元紅商会長ベリニータ、及びその他のキャラでつづるDOL日々の活動を記したブログ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
久しぶりに商会長としての仕事
商会イベントの新たな企画を検討中。
メモ程度に、ここに今考えていることを記述しておきます。
ご意見、ご要望があればなお随時募集w
その一つとして、なんとか決闘システムを商会イベントに取り込みたいと考えています。
しかし、決闘は模擬と違って船を統一するなどの調整が出来ないため
装備やアイテムを制限したところで、実力差がもろに出てしまうと思われ
参加者のみんながみんな楽しめるようなものにするには難しいと考えています。
そこで、剣道の団体戦のように回戦制を設けます。
剣道では先鋒 次鋒 中堅 副将 大将の5回戦あります。
イベントでは集まった人数によって回戦数を変更する必要がありますが
参加者を2チームに分けて、各回戦にそれぞれのチームから選手を出して
決闘を行います。
ただし、決闘は1vs1とは限りません。
次のようなルールを設けます。
まず、各キャラクターのレベルやスキルに応じてポイントを算出します。
ポイントの算出方法は後述します。
たとえばAさんは1000ポイント、Bさんは400でCさんは500、Dさんは2000だったとしよう
各回戦では合計ポイントの上限を決めます。
たとえば1回戦は1000ポイントまで、2回戦は2000ポイントまで。
合計ポイントが上限を超えなければ何人出場してもかまいません。
(ただしPTが組めるのは5人まで)
1回戦が1000ポイントまでなので、BさんとCさんを2人で出場させても
合計900ポイントなのでかまいません。
Aさんは1000ポイントなので、Aさんが出たら他は出れません。
Dさんは出ることは出来ません。
強い人ほどポイントが高くなるようにするので
強い人を出すと必然と一度に出せる人数は少なくなります。
少数精鋭でやるか、弱くても複数出場するかは作戦次第。
基本、決闘自体に制限は設けないつもりなので、装備アイテムはもちろん
FA発動も自由です。
弱くても数が多いほうがFAや妨害はやりやすいかもしれません。
チームで協力して作戦を立て、出場選手はひたすらがんばる。
あとはみんなで応援、というのが基本です。
細かいところまでルールが確立すれば、戦略性も含めて
かなり味のある遊びになりそうですが、基本ルールですでに複雑というのが難点。
ちなみにポイントの算出ですが、これがまたややこしい。
まず基本は冒交戦のレベルから下記のような計算式で算出します。
((冒険Lv×2)+交易Lv+(戦闘Lv×3))×10
48/46/25のベリの場合、2170ポイントとなります。
これは決闘時のHPに比例するような計算式になっています。
コレがまず基本となります。
次に、剣術・投擲・狙撃術・応用剣術のランクによってポイントを加算します。
各ランクに係数(10とか20とか)をかけた値を加算しようと思っています。
剣術は海事の白兵でも上がりますが、決闘にも影響しますし
投擲・狙撃術・応用剣術は陸戦でしか使わないスキルなので
これを持って鍛えているということは、そのキャラを使う人が
それなりに陸戦に慣れていると思えるので、その分をポイントに加算する意味があります。
さらに、会得度でもポイントを加算します。
最大5つあるうちの上位2つの会得度をポイントとして加算します。
その会得度に対応する武器を決闘に使うかどうかは考慮しません。
会得度が高いと、その武器での攻撃力があがるようですし
やはり会得度は陸戦をしないと上がらないので
会得度が高いということは、それなりに経験を積んでいると思えるので
その分をポイントとして加算します。
ふうふう、、、、、長い文章になっていまった;
実際にはやってみないとわからないけど、ルールをできるだけ
スムーズに伝える方法を考えたら、一度やってみたいと思っています。
しかし団体戦なのである程度人数が集まらないと盛り上がらないんだが・・・
商会イベントの新たな企画を検討中。
メモ程度に、ここに今考えていることを記述しておきます。
ご意見、ご要望があればなお随時募集w
その一つとして、なんとか決闘システムを商会イベントに取り込みたいと考えています。
しかし、決闘は模擬と違って船を統一するなどの調整が出来ないため
装備やアイテムを制限したところで、実力差がもろに出てしまうと思われ
参加者のみんながみんな楽しめるようなものにするには難しいと考えています。
そこで、剣道の団体戦のように回戦制を設けます。
剣道では先鋒 次鋒 中堅 副将 大将の5回戦あります。
イベントでは集まった人数によって回戦数を変更する必要がありますが
参加者を2チームに分けて、各回戦にそれぞれのチームから選手を出して
決闘を行います。
ただし、決闘は1vs1とは限りません。
次のようなルールを設けます。
まず、各キャラクターのレベルやスキルに応じてポイントを算出します。
ポイントの算出方法は後述します。
たとえばAさんは1000ポイント、Bさんは400でCさんは500、Dさんは2000だったとしよう
各回戦では合計ポイントの上限を決めます。
たとえば1回戦は1000ポイントまで、2回戦は2000ポイントまで。
合計ポイントが上限を超えなければ何人出場してもかまいません。
(ただしPTが組めるのは5人まで)
1回戦が1000ポイントまでなので、BさんとCさんを2人で出場させても
合計900ポイントなのでかまいません。
Aさんは1000ポイントなので、Aさんが出たら他は出れません。
Dさんは出ることは出来ません。
強い人ほどポイントが高くなるようにするので
強い人を出すと必然と一度に出せる人数は少なくなります。
少数精鋭でやるか、弱くても複数出場するかは作戦次第。
基本、決闘自体に制限は設けないつもりなので、装備アイテムはもちろん
FA発動も自由です。
弱くても数が多いほうがFAや妨害はやりやすいかもしれません。
チームで協力して作戦を立て、出場選手はひたすらがんばる。
あとはみんなで応援、というのが基本です。
細かいところまでルールが確立すれば、戦略性も含めて
かなり味のある遊びになりそうですが、基本ルールですでに複雑というのが難点。
ちなみにポイントの算出ですが、これがまたややこしい。
まず基本は冒交戦のレベルから下記のような計算式で算出します。
((冒険Lv×2)+交易Lv+(戦闘Lv×3))×10
48/46/25のベリの場合、2170ポイントとなります。
これは決闘時のHPに比例するような計算式になっています。
コレがまず基本となります。
次に、剣術・投擲・狙撃術・応用剣術のランクによってポイントを加算します。
各ランクに係数(10とか20とか)をかけた値を加算しようと思っています。
剣術は海事の白兵でも上がりますが、決闘にも影響しますし
投擲・狙撃術・応用剣術は陸戦でしか使わないスキルなので
これを持って鍛えているということは、そのキャラを使う人が
それなりに陸戦に慣れていると思えるので、その分をポイントに加算する意味があります。
さらに、会得度でもポイントを加算します。
最大5つあるうちの上位2つの会得度をポイントとして加算します。
その会得度に対応する武器を決闘に使うかどうかは考慮しません。
会得度が高いと、その武器での攻撃力があがるようですし
やはり会得度は陸戦をしないと上がらないので
会得度が高いということは、それなりに経験を積んでいると思えるので
その分をポイントとして加算します。
ふうふう、、、、、長い文章になっていまった;
実際にはやってみないとわからないけど、ルールをできるだけ
スムーズに伝える方法を考えたら、一度やってみたいと思っています。
しかし団体戦なのである程度人数が集まらないと盛り上がらないんだが・・・
PR
この記事にコメントする
カレンダー
01 | 2025/02 | 03 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
最新コメント
無題(返信済)
(09/08)
(05/14)
無題(返信済)
(08/01)
無題(返信済)
(07/20)
無題(返信済)
(04/20)
海軍スキル(返信済)
(04/04)
無題(返信済)
(03/18)
ヽ(^▽^@)ノ(返信済)
(03/10)
無題(返信済)
(02/27)
無題(返信済)
(02/14)
最新記事
(12/24)
(08/31)
(06/11)
(06/02)
(04/23)
プロフィール
HN:
ベリニータ(左)
性別:
女性
自己紹介:
国籍:イスパニア
商会:紅い風と海の旅団
構成キャラクター:ベリニータ、iulius、クラウザ、リゥフレイ、ゴグ
商会:紅い風と海の旅団
構成キャラクター:ベリニータ、iulius、クラウザ、リゥフレイ、ゴグ
カウンター
リンク
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
ブログ内検索
カテゴリー
最新トラックバック
最古記事