元紅商会長ベリニータ、及びその他のキャラでつづるDOL日々の活動を記したブログ
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クラウザ2度目の大海戦に2/9~2/11の3日間フルで参戦しました。
戦功はぼちぼちでしたが、何とか爵位を得る事ができ、
これでついにベリニータと肩を並べることになります。
今大戦でも感じるものは多くありました。
特に対人戦の敷居はまだまだ高く、
一人前の戦力となるにより一層の努力が必要なようです。
一番強く感じたのは、やはりパワー不足です。
主力となる砲術系スキルが高くて13までで
カンストしているものはありません。
それゆえ、名匠キャノン14門5基のクリティカルを持ってしても
しとめきれずに取り逃がしてしまうケースが目立ちました。
2日目の最終戦では、敵旗艦の船尾にクリティカルを打ち込むも
耐久4残して取り逃がしてしまい、そこで決着付けられなかったために
味方が次々と落とされ敗北してしまいました。。。
私の砲術系スキルのどれかひとつがもう一個ランク上だったら
終わってたかもしれなかったのに。。。。
今になっても悔やまれる場面でした。
単純に砲術系スキルをあげようと思ったら
脳筋のごとく、撃って撃って撃ちまくって
鍛え上げていくしかありませんが、
今は少し別のことを考えています。
戦功はぼちぼちでしたが、何とか爵位を得る事ができ、
これでついにベリニータと肩を並べることになります。
今大戦でも感じるものは多くありました。
特に対人戦の敷居はまだまだ高く、
一人前の戦力となるにより一層の努力が必要なようです。
一番強く感じたのは、やはりパワー不足です。
主力となる砲術系スキルが高くて13までで
カンストしているものはありません。
それゆえ、名匠キャノン14門5基のクリティカルを持ってしても
しとめきれずに取り逃がしてしまうケースが目立ちました。
2日目の最終戦では、敵旗艦の船尾にクリティカルを打ち込むも
耐久4残して取り逃がしてしまい、そこで決着付けられなかったために
味方が次々と落とされ敗北してしまいました。。。
私の砲術系スキルのどれかひとつがもう一個ランク上だったら
終わってたかもしれなかったのに。。。。
今になっても悔やまれる場面でした。
単純に砲術系スキルをあげようと思ったら
脳筋のごとく、撃って撃って撃ちまくって
鍛え上げていくしかありませんが、
今は少し別のことを考えています。
今の私ですぐに役に立てることといえば
直接攻撃ではなく、修理や外科といった補助作業です。
消極的な考え方かもしれませんが、
実際修理よりも外科が足りないケースがあり、
特に今回は轟音機雷による大混乱中の拿捕が目立ちました。
撃沈なら戦闘終了後すぐに復帰できますが、
拿捕されてしまうと、港へ補給へ行かなければならず
その分タイムロスにつながってしまいます。
味方に大混乱が発生したら、必死で統率を連打しました。
ランク5なのでどこまで効果あるか分かりませんが・・・
そして白兵戦の音がしたら外科連打。
作業中にクリティカルを貰わないよう、
少し離れたところで、味方が脱出するまで連打を繰り返す。
自分が前に出たときに、支援が飛んでくるとどれだけ心強いか
考えれば、こういう戦い方もありかと思います。
自分の戦功にはプラスになりませんが、負けるよりはいい。
こういった回復系のスキルをがんばって育てようかと
考えるようになりました。
海事では資材や弾薬はもちろん外科に必要な水をたくさん積むため
食料はほとんど積みません。
なのですぐに食料切れをおこし、バットステータスが発生しやすくなります。
良く起こるのが疫病と壊血病なので、疾病学を覚えたくなりました。
これをもっていれば、他の仲間が薬を持っていなくても
回復してあげることが出来ます。
また、航海中に水や食料を補充できるよう
調達と釣りを鍛える必要があるでしょう。
転用率を上げるための補給は既に覚えてあります。
意外と結構欲しくなったのが、生存スキルです。
食料切れ時の船員疲労を抑えるだけでなく
嵐のときの船員転落を防げるので、普段の海事の時にも
有効な気がします。
あと、酒宴を覚えるということも考えています。
マニアックなスキルと思われがちですが
意外と使い道があるような気がします。
なにって、
酒宴は交易品の酒類を消費することで船員の疲労度を下げます。
だけではなく、行動力も回復してくれます。
案外海事弁当を節約するのに役立つかもしれません。
また、酒宴を連打すると一定確率で混乱が発生しますが
これを統率スキルを使うことで統率上げにもなります。
酒宴に使う酒は工芸スキルを覚えて生産すれば
管理技術上げにもなります。
というような幅が出来てきます。
が、まあ
そんなスキル枠は余ってませんがね!;
直接攻撃ではなく、修理や外科といった補助作業です。
消極的な考え方かもしれませんが、
実際修理よりも外科が足りないケースがあり、
特に今回は轟音機雷による大混乱中の拿捕が目立ちました。
撃沈なら戦闘終了後すぐに復帰できますが、
拿捕されてしまうと、港へ補給へ行かなければならず
その分タイムロスにつながってしまいます。
味方に大混乱が発生したら、必死で統率を連打しました。
ランク5なのでどこまで効果あるか分かりませんが・・・
そして白兵戦の音がしたら外科連打。
作業中にクリティカルを貰わないよう、
少し離れたところで、味方が脱出するまで連打を繰り返す。
自分が前に出たときに、支援が飛んでくるとどれだけ心強いか
考えれば、こういう戦い方もありかと思います。
自分の戦功にはプラスになりませんが、負けるよりはいい。
こういった回復系のスキルをがんばって育てようかと
考えるようになりました。
海事では資材や弾薬はもちろん外科に必要な水をたくさん積むため
食料はほとんど積みません。
なのですぐに食料切れをおこし、バットステータスが発生しやすくなります。
良く起こるのが疫病と壊血病なので、疾病学を覚えたくなりました。
これをもっていれば、他の仲間が薬を持っていなくても
回復してあげることが出来ます。
また、航海中に水や食料を補充できるよう
調達と釣りを鍛える必要があるでしょう。
転用率を上げるための補給は既に覚えてあります。
意外と結構欲しくなったのが、生存スキルです。
食料切れ時の船員疲労を抑えるだけでなく
嵐のときの船員転落を防げるので、普段の海事の時にも
有効な気がします。
あと、酒宴を覚えるということも考えています。
マニアックなスキルと思われがちですが
意外と使い道があるような気がします。
なにって、
酒宴は交易品の酒類を消費することで船員の疲労度を下げます。
だけではなく、行動力も回復してくれます。
案外海事弁当を節約するのに役立つかもしれません。
また、酒宴を連打すると一定確率で混乱が発生しますが
これを統率スキルを使うことで統率上げにもなります。
酒宴に使う酒は工芸スキルを覚えて生産すれば
管理技術上げにもなります。
というような幅が出来てきます。
が、まあ
そんなスキル枠は余ってませんがね!;
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プロフィール
HN:
ベリニータ(左)
性別:
女性
自己紹介:
国籍:イスパニア
商会:紅い風と海の旅団
構成キャラクター:ベリニータ、iulius、クラウザ、リゥフレイ、ゴグ
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構成キャラクター:ベリニータ、iulius、クラウザ、リゥフレイ、ゴグ
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