忍者ブログ
元紅商会長ベリニータ、及びその他のキャラでつづるDOL日々の活動を記したブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日ふぃちゃんと懐かしの大航海時代初版の思い出話に花が咲き、
すっかりやりたくなってしまった私は
先週末にビッ○カメラに行ってWindows版大航海時代初版を購入してしまったw

↓これですw


10年くらい前に発売されたんだけど、
当時ファミコンを持っていなかった我が家は
なぜかMSXがあって(OSの無いころのPC)
それで遊んでいました。

ファミコン版と違い、全角文字(ひらがなや漢字)がちゃんと
表示されていたので、ファミコン版はどうもなじめません。

当時は6000円以上したと思いますが、
今買っても1980円もしました。(なぜに、、、光栄神の罠か

まあ、早速やってみると懐かし画面とBGMがw


画面が小さいんだけど、フルスクリーンにすると
ドットが荒いので、このままで・・・w

今時のゲームと違ってものすごいさくさく進みますw
ゲーム開始1時間ちょっとでカリカットに到達したしw
移動時間も短いです。ナポリ→ピサが秒単位で移動できますw

既に重ガレオンで艦隊を揃え、海賊しながら交易もやって冒険してますw
既にイスパニアの港に入れなくなりました><;
(初版では国はポルトガル、イスパニア、イスラムの3国のみ
 船は6種類しかなく、重ガレオンが最強)

ちなみに今のDOLと同じものなのに読み方が違ってるものが
いろいろあります。
たとえば船種のキャラック(DOL)はカラック(初版)
港のルアンダ(DOL)はロワンダ(初版)
大砲のキャノン(DOL)はカノン(初版)

全然違ってるものもありました。
港のシラクサ(DOL)→マジョルカ(初版)
昔の名前なんでしょうか。。。。
あと世界地図が全然違います。


↑なんじゃこりゃ
南米大陸が消滅し、オーストラリア大陸と南極大陸が融合w
東南アジアが激しく省略w
でも、一応日本っぽいのはあるw

変わらないものもあります。
ジェノヴァ(初版はジェノア)の酒場女はベアトリス。
リスボンにはカルロータがいました。


そしてこのシリーズに必ずあるポーカーw


初版にはブラックジャックもありますねw

初版では持ち金が金貨60000枚までしか持ち歩けず、
銀行がリスボンの王宮にしかないので
そこが一番不便です。

まあ、やりこまなくても海賊して名声上げながら
王女様と密会繰り返せば簡単にクリアできるんだけどねwww

たまにはこういう息抜きをして、
ついでに初心に帰るのもいいかもね(?)

拍手

PR
ブログ更新ついでにお寿司屋さんであったことも書こうと思う。

今日は会社がおやすみで、のんびりしているわけですが
平日ってこともあって昼には家に誰もいなくなります。

昼食をどうしようかと思ったんだけど、
たまにはおいしいものを、と思って
お寿司屋さんに行きました。(回転寿司だけど)

一人で行ったのでカウンターに座ったんだけど
両隣に座ったのはいずれもおっさんでしたw

左に座ったおっさんは、くちゃくちゃ音を立てて食べる
マナーの悪い人でした;;

右に座ったおっさんは、タコばっかり注文する人でした^^;
しかもわさび抜きでw
8皿でおあいそしたんだけど、多分4皿か5皿はタコだったはず・・・・^^;

そんな私は16皿食べてしまった^^;
(食べすぎorz

拍手

ここ1週間近くDOL休止中になってます。。。。

会社サボり気分でインフルエンザの病床についていた私ですが、
そんな不忠にバチが当たったのか、あれから事態は急変しました。

と、言うのも、最近巷でちっとは話題になっている
例の薬「タミフル」を服用してからだ!

そう、あの薬の副作用に私もやられた><;
・・・と言っても私の場合は異常行動を起こしたわけではなく、
胃を壊されました;;

ここ3日マトモに食事が取れず、吐き気・嘔吐との格闘・・・
みるみるゲッソリしてしまい、DOLどころではありませんでした・・・・

食事が取れないので近医で点滴してもらい、
吐き気止めの薬を貰ったりしていたけどなかなか効果上がらず、、、、
しかし! 今日胃潰瘍の薬として有名な「ガスター」を服用したら効果絶大!
今までの苦しみがうそのように、症状が軽減されました!

食欲ももどりつつあり、今は食べたいものがいっぱいですw

病床でTVを見ていると、食番組やってて、
焼肉とかラーメンとかハンバーグとかお寿司とか
うまそ~~ たべた~~~い!!
って、ずっとなってましたw

食べたいものが、おいしく頂けるって
なんて幸せなことだろう! ・・・としみじみ思いましたw

まあ、いきなりたくさん食べてまた調子悪くしても
マズいので、少しずつ食べようと思いますw

DOLにも近々復帰します。
ご心配かけた皆様には申し訳なかったですm(__)m

拍手

携帯のカメラに写っていたのでなんとなくアップしてみましたw


ある日家の窓に張り付いていたのですw

拍手

わんこリクエストにお答えしたいと思います~

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
無題(返信済)
(09/08)
(05/14)
無題(返信済)
(08/01)
無題(返信済)
(07/20)
無題(返信済)
(04/20)
海軍スキル(返信済)
(04/04)
無題(返信済)
(03/18)
ヽ(^▽^@)ノ(返信済)
(03/10)
無題(返信済)
(02/27)
無題(返信済)
(02/14)
プロフィール
HN:
ベリニータ(左)
性別:
女性
自己紹介:
国籍:イスパニア

商会:紅い風と海の旅団

構成キャラクター:ベリニータ、iulius、クラウザ、リゥフレイ、ゴグ
カウンター
リンク




このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]