忍者ブログ
元紅商会長ベリニータ、及びその他のキャラでつづるDOL日々の活動を記したブログ
[270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クラウザで単騎斥候クエストに挑戦してみました
斥候になりたかったわけじゃないけど…


クエストはマディラ南から始まる3つの海戦に勝つというもので
鉄商用武装キャラックが編成に組み込まれている変わったものです。
じつはここに興味があったw


商用武装キャラックは交易用としては並外れた戦闘能力があり、同じクラスの戦艦にも見劣りしないほどだ。

ただあまりNPCには会うことがなく、ようは物珍しかっただけw


最初の戦闘で10隻相手したが、印象としてそれほど硬くはないが、やたら砲撃が痛い
煙幕弾なのに凄い威力があった

それでも所詮はキャラック。三層甲板ガレオンの力をもってすれば倒せない相手ではなかった

だが2戦目の商用武装キャラックと商用大型ガレオンの混成艦隊に苦戦を強いられました
(場所はラスパ諸島の西南西辺り)
商大の耐久力の高さに加え、異様に密集するため各個撃破が難しい。
更に商大の的のデカさがかえって災いし、商武をねらって頭数を減らすという方法も無理
商船だけに容量が大きいらしく、無尽蔵に回復と攻撃が繰り返され
弾切れも資材切れも期待できない
ちなみに大砲は煙幕と火炎

いろいろ試した挙げ句、三回ほど不覚をとりましたが
ある戦法に行き着きました


開始後直ぐにライン際に移動し、敵艦が集まるのを待つ。
しばらく敵砲撃に耐える必要があるが、このてのNPCはライン側に船首を向けて止まる習性がある
その船首とラインの間にこちらが入ろうとすると、相手は移動を始め
何故か船尾を向けてくれます。(あほですね)

ラインがあるので包囲されることがなく、クリを受けにくくなり
こちらは船尾クリが撃ちやすくなる。

この方法で実にあっさり勝利することが出来ました。
砲撃には耐えなければならない為、それなりに資材は消費しましたが
クリティカルばっかりだったので、全滅させても弾薬の消費は少なくて済んだ。

そのまま勢いでカリブへ向かい3戦目です。
場所はサンティアゴ北。島を回りこんですぐのところ。
敵艦は商大10隻でしたが、2戦目と同じ戦法であっさり勝利。


以外に使える戦法かもしれないと思いました。

これから海事クエストで強敵相手にする場合は試してみるとしようw

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
無題(返信済)
(09/08)
(05/14)
無題(返信済)
(08/01)
無題(返信済)
(07/20)
無題(返信済)
(04/20)
海軍スキル(返信済)
(04/04)
無題(返信済)
(03/18)
ヽ(^▽^@)ノ(返信済)
(03/10)
無題(返信済)
(02/27)
無題(返信済)
(02/14)
プロフィール
HN:
ベリニータ(左)
性別:
女性
自己紹介:
国籍:イスパニア

商会:紅い風と海の旅団

構成キャラクター:ベリニータ、iulius、クラウザ、リゥフレイ、ゴグ
カウンター
リンク




このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]