忍者ブログ
元紅商会長ベリニータ、及びその他のキャラでつづるDOL日々の活動を記したブログ
[287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フランスターンでの大海戦。
現時点て2日目を終えたところ。

今回はばざござ商会のゲストという形で2日ともフル参戦しました。
前大会の完全野良艦隊とは違うので大分楽です。
脳筋連中には歯が立たないけど、N狩ったり分断狙ったり
それなりに。

実は今回から中型艦を、それまでの重フリゲートから
強襲用重キャラベルに乗り換えてみました。

中型においては、重フリゲートが主力で次にコルヴェットが多い。
大型フリゲートと強襲用重キャラベルはちょこちょこ見かけるといった感じ。

重フリゲートと強襲用キャラベルの性能差で言えば、
耐久と装甲が少し重フリの方がよく、また重フリは船首尾砲が搭載できる。
その上、フリゲらしく機動力も高い。
それゆえ、中型では重フリを使う人が多い。
しかし、JBが集中装填と装甲劣化弾という、ちょっと使い辛いスキル。
強襲用キャラベルにはJBは1つしかないが、轟音機雷という
踏むと大混乱が発生する凶悪スキルが搭載されている。
船員も127人と中型帆船にしてはたくさん乗れるし、容量も充分。

重フリが万能型なら、強襲用重キャラベルは混戦向きだ。

大船尾楼を2つ付ければ白兵戦でそうそう不利になることはない。
艦同士が接触する混戦状態なら、機雷も思わず踏んでしまうケースが多いだろう
轟音機雷を踏めば大混乱が発生し、統率を連打しないと収まらない。
その間に白兵に持ち込めば圧倒的に有利になる。
外科がまめに飛んでくれば拿捕は難しいかも知れないが、
行動力と水を消耗させられるわけだ。

と、今回試験的に導入したわけだが、なかなか机上の理論どおりにはならない。
まず、機雷の敷設タイミングがまだ分かっていない。
結構適当に撒いているが、折角踏んでもすぐ近くに味方がいなくて白兵にならないことが多い。
まあ、心理的な効果はあるかもしれないが、まだまだ有効に使えているとはいえない。
それに撒きすぎるとあっという間に弾切れになって
白兵しかすることが無くなるというオチが待っているw

耐久と装甲は重フリには劣るものの、それほど目立つ弱点ではない。
通常の砲撃撃ちあいなら、それなりにこなせるが
どちらかというと、機動力に弱点がある。
加速と旋回はまずまずだが、重フリとは最大戦速に差がありすぎて
逃げる相手を追うことはできない。

今回の感触を踏まえて、強襲用重キャラベルの方が私の戦い方に
合っているようであれば、専用艦スキルの付加も検討しようと思う。
今考えているのは破壊工作かな

とりあえず、最終日まで全力で戦って結論を出そうと思う。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
無題(返信済)
(09/08)
(05/14)
無題(返信済)
(08/01)
無題(返信済)
(07/20)
無題(返信済)
(04/20)
海軍スキル(返信済)
(04/04)
無題(返信済)
(03/18)
ヽ(^▽^@)ノ(返信済)
(03/10)
無題(返信済)
(02/27)
無題(返信済)
(02/14)
プロフィール
HN:
ベリニータ(左)
性別:
女性
自己紹介:
国籍:イスパニア

商会:紅い風と海の旅団

構成キャラクター:ベリニータ、iulius、クラウザ、リゥフレイ、ゴグ
カウンター
リンク




このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]