。

しかし、みどりちゃんと陸戦するうちに、Lv40超えの敵NPC相手に
100以上のダメージを与える銃攻撃がうらやましくなってきたので
リウも陸戦マシーン化をしてみることにしました。
なんとなく見た目も似ているし(謎



そうと決めたら、まずは狙撃を覚える必要があります。
狙撃を覚えるには優遇ジョブに転職するか銃撃スキルをR3まで上げる必要があります。
この時点でリウの戦闘Lvは24。交易Lvは36で貴金属取引もなかった為
どの優遇ジョブにも転職できなかったため、銃撃スキルをR3まで上げることにしました。

銃撃は白兵戦スキルのため、海事をこなす必要があります。
そこでクラウザの手を借りて、バルト海のNPCを狩ることにしました。
ここいらは大ガレオンクラスの敵がいて、熟練度的においしい上
白兵は弱いので、修理支援さえあればリウでも簡単に狩ることができます。
(このとき乗っていたのがアラガレだったので、砲撃は痛い)

海事は傭兵に転職してから行ったので銃撃は優遇。
おかげですぐにR3まで上がりました。

次に狙撃に使う銃を用意しました。
それまではいつぞやのライブイベントでもらったアクーゥィバスを使っていたので
性能にかなり問題があったから、ユリベリのPFでカラバイン銃を生産しました。

あとは狙撃を習得し、カリブ勅命の海事と陸戦クエを回しながら
陸戦の時に狙撃熟練度を溜めていきます。
ついでにお金と勲記も溜まります

現時点でR3まで上がりました。
戦闘Lvも28まで上がったので、^q^先生にお願いして
今日、銃士に転職させてもらいました。
これで狙撃が優遇スキルとなります。

もうしばらく同じ方法でさらに修行を積もうと思います。

拍手

リゥフレイの冒険Lvが32になり
やっと軽クリッパーに乗れるようになりました。

この船は中型船ですが、移動に関して言えば
下手な大型艦よりも性能が良く、
クラウザの移動支援に大いに役立つと思われます。


ほぼ同時に航行技術もR8に到達したので、急加速も使用できます。
ずっと乗っていた小型ガレオンは卒業ということで、処分しました。




軽クリッパーは-18%減量仕様で建造しました。
材質は鉄択一。
砲門は最大で27なので26とし、船員は最大の48
しばらくこの船にお世話になることと思いますw

拍手

リゥが先日カリブの入港許可書を入手し、
既存海域全てに行けるようになりました。
早速拡張海域の入港許可書を貰うべく
活動開始です。

先ずは南米西海岸。
ここの許可書があれば技術系スキルを習得出来るようになります。
移動支援キャラとして急加速を覚えたいので
許可書入手後バイーアに行って航行技術を覚えました。
乗っている小型ガレオンは既に強化済みです。
あとはひたすら移動していれば
そのうち急加速を使えるようになります。


次に東南アジアですが、その前にリゥのフランスイベントと
クラウザのネーデルイベントを交互に進めて
それぞれ西アフリカと南アフリカのパートまで進めました。
インドに行くついでにこなします。

インドでは高確率でNPCに絡まれましたが
クラウザを連れている為、軽く蹴散らします。

上陸地点でもNPCに絡まれます。
ここでもクラウザが蹴散らして…と思いきや
陸戦は陸戦の修行をしないと行けないようです
勝てないことは無さそうですが、結構ギリギリな感じ

とりあえず勅命クエストをこなして帰途につくのでした

まあこれでリゥも周航可能です。

拍手

大海戦前にリゥのジェノスクの結果アラビアンガレーに乗れるようになりました。

クラウザのガレアスを引っ張って上あげます。
ガレー系のコンビ、なずけてもじゃもじゃコンビです




もじゃもじゃしてますw

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
無題(返信済)
(09/08)
(05/14)
無題(返信済)
(08/01)
無題(返信済)
(07/20)
無題(返信済)
(04/20)
海軍スキル(返信済)
(04/04)
無題(返信済)
(03/18)
ヽ(^▽^@)ノ(返信済)
(03/10)
無題(返信済)
(02/27)
無題(返信済)
(02/14)
プロフィール
HN:
ベリニータ(左)
性別:
女性
自己紹介:
国籍:イスパニア

商会:紅い風と海の旅団

構成キャラクター:ベリニータ、iulius、クラウザ、リゥフレイ、ゴグ
カウンター
リンク




このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]